検索結果:6,011 件
昨年一度喘息により入院したことがあります。その後オノンを飲んでいましたが発作が起きなかったためやめていました。ここ数日風邪を引き、咳が出始め、夕方かかりつけに受診しました。オノン、ムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを貰いましたが、夜になり喘鳴が酷く咳も多くなりだしたので、今救急病院を受診して吸入をしました。で、テオドールを出されましたが、飲んだことがなく、サイトなどみると、副作用が心配とかあり、不安で飲ませないで寝てしまいました。飲ませても大丈夫でしょうか?熱は、平熱が36℃あるかないかで、今日は36・6℃あり、ややたかいです。熱があるときは飲ませないとか聞いたら、不安になりました。どうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
宜しくお願いします 恐らく家族が数日前に風邪ひいてたので もらってしまいました 気管支喘息喘息と言われた事あるので、吸入してたこともありますが最近は全然大丈夫だったので病院にも行っていませんでした 吸入薬がありません 今回喉がイガイガして、咳が出てしまい 吸っても吐いてもイガイガして、喉がヒーヒーなる感じで咳が止まらず、 急いで飴舐めると落ち着く状態です 夜から始まったので、病院行く事もできませんでした ペラックは飲みました 飴以外に何か和らげられるものってあるものでしょうか? 止まらない時は本当に苦しくて息できなくなり焦ってしまいます 前にもこうなった事があり、一晩中起き上がって寝てた事があります
5人の医師が回答
1歳7ヶ月の子どもです。再々受診すべきか迷っています。またその場合小児科か耳鼻科か迷っています。 半月ほど前から咳と鼻水がなかなか止まりません。既に2回小児科にかかっていて、風邪のお薬をもらって飲ませています。胸の音は問題ないと言われています。鼻水は良くなってきた気がしますが、咳がなかなか止まりません。夜寝てる時に吐きそうなくらい深く吐き込んだり、少し吐いたりしてしまっています。引き始めから一度も熱は出ておらず、食欲あり、機嫌はいいです。 今日の夜で薬が無くなるので、明日再々受診するか、それとも鼻水は良くなってきているので受診せず経過観察するか迷っています。 また受診する場合かかりつけの小児科か、初めて行く耳鼻科か迷っています。 子どもの咳や鼻水は長引きやすいということは承知しています。 お医者さん目線でアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳10ケ月の息子が17日の朝から38度の熱が出て、近くの診療所に行きインフルエンザは陰性でした。 その日の夜は38度6分まであがりました。 2日目も昼は7度台、夜には8度台でした。 3日目は7度前半の微熱で、4日目の今日は6度台にまで下がり熱はありません。 ですが、発熱の2日前あたりから鼻水が出だしそれからはすごい量です。 それと咳もひどく一度に咳き込むのは3回程ですが頻回なのと咳き込む前にヒヒヒっと息を吸い込む感じです(わかりづらくてすいません) 寝てる時はほとんどしてないので眠れているようです。 呼吸はゼーゼーしてる感じはしませんが、ヒヒヒっと吸い込むのが気になります。 肺炎の可能性はありますか?! 肺炎はやはり熱は下がらないですか?! 咳が酷いので明日救急外来に行こうか迷っています。 診療所では咳止めと抗生物質を3日分頂きなくなるところです。
1歳7ヶ月の子供のことで相談させていただきます。 1週間前(1/21)から鼻水が出始め、翌日(1/22)の夜、寝ている時から咳が出始めました。咳は日中はそこまで出ないようで寝ている時の方が多い印象です。1/29現在、咳はほとんど止まり鼻水もかなり改善しています。 しかし、1/25に37.7℃まで発熱があり、この日から便がゆるくなっており、ゆるゆるでおむつから漏れてしまうこともあります。ゆるいもののギリギリ固形としてトイレに捨てることができる時、完全な下痢の時もあり、ゆるい便が続いています。1/27の午前中に一度、しっかり固形の便が出たので治ったのかと思ったのですが、夕方にはまたゆるくなり漏れてしまいました。 食欲はあり、水分も取れています。便の症状以外は普段通りで元気そうですが、続いていることが気になっております。 ゆるい便が出始める前日(1/24)と翌日(1/25)に大人と同じホワイトシチューを牛乳でかなり薄めた状態で食べさせました。慣れない調味料などで消化器官に負担がかかったのかな、、とも考えましたが、ここまで続くものでしょうか。 もうすこし家で様子を見てよいものでしょうか。まだ小さいため他の病気を貰ってくる可能性から病院に行くのはできるだけ避けておりましたが、明日にでも病院に行くべきなのか迷っております。 考えられる診断、今後の対応等アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
一歳半の娘です。 保育園から 4月25日の昼39.3の熱との報告 その後も9度台 夜解熱剤を使用。 26日も朝は7度台に解熱するも 夜には39.5 解熱剤を使用 27日に小児科を受診。 喉は赤くないといわれた。 同じように夜には9.3 28日 夕方は38.5どまであがったが、 夜から7.5までさがった。 29日以降 7.5越える熱はでていません。ただ、いつもより少し高いのが気になるくらいです。 普段36.5〜36.8 現在36.9〜37.1程度 30日、1日と熱は出ていませんが、 食欲がなく、いつもは1人で歩くのに抱っこが抱っことせがみ、お昼過ぎると、起こさないとずーっと寝て元気のない状態です。 小児科を受診しましたが、喉にすこし膿?黄色がついてるので、まだ風邪が治りきってないのでしょうと言われ。 痰切りと咳止めの薬をもらいました。 熱が下がったのに、なかなかいつも通りに戻らないのが心配です。 熱が出てから、鼻水、咳はつづいています。咳き込みが激しい時もあります。 連休が4日あり、町の小児科もやっていないので、今後どうなったら救急にいけばいいか教えてほしいです。
9人の医師が回答
ある夜急に咳が出て以来、咳が止まりません。 症状と対応、経過 今までにない乾いた軽い咳が何度も出る。 3日目以降から湿った咳が少し出て黄色の痰も出るようになる。 7日目頃から起床時に激しく咳こむ。 酸欠になりそうな苦しく激しい咳が増えて様子をみる。 10日目11日目はひどい風邪のようなだるさ熱っぽさ。37.0度の微熱 12日目に内科を受診。36.8度、熱なし。 鼻と肺のレントゲンは異常なし。 聴診、異音なし。喉は真っ赤。 喉が原因の喉の風邪。と診断。 喉の炎症→トラネキサム酸カプセル 咳止めシロップ→メチエフ散、メジコン散、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合 5日分全て服用したが咳が収まらず、寝る前も咳込むようになったので呼吸器内科を受診。 咳が始まって17日目。呼吸器内科では問診、喉、聴診のみ。 喉は真っ赤。 呼吸音の最後が狭窄?している。 診断はマイコプラズマの疑い。 処方薬は副作用履歴などから次の3種に。 フスタゾール糖衣錠。 シムビコートタービュヘイラー60吸入。 アジスロマイシン錠。下痢になったので4日かけ飲むことになった。 以上を咳が出て19日目から服用。 薬は10日分。薬4日目。咳が出て22日目です。 抗生物質は今日午前で飲み終わります。 ところで咳止めのフスタゾールの効きをあまり感じません。 寝る前に飲んで数十分後、1時間30分くらい咳が落ち着いたので安心し、室温の水を飲んだだけで、その刺激で乾いた咳が1時間くらい出ました。咳止めの意味はあるのか疑問です。 マイコプラズマの疑い。というのもよく分かりません。薬が全て終わり、痰が出たり咳が以前より良くなってきたら来なくて良い。と言われたのですが、いつ治ったと判断するのか不明です。 家族も乾いた咳を少しするので不安です。
2人の医師が回答
3歳半の娘のことです。 先週から鼻水が出だし、先週日曜日(12日)から咳が出るようになりました。14日、たんが絡んだような咳で、夜も寝づらそうだったので15日にかかりつけの小児科を受診しました。 風邪とのことで、薬を処方されました。 アスベリン散、カルボシステイン。アレロック。シングレア細粒。ジスロマック細粒。ビオフェルミン。ホクナリンテープ。 以上のお薬を貰い、帰宅しました。 (母親である私も同じ症状だったので、診察してもらいお薬を頂きました、熱は出ていません) その日の15時頃から娘が発熱。 今日の夕方まで38度~38.5度の発熱がありました。 夜には37.5度前後に下がったので入浴し、その後お腹が痛いと言い、下痢をしました。 インフルエンザB型の可能性はありますか?? 明日、熱が下がっていても病院へ行くべきでしょうか?? だいぶ回復してきたようには思うのですが、受診すべきか悩んでいます。
8人の医師が回答
10ヶ月の男の子が一昨日から咳の病状があったため病院、次の日に熱がでてしまったため病院、その日の夜に2回嘔吐したので焦ってかかりつけの病院が夜間やってるため電話しました。 喉が赤く腫れてて咳もでいて、鼻も詰まってる状態だと吐くことはあるから、吐いてから2時間は水分はあげないで、お母さん大変だと思うけどミルク50ずつにしてちょこちょこあげていってあげて様子見て大丈夫とのこと、もし頻繁に吐いちゃうようだったら胃腸炎だと思うから、その時もちょこちょこあげて脱水にはならないようにしてくれたらいい!と言われました。 次の日朝ミルクあげて薬あげて繰り返しをし、辛いのか1日中寝てました。 夕方くらいに最後ミルクをあげてから今夜中の2時半ミルクを拒否して飲んでくれません。 おしっこも全くしてない状態です。 ちなみに寝る前にお薬はあげたら飲んでくれました。 脱水にならないか心配です。 このまま様子を見ても大丈夫なんでしょうか? あと離乳食を今食べれない状態なので、食べてくれてる時はフォローアップあげてたのですが、今食べてくれない普通のミルクに戻したのですが、フォローアップでも大丈夫だったんでしょうか? とにかく心配で寝れません。 病院からは大丈夫と言われてるのでまた電話するにもできません。 詳しく教えていただけたら嬉しいです。
3人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子です。 一昨日平熱でしたが鼻水&咳で受診。 「喉が赤いので風邪かな」と言われ、薬を貰い帰宅しました。 今日微熱が出て咳と鼻水が酷くなり、再受診の結果RSウイルス陽性でした。 上の子(4歳)も多分一度は罹っていると思うのですが、「RSウイルスです」と診断されたことがなく、初めてのことで何に注意すればいいかわかりません。 私は外せない用事があり、今日の病院は主人に行ってもらいました。 かかりつけ医には「更に咳が酷くなったり、夜寝られなかったりしたら休日だけど明日また来てね。」と言わたそうです。 今深夜1時半なのですが、一度咳き込んで起きてしまい、 鼻水が辛そうだったので吸ってあげたら、すぐにすやすやと寝ました。 今のところ、寝息はスーハーといった感じです。 この状態なら、明日かかりつけに連れていかなくても大丈夫でしょうか? どのような点に注意して、看病&経過観察していけば良いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答のほど何卒よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療