夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

一歳 下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供のことで相談させていただきます。 1週間前(1/21)から鼻水が出始め、翌日(1/22)の夜、寝ている時から咳が出始めました。咳は日中はそこまで出ないようで寝ている時の方が多い印象です。1/29現在、咳はほとんど止まり鼻水もかなり改善しています。 しかし、1/25に37.7℃まで発熱があり、この日から便がゆるくなっており、ゆるゆるでおむつから漏れてしまうこともあります。ゆるいもののギリギリ固形としてトイレに捨てることができる時、完全な下痢の時もあり、ゆるい便が続いています。1/27の午前中に一度、しっかり固形の便が出たので治ったのかと思ったのですが、夕方にはまたゆるくなり漏れてしまいました。 食欲はあり、水分も取れています。便の症状以外は普段通りで元気そうですが、続いていることが気になっております。 ゆるい便が出始める前日(1/24)と翌日(1/25)に大人と同じホワイトシチューを牛乳でかなり薄めた状態で食べさせました。慣れない調味料などで消化器官に負担がかかったのかな、、とも考えましたが、ここまで続くものでしょうか。 もうすこし家で様子を見てよいものでしょうか。まだ小さいため他の病気を貰ってくる可能性から病院に行くのはできるだけ避けておりましたが、明日にでも病院に行くべきなのか迷っております。 考えられる診断、今後の対応等アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

マイコプラズマの疑いという診断と咳止めについて。

person 40代/女性 -

ある夜急に咳が出て以来、咳が止まりません。 症状と対応、経過 今までにない乾いた軽い咳が何度も出る。 3日目以降から湿った咳が少し出て黄色の痰も出るようになる。 7日目頃から起床時に激しく咳こむ。 酸欠になりそうな苦しく激しい咳が増えて様子をみる。 10日目11日目はひどい風邪のようなだるさ熱っぽさ。37.0度の微熱 12日目に内科を受診。36.8度、熱なし。 鼻と肺のレントゲンは異常なし。 聴診、異音なし。喉は真っ赤。 喉が原因の喉の風邪。と診断。  喉の炎症→トラネキサム酸カプセル  咳止めシロップ→メチエフ散、メジコン散、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合  5日分全て服用したが咳が収まらず、寝る前も咳込むようになったので呼吸器内科を受診。 咳が始まって17日目。呼吸器内科では問診、喉、聴診のみ。 喉は真っ赤。 呼吸音の最後が狭窄?している。 診断はマイコプラズマの疑い。 処方薬は副作用履歴などから次の3種に。 フスタゾール糖衣錠。 シムビコートタービュヘイラー60吸入。 アジスロマイシン錠。下痢になったので4日かけ飲むことになった。 以上を咳が出て19日目から服用。 薬は10日分。薬4日目。咳が出て22日目です。 抗生物質は今日午前で飲み終わります。 ところで咳止めのフスタゾールの効きをあまり感じません。 寝る前に飲んで数十分後、1時間30分くらい咳が落ち着いたので安心し、室温の水を飲んだだけで、その刺激で乾いた咳が1時間くらい出ました。咳止めの意味はあるのか疑問です。 マイコプラズマの疑い。というのもよく分かりません。薬が全て終わり、痰が出たり咳が以前より良くなってきたら来なくて良い。と言われたのですが、いつ治ったと判断するのか不明です。 家族も乾いた咳を少しするので不安です。

2人の医師が回答

10ヶ月男の子、熱、咳、ミルクのこと

person 30代/女性 -

10ヶ月の男の子が一昨日から咳の病状があったため病院、次の日に熱がでてしまったため病院、その日の夜に2回嘔吐したので焦ってかかりつけの病院が夜間やってるため電話しました。 喉が赤く腫れてて咳もでいて、鼻も詰まってる状態だと吐くことはあるから、吐いてから2時間は水分はあげないで、お母さん大変だと思うけどミルク50ずつにしてちょこちょこあげていってあげて様子見て大丈夫とのこと、もし頻繁に吐いちゃうようだったら胃腸炎だと思うから、その時もちょこちょこあげて脱水にはならないようにしてくれたらいい!と言われました。 次の日朝ミルクあげて薬あげて繰り返しをし、辛いのか1日中寝てました。 夕方くらいに最後ミルクをあげてから今夜中の2時半ミルクを拒否して飲んでくれません。 おしっこも全くしてない状態です。 ちなみに寝る前にお薬はあげたら飲んでくれました。 脱水にならないか心配です。 このまま様子を見ても大丈夫なんでしょうか? あと離乳食を今食べれない状態なので、食べてくれてる時はフォローアップあげてたのですが、今食べてくれない普通のミルクに戻したのですが、フォローアップでも大丈夫だったんでしょうか?  とにかく心配で寝れません。 病院からは大丈夫と言われてるのでまた電話するにもできません。 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)