2年半前にかかりつけの歯医者さんで受けた3ヶ月ごとの定期検診で、右奥歯2本の歯と歯茎の境目付近の歯茎が白くなっていると言われ、その3ヶ月後も元に戻らなかったので口腔外科を受診しましたが、その際は特に切ることもなく経過観察となりました。
タイミング的に歯医者さんで指摘される直前にホームホワイトニングで液をつけ過ぎたのと、白くなった方が下になるように横向いて寝ていたという自覚もあったので、ホワイトニングのせいかと思っていたのですが、2年半経った今も治らず、白い範囲が以前より広がってきたように見えるので再度同じ口腔外科を受診しましたところ、歯茎を拭っての細胞診となり、現在は結果待ちです。
拭っても出血したりしないし、白と赤の斑模様にもなっていないので、経過観察は必要だが、それほど心配するほどでもないというような説明を受けました。
先生に聞き忘れてしまったのでこちらで質問させていただきますが
白いところはあまりブラッシングしないほうがよいのでしょうか?
ブラッシングすると白い範囲が広がるリスクがあるのか知りたいです。
これまでは気になるので意識的に白いところをブラッシングしていました。
よろしくお願いします。