1歳の誕生日の夜に嘔吐を4回し、次の日病院に行ったら胃腸炎と診断されました。
初めての嘔吐から4日目ですが毎日1回は嘔吐します。おっぱいは飲んでますが、離乳食はあまり食べないです。元気が無く、よく寝ています。下痢はしてないです。
基礎疾患にBlake’s pouch cystがあり1歳までに水頭症になりやすい。と言われ心配です、、、。
頭囲は拡大しておらず、大泉門はよく分かりません。
水頭症の場合頭囲が拡大していなくても嘔吐するのでしょうか?
もしくは、胃腸炎が長引いてるのでしょうか?
一応、来週のはじめに半年ぶりに小児脳神経外科の診察予定で1歳になったのでこの時に何もなければ水頭症にならず脳神経外科は卒業と言われました。