妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,252 件

5日ほどお腹が出たまま。硬めで張っている感じです

person 30代/女性 -

ダイエットをしていて毎日筋トレや運動をしているのですが、週末に3日間食べる予定があったのでお腹いっぱい食べました。私は食べるとすぐお腹が妊婦さんの様に出ます。(出産経験が2度あるので伸びていてお腹が出やすい)この3日間は運動もできず。いつものことだと思っていましたがお腹が戻らないのでその後また運動再開。 いつも食べ過ぎたら次の日から調整しつつ戻っていきます。 しかし今回は全く戻らず、しかもなんだか筋トレしているから?下腹が筋肉のまま膨らんだ様な硬い感触です。そして未だに妊婦さんの様なお腹です。特に正面おへそから下へ膨らみが強いかんじです。 便秘も疑いましたが、スッキリするほどは出ていないものの、昨日も今日も出ています。お腹は軽く抑えるとパンパンな感じ。なんとなく自分的にもいつも張っているかんじがします。 寝転んでお腹を触ってみたらそこまで張っている感じはない気がします。 因みに先月12日に生理がきたのでそろそろくると思うのですが、、、 妊娠の可能性は低いと思いますが、仮に妊娠しているとして、こんなに早く膨らみを感じることもありますか? 病気などどんなことが考えられるでしょうか、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

張り止め薬とウテメリン点滴の胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠22週です。 10週頃からお腹(お臍の右側)に痛みを感じるようになり、産院でダクチルを処方され、3~4週間飲みました。 16週の終わりにも腹痛があり、ズファラジンを処方され、朝昼晩と5週間ほど飲み続けました。(腹痛がひどい時は夜に2錠飲むこともありました) 21週で右腹に刺すような痛みがあり、エコーで胎児は元気でしたが、切迫流産として入院となりました。その際ウテメリンの点滴を受けました。点滴時間は合計27時間ほどでした。腹痛が治らないので大きな病院で診てもらったところ、水腎症だとわかりました。 今は何も張り止めの薬は飲んでおらず、カロナールのみ服用しているのですが、 切迫でもないのにこれまで張り止めの薬を飲み続けてしまったり、ウテメリンの点滴を受けたことが心配になりました。 質問ですが、切迫でもないのに 妊娠初期にダクチル、中期(合計5週間)にズファラジンを飲んだこと、 またウテメリンの点滴を27時間受けたことによる胎児への影響(発達障害、自閉症など)はありますか。 アメリカではウテメリンの点滴は積極的に行われていないと知り不安です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期の出血について教えて下さい。

person 30代/女性 -

妊娠初期で心拍数確認 赤ちゃん元気です。 金曜日からティッシュにつくと茶色血の出血あり ピンク色だったり日曜日まで続いております。量も増えない ティッシュについてるだけです。心配なので安静して、止まるのは待ってます。 子宮には、綺麗で出血も見当たらないと言われておりますが、切迫流産に繋がるかもだから安静して下さいと言われました。医者が曖昧だったので、切迫流産と聞いたら 「悪く言えば、切迫流産かな」と言われました。 左側にお臍と下が痛みがありますが、おならが止まりません。便秘気味です。 1,この切迫流産は、赤ちゃんの染色体異常が原因ですか⁉ 2.切迫流産でも、障害もなく産まれますか⁉ 3.この出血は、止まりますか⁉ 4.なぜ子宮には、出血がエコーでは見えない 綺麗と言われていて、赤ちゃんも元気で問題なしと言われていますが 茶色血出血 ピンク色が続くですか⁉ 5.切迫流産だと、ネットの医者の所を調べると障害があると書かれていて 出生前検査と書いてあり怖くなりました。 担当の医者は、妊娠初期の出血は自閉症などは出血があってもなくても関係ないから、出血がなくても自閉症で産まれるからと言われていますが、ネットで調べる怖い事も書いてあるのでビックリしております。

3人の医師が回答

巨大子宮筋腫への対応

person 40代/女性 - 解決済み

久しぶりにかかった婦人科にてかなり巨大な筋腫がいくつかありエコーでもサイズ不明、卵巣も見えないと言われあれよあれよという間にキャンセルが入ったということで二ヶ月後手術が決まりました。 術前の検査で、MRIや、CT検査など終えて良性腫瘍という判断がされました。 画像診断から筋層内と漿膜下筋腫が見られ最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、お臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で示してしてくれましたが29センチほどでした。 CTスキャンでは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり長さを出して見せてくれましたが23センチで、これだけの筋腫だと体にも悪影響だし、閉経まで10年くらいあるから手術しないという選択肢は無い!と強くおっしゃられていました。 術式は開腹で子宮全摘と言われました。 そこで下記質問があります。 1、対処として手術マストで且つ開腹で子宮全摘はこの場合妥当な判断か? 補足:現在44歳特に妊娠を望んでいるわけでもなく画像診断により、漿膜下筋腫が臍の上までありその他の筋腫も含め子宮がだいぶ伸びていて多発なこともあり核出しても血流が豊かに見えるため大出血を起こし体に危険。腹腔鏡手術だとこの付き方だと視野確保が難しいため適用とならないとのこと 2、例え危険を犯して核出したとしても全て取りきれない上ボコボコになり妊娠を望んでも再発の可能性も高く年齢も含めなかなか難しくなると言われたが同意見ですか? 3、全摘しても卵巣は残せそうなので卵管は切除し両卵巣は温存と言われましたが色々調べると子宮や卵管からの血流が無くなることで全摘後卵巣の機能低下が起こるとありましたがそういうことはやはりあるのでしょうか?根拠や実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)