検索結果:3,472 件
一才半の子供のことですが生後まもなくから目がキラキラしてることがおおく目やにも多かったのですが小児科ではカゼのバイ菌が目からでているだけ、と言われましたが最近気になって眼科を受診したところ、先天的に涙腺が閉じているといわれエコリシン点眼薬を処方されました。 だいぶ大きくなってるからしばらく目薬で治療してなおらなければ大きい病院へ、と言われました。 1大きい病院では一般的にどうゆう治療をするのか 2手術にいく可能性はたかいのか 3なおるのにどれくらいの期間がかかるのか 4大きい病院にいかず目薬だけの治療ではなおる可能性は低いのか を教えてください
1人の医師が回答
10か月の子どもが、26日の夜から38ど〜39の熱が続いています。 目やにが少し出ています。 27日に小児科に行ったところ、特別に目立った症状ないので突発性発疹かもと言われました。様子みてますが、発熱から3日たってるのに熱さがりません。 食欲はなく、機嫌悪い。おんぶで寝るか、母乳を飲むかで、機嫌良く遊ぶ時間はほんのわずかです。 突発性発疹でも、このような症状が続くものですか? 熱下がらなかったら、土曜日でも小児科受診したほうが良いですか? 近所には大学病院の小児科と、普通の小児科があるのですが、どちらを受診でも大丈夫な症状ですか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3歳の子供です。 4日前の日曜日に咳が止まらず、鼻水も多かったので、かかりつけでない病院を受診し、喘息と診断され薬を処方されました。 アスベリン散 カルボシステイン ムコサール ツロブテロールテープ モンテルカストです。 翌日の月曜日、40℃近くの発熱があり手持ちの解熱剤を飲ませて今日まで様子をみていたのですが、解熱剤が切れる頃には40℃近くまで上昇 母親の私も発熱したため、かかりつけを受診 PCR陰性で風邪だねとの診察でした。 また帰宅してから、膿みたいな目やにが出ている事にも気づいたのですが、また受診した方がいいでしょうか? あと日曜日に他院でもらった薬は継続して飲ませて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
2歳の子どもが、本日の夜中に悪寒、身震いをして、その後40度の熱が出ました。夜中何回か測った時は、ずっと40度でしたが、朝起きると36.8度に下がっていました。今はいつも通り元気に過ごしています。受診するべきでしょうか。またどのような病気が考えられるのでしょうか。 4月から保育園に行き始めています。月曜日にも39度近くの熱が出て、受診しましたがコロナやインフルエンザは陰性でした。(火曜には熱は下がっています)咳と鼻水で1週間程前からアレルギーの薬を飲んでいますが、まだ症状は続いています。 また、木曜日に充血と目脂を指摘され感染性ではない結膜炎を指摘されています。
6人の医師が回答
5歳の子供ですが、木曜日から目の充血があります。 充血はよくあり、ちょっとアレルギー気味かな?と言われ、ゼペリンを処方してもらっています。 普段ならすぐに良くなるのですが、今回はあまり良くなりません。こちらは今の目薬で様子見で良いのでしょうか。 流行り目が流行っていると聞きますし、一度眼科へ行った方が良いでしょうか?今日は行けず、最短でも月曜日の夕方です。 下の子(0歳)が目やに、結膜炎で昨日オフロサキシンを処方してもらっています。(上の子は幼稚園の予行演習にどうしても行きたいとのことで、通院できませんでした…) こちら関係はありますか? 色々申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
9歳の子どもですが、1週間ほど前から痰と鼻水鼻詰まりで受診し風邪と診断されました。 なかなか治らず、二日前から咽頭痛があり昨日から急に目やにが出はじめて今寝ている間も涙が流れてるようです。充血も見られます。 1週間前から今まで発熱はありませんが、鼻水鼻詰まりと痰はずっと続いています。 元気も食欲もあるのですが、目の症状も気になるので再度受診する予定です。 本日は休日診療になりますが、眼科に受診する べきでしょうか?小児科になりますか? この子の兄弟が2週間程前に風邪をひいて発熱、鼻水鼻詰まり、痰、咳、咽頭痛がありましたが、目の症状はありませんでした。
4人の医師が回答
3歳の子供ですが時々、主に朝、目の痛みをギャン泣きをしながら訴えてきます。 日中はあまり言うことはなく、保育所に行っている間もそんな事は言ったことがないのですが、朝起きしな、5分してからとまばらなのですが訴えます。 以前違うもので眼科に行った事はあるのですが泣いてしまってほぼ診察にならず、今回もどこに相談すべきか悩んでいます。 時々目が充血していることがありますが毎日ではありません。 一時期風邪の時に目やにが出ていましたが今は少しある程度でそんなに酷くはありません。 泣いてしまう子でも眼科できちんと診ていただくことはできるのでしょうか?
1週間前から咳、その後夜に38度の熱。 次の日も咳、鼻水、昼から夜にかけて39度の熱。 小児科ではインフルエンザの検査のみだったのでインフルエンザは陰性。 風邪だとうということで風邪薬が処方される。 特に咳がひどく、2日間夜中に咳き込んだ後、嘔吐。 咳症状と熱が落ち着いたところで、片方の目が充血し、目やにがでて、耳も痛いというので、耳鼻科へ。 中耳炎になっているということで薬が処方され、少し落ち着いてきたのですが、今回の症状は本当に風邪だったのか気になり、生後1ヶ月の子供もいるので不安です。
7人の医師が回答
2歳の子どもが小児科で結膜炎だと診断され、エコリシン点眼薬を処方されました。 風邪気味で鼻水もありますが、熱や咳はありません。 保育園児ですが、クラスで感染性結膜炎のら患者はいません。 花粉の時期なので、アレルギー性結膜炎の可能性もあるけれど、アレルギー用の点眼薬か抗菌薬の入った点眼薬のどちらが良いかと医師に聞かれ、抗菌薬の方を選びました。 子どもの症状は2、3日前からで左目の白目が充血しているのですが、私も今日、左目だけ痒くなって充血しています。 他には少し涙が出やすいのと、目やにが出るという症状があります。 恐らく子どもから移ったと思われるので、アレルギー性ではなく、ウイルス性か細菌性の結膜炎だと思うのですが、抗菌薬は細菌には効きますが、ウイルス性には効かないでしょうか? このまま、週明けまで目薬を点し続けて良いでしょうか? 症状が改善されない場合は、保育園も登園できないので、小児科ではなく眼科に行こうと思っています。
先週半ば頃から子供が風邪症状があり、私も、同じ感じで風邪症状がで始め、子供はムコダイン、アスベリンなど風邪の時に飲む薬を飲み始め、私は風邪薬を飲んで、全く効かない状態でした。昨日、子供を病院に連れて行ったら、溶連菌検査をし、陽性でした。私も全く同じ症状なので、恐らく溶連菌かと思われます。 現在、保険証を扶養に切り替え中のために、手元にないので病院にかかれません。 昨日、病院で、お母さんも診察した方がいいよ、と言われましたが、保険証がない事と、メイアクトが残っていたから飲んでいることを医師に話しました。咳止めに手元にある麦門冬湯を飲むようにも勧められました。病院の帰り、胸焼けなのかムカムカと気持ちが悪く、軽度の腹痛と頭痛、リンパ節や節々の痛みに寒気もしてきました。今日は左目から目やにが出て止まらず、痛みがあり、充血して真っ赤になっています。メイアクトは今夜飲むぶんでなくなります。まだ2日ほどしか抗生剤を飲んでいませんが、そのままでも完治しますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療