夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザが赤ちゃんに移らないか

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。4ヶ月と20日の娘を持つ母親です。 22日より悪寒、吐き気があり 23日に病院を受診。ただの風邪でしょうという事でこの時点では熱などが無かったため、インフルエンザの検査はしませんでした。授乳中でしたので、風邪の漢方をもらい帰りました。 24日、症状が悪化。全身の倦怠感や咳が出始めたのですが、上記の薬を飲めば大丈夫かな?と思い、1日安静に。 24日深夜〜25日 熱が39度に。 違う病院を受診しインフルエンザB型と判明。 ここまで、不調を感じた22日〜赤ちゃんと普通に接し、ミルクは嫌がって飲まないため母乳をあげていました。 25日〜現在は実母と旦那が育児を代わってくれ私は隔離されていますが、母乳の時だけマスクと手洗いをし、赤ちゃんに接しています。 また、夜は私の側でしか寝ないのと、夜間の授乳が今だに3時間間隔のため、三重にマスクをし、添い寝しています。(私は咳は全く出ていません) 本日、念のため小児科を受診し、喉の赤みなどがないか確認していただきましたが、特に問題なく、赤ちゃんはとっても元気そうで笑い声がよく聞こえてきます。母乳もよく飲みます。 今からでも赤ちゃんがインフルエンザを、発症する可能性は高いですか? 潜伏期間が大体1〜2日と聞くので隔離されてから2日が経つ今の時点で出ていなければ大丈夫なのでしょうか? インフルエンザ脳症など、とても心配です。

3人の医師が回答

不眠で悩んでいます

person 30代/女性 -

7歳、4歳、1歳の39歳の母です。仕事はしておりません。 5月の中頃から不眠に悩んでいます。動悸もある気がします。 最初は明け方まで眠れない日が数日続き、その後は元に戻りました。 しかし7月の下旬あたりから、不眠状態が頻発し、夜になると眠れるかなというのが恐怖です。寝る時も多分常に頭の中にあり、最近では寝落ちしそうになるとドキンとして目が覚めてしまいます。これが結構辛いです。 産後1年3か月で、症状が出始めた頃から夜間断乳したり、子供が風邪ひいてまた戻したりをしていました。 不調を感じ、これではいけないと7月下旬に断乳しました。 症状が出るまでは子供と寝落ちして朝まで寝てしまうか、寝落ち後10時頃起きて、趣味をして、1時くらいに就寝する。授乳中は末の子が割と頻繁に起きていたので寝ながら授乳、そんな毎日でした。それでも寝ようとすればすぐ寝られました。 私はどうしてしまったのでしょうか、ホルモンバランスの崩れでしょうか?何か病気でしょうか? 病院は何科を受診すると良いですか? 不安症なところがあり、少し体調を崩すと何か変な病気かな?とぐるぐる考えてしまうタイプです。 ちなみに、先日甲状腺の検査をしましたが問題ありませんでした。 その時に出されたルネスタと言う睡眠導入剤を飲んで2日になりますが、2mgを飲み1日目は効きましたが、2日目はあまり効きませんでした。

6人の医師が回答

2ヶ月の子供のうんちについて

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月の子供(来週3ヶ月になります)のうんちについてですが、先程綿棒で刺激をあたえ出てきたうんちの中に黒い粘土質のものが混ざっていました。綿棒で血なのか確認しましたがよく分からず、今すぐ病院に行くべきか?悩んでいます。次回病院に行くのは10月中旬です。 下記の事は、普段の状態やお薬についてと最近の子供の様子を入力しました。 普段のうんちについて…普段から、なかなかうんちを自力で出さない為、お昼頃と夜お風呂入れる前に綿棒で出しています。自力で出してくれた日は綿棒で出す行為はしておりません。 直近の体調の変化について…9月27日下痢の症状有り(5回下痢)28日未明にミルクを飲んだ分3回に分けて嘔吐。なかなか寝つかずグズっていた。季節柄寒かったせいかなと勝手に判断しお腹を温めるようにして明け方やっと寝てくれた。その後は2回程下痢して、夕方には下痢は治まっていました。嘔吐も3回以降はありません。嘔吐した際に夜間外来を受診しようと思い相談センターに電話したら、様子を見て下さいと言われる。結局受診しませんでした。 お薬について…朝の授乳後にインクレミンシロップ5%を2ml 授乳について…ここ最近は、ほぼミルクです。 以上です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 持続しない発熱 鼻水鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月なりたての女児です。 1週間前に夜間に発熱して38.4°でした。 薄着にして1時間様子見しましたが38.2〜38.4と 変わらず#8000番に電話をして夜間救急に行きました。 診察の結果胸の音がゴロゴロしてた為 大きい病院に入院の必要性ありで紹介され行きましたが熱が平熱に下がっておりレントゲンに異常もない事や酸素も安定しており鼻水を吸うと哺乳も上手くいったので帰りました。 帰った1日目お昼間から夜にかけては平熱から微熱気味 2日目38.2° 小児科受診 顔から上半身発疹確認 月齢も小さい事から また違う総合病院に入院予定で紹介され行きました。 鼻から検査棒してライノウイルスが出ました。 一般的な鼻の風邪と言われて酸素も大丈夫だったので今回もその場で鼻吸いだけして帰りました。 3日目38.2〜38.6 鼻水吸えば授乳可能健康時に比べるとやや減り 発疹なくなる 4日目37.4〜37.7 上記と同じ 5日目38.2〜38.6 同じ 6日目37.1〜37.7 同じ 7日目38.2 同じ 心配だったので入院は出来ませんか?って聞いたのですが脱水になってなかったり酸素が落ちなければお家で様子見で良いと言われました。 何より持続して発熱してないので発熱日が1日目扱いになります。。 授乳できてる点や酸素が落ちてないのは安心ですがこんな熱の出方はあるのでしょうか? 上の子達も熱が出ましたが1〜2日で解熱しました。 生後1ヶ月ですしお薬などは出てません。 検査結果も出てるので他の検査をする必要無いかも知れませんがもしするなら何をして貰うべきでしょうか? 月曜日まで症状が続くなら小児科に行く予定ですがまた大きい病院に〜と同じ事になりそうでこちらで相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

修正3ヶ月後半 1人にしても泣かない

person 乳幼児/女性 -

31週1500gで生まれた現在修正3ヶ月後半の娘についてご相談させてください。 修正3ヶ月前半に首座り、寝返りができました。目はよく合い、微笑み返し、あやすと可愛い声を出して笑います。小児科の先生からは体幹も上手く使えていて変な反りもないし、目も合うしいい感じで成長しているよ!と言って頂いています。体重、身長の増えも順調です。 そんな中で気になることはあまり娘に手がかからないことです。友達や親戚からは夜間の授乳や赤ちゃんの号泣に大変と聞いていましたが、娘は夜に授乳したら朝まで約9時間起きません。(完ミです)最近は寝返りを打って戻れず泣くことが2回ほどあります。 夜は寝る前に寝ぐずりで30分ほど泣いたり、日中も寝返りで戻れなかったり、お腹がすいた時に少し泣く程度です。昼寝はバウンサーで気がつくと寝ています。慣れない人の抱っこで最近は泣くようになりました。 1番気になることは私がしばらく部屋からいなくても1人で手を合わせて遊んだり、指しゃぶりをして過ごしており泣きません。私が戻り目が合うと笑顔で足をバタバタさせて喜びます。 早産で生まれ、子育ても初めてで周りと比べてしまい何かおかしいのかな?と不安になってしまっています。ネットで調べると手のかからない、泣かない赤ちゃんは自閉症だった、ということが多いとあり、心配しております。この時期では分からないとは分かっているのですが、自閉症等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

頭痛、吐き気、動悸と倦怠感

person 30代/女性 -

昨日、起床時から何となくダルかったのですが、予定があったため家族で外出。夕方になって頭痛が酷くなり、帰宅後夕食の準備を始めたあたりからますます頭痛が酷くなり、起きていられない状態になりました。今までにないようなこめかみを締め付けられるような痛みと、それに伴う吐き気があり、少量ですが数回嘔吐しました。また動悸もあり、あまりの状態にみかねた主人が夜間救急へ連れて行ってくれました。 夜間救急では、くも膜下の可能性があるとのことで、血液検査、CT検査、目の動き、手の感覚の有無等の診察、点滴を受けました。結果は血圧も平常値、検査も異常なく特に問題はないとのことで、結果が出た頃には頭痛も吐き気、動悸も収まったので、一ヶ月後に診察の予約をとり、そのまま帰りました。授乳中のため薬の処方はされませんでした。 今朝も特に具合も悪くなかったのですが、お昼くらいからまたダルくなってきました。今は頭痛というよりも首の後ろあたりから肩甲骨の間くらいまでがドーンとしたような重い感じがしており、何もする気になりません。 この症状からどんな病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。 これは

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)