基礎体温下がって妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,800 件

高温期が短くはっきりしない場合の月経について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳で、過多月経に悩んでいます。 検査はしましたが、器質的なものはありません。 22日や17日周期で生理が来たことがあったため、基礎体温をつけ始めました。 つけてからの2回は28日、25日周期できて、基礎体温も何となくですが、排卵頃に下がった後は高温期に入り、生理開始に下がるという形をとっていました。 今回、排卵後の高温期がほぼ無く、8日ほどで生理になってしまいました。 年齢的にホルモンバランスの乱れがあるのかもしれませんが、どのような状態かご相談させて頂けたら幸いです。 ※無排卵でしょうか?それとも、黄体ホルモンが少なく、高温期にならないのでしょうか? ※黄体期が短いということは、子宮内膜を厚くする期間が短いということですか?そうだとすると、月経量は普段より少なくなる可能性がありますか? ※妊娠希望ではありませんが、受診等は必要ありますか? ※前回、今回と過多月経に対しホルモン剤では無く、トランサミンを服用しています。 250mg×3回ですが、効果はあまりないようです。過多月経に対してのトランサミンは結構多く服用するようなことも見聞きしましたが、だいたいどのくらいの量を服用するのが多いでしょうか?増量の相談を医師にしてみても良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週頃で流産と診断されました。

person 20代/女性 -

初めての妊娠です。 10月の11日に妊娠検査薬で陽性反応が でたので、10月12日に婦人科へ行きました。 6年間低使用ピルを服用していて今年の 8月の19日を最後に服用を中止してハッキリ とは覚えていないのですが最後の生理は 8月24〜8月29日頃だったと思います。 病院でもその事は伝え、内診をした際大きさからすると6週ぐらいだろうと診断され心拍は確認できず、1週間後にもう一度来てとのことで10月18日の内診でも心拍は確認できずあまり成長もしていない今回はだめだろう。流産だと診断されました。 その時は混乱して気が動転してしまい先生の お話しもあまり覚えておらず質問することも忘れてしまっていました。 今までは基礎体温を測ったことがなく13日から測り出し基礎体温は高めだけど良いと言われており覚えているお話しでは自然排出を待って出てきた後、基礎体温が下がりまた上がってくるからその頃にもう一度子宮の状態を見せに来てと言われ自然排出を待っている今となります。 本当に流産していると信じたくなくてたくさん調べていると胎嚢のサイズを教えてもらえてないことや、自然排出で出てきた赤ちゃんをどうすればいいのか、妊娠は何周の何日目だったのか、そして何故流産との診断になったのか何も説明されてないことに気づきました。 質問したいことは疑問が多すぎるので流産を信じれなくて信じたくなくてセカンドオピニオンを受けようか迷っています。 でも受ける意味があまり無いのであれば流産ともう一度言われるのが辛くて悩んでいます。 もうひとつは本当に流産だった場合の自然排出された赤ちゃんをどのようにしてあげればいいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。 エコー写真は上が10月12日、下が10月18日の内診の際のものです。 基礎体温の平均は37度辺りです。

2人の医師が回答

妊活中、黄体機能不全?

person 30代/女性 -

2人目の妊活中です。基礎体温で少し不安なことがあり質問させて頂きました。 1人目は自然妊娠で1度目は3周期で稽留流産、2回目は流産後の生理後、次の周期に妊娠しました。 気になるのは、高温期に体温がガクッと下がる日があり、それが不妊の原因になったりしないかが不安です 生理周期は27〜30日、排卵と思われる日から13〜14日前後で生理が来ます。 高温期はガタガタですが短めにみても10日以上はあります。 妊活前に見たエコーでは子宮に異常はないようです。 今週期は、 8/15 36.53(排卵検査薬強陽性から1〜2日後) 8/16〜19 37.0台 8/20 36.77 ← 8/21〜22 36.9台 8/23 36.68 ← 8/24〜 36.8〜37.0台、トイレットペーパーにつくほどのごく少量の出血が1日だけありました。 8/28 36.70 に低下 8/29 36.74 生理開始 画像が複数添付出来ないので文字でわかりづらくてすみません。 画像は比較的安定したと思われる周期のものです。 今周期はコロナのワクチン2回目を接種しているため体調がいつもと違ったりはしました。 生理前に出血するのも初めてです。 そして、子供がいるので基礎体温はそこまで正しくは測れてないと思います(動いてしまったり)。 妊娠を期待していたからなのか、妊娠した時と似た下腹部の違和感を高温期の間感じていました。 恥ずかしながら体重的にはかなり肥満なので、食事や運動に気をつけてはいます。 1.この基礎体温では黄体機能不全でしょうか? 2.まだ1周期目が終わったところですが1年以内には授かりたいので病院に行くべきでしょうか? 3.不正出血の原因は何が考えられますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

妊娠希望の二児の母です。7月12日〜18日迄生理でした。19日〜23日は基礎体温測ってなく、7月24日〜27日迄は36,45℃〜36,47℃の間、7月28日は36,01℃でした。29日〜8月6日はまた基礎体温測れておりません。8月7日=36,51℃、8日=36,89℃、9日=36,70、10日=36,73℃、11日=37,00、12日=36,89℃、13日=36,94℃、14日=36,80℃、15日=36,74℃、16日=36,80℃、17日=37,00℃、18日=36,84℃、19日=36,86℃でした。 1、排卵があれば必ず14日くらいで生理きますか? 2、今は高温期みたいですが排卵しないと高温期ってこないんですよね? 3、中だししてから何週間で妊娠成立ですか? 4、8月7日に36,51℃で8月8日からは36,89℃で今もずっと高温期で今日で12日目の高温期です。妊娠確認できますか? 5、生理から17日目の基礎体温が36,01℃に下がったのですがこの日が排卵日の可能性と8月7日の36,51℃、どちらが排卵日の可能性が高いでしょうか? 6、今まで乱れてた周期がちゃんと自然に戻ることはあるのでしょうか? 7、7月29日〜8月6日の基礎体温が測れてない時に排卵してたって言うのは、排卵日から14日前後で生理がくると考えたら低いですか? 8、もし、7月12日〜7月18日まで生理があり、7月28日が排卵日でだった場合、妊娠成立してたら今は何周くらいでしょうか? 基礎体温測ってはいますが、毎日時間帯は異なります。 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら勉強になり嬉しく思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)