検索結果:10,000 件
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 お風呂あがりに赤ちゃん用の綿棒で赤ちゃんの耳掃除をしたら、ちょうど赤ちゃんが手を動かして、私の手にあたり 綿棒が耳の奥に入ったような感じがしました。 その瞬間は泣かなかったのですが、いつもは お風呂あがりに寝てしまうのですが、その日は おっぱいを飲んでから1時間くらいしか経っていないのに、すぐ寝ないで 寝る前に泣いていました。 抱っこしても泣き止まず、また、おっぱいを飲んだらストンと眠りました。 もし鼓膜が破れたら、その瞬間は泣かなくても 時間差で しばらくしてから泣き出す事もあるのでしょうか? 翌朝は赤ちゃんは、ご機嫌で目覚めました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子について。ここ数日、寝かしつけた数分後に手足がバタバタと動きはじめ(手は振り回し、足は蹴るような動きがあり)、目が覚めてしまいます。自分の意思で動かしているわけではなく、勝手に動いてしまい、目が覚めてしまうようです。抱っこするとまたすぐに寝てしまうのですが、ベビーベッドに寝かせると数分後には手足がバタバタと動きはじめ、本人は寝たいのに寝られないという様子です。このような動きは正常な動作なのでしょうか?また今後なくなっていくのでしょうか?宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 眠いのに、自分でねれず、寝くずりがひどいです。 抱っこだと、お布団に置くとすぐ目が覚めます。 なんとか、添い乳で寝かせば、寝てくれるのですが、このまま添い乳で寝かしつけを続けても、良いのでしょうか? いまは、まだ小さいのでいいですが、将来的には良くないデスヨネ 卒乳できなくなったり、他にも。 保育園に預ける予定なので、それも悩んでいます。 本来は、抱っこや添い寝で、寝かしつけないといけないですよね? 授乳は、普通に抱っこして行い、寝かしつけで、添い乳をします。 それ以外で、寝てくれなくて、困っています。
生後4ヶ月です。 寝ている時に顔を左右に動かしたり、手足を縮めたり伸ばしたりとバタンバタン動かしてうるさいです。また、体をもじもじさせたりもします。表情は穏やかでしばらくこの動きを繰り返した後に寝入ります。しっかりと覚醒はしておらず半分寝ている感じです。 夜中に2〜3回している気がします。 昨日から風邪をひいて38度〜38.5度熱があり(受診済み)、いつもより睡眠時のバタバタする動きが頻回にあります。 この動きは普通見られるものでしょうか? 成長と共になくなっていくものでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月、夕方~夜にかけて泣いて寝ない日が続きイライラしてしまい縦だき抱っこひもに頭を支えたまま赤ちゃんのお尻を強めにトントンしながら激しく左右に揺れなからあやしてしまいました。その後寝てくれていつも通りミルクも飲んでいます。数日後から夜は6時間くらい継続して寝る様になりました。後になって揺さぶられ症候群が心配です。夜の睡眠時間が長くなれば揺さぶられ症候群の可能性はありますか?宜しくお願いいたします。
14人の医師が回答
揺さぶられっ子症候群について 生後2週間の子育てをしています 授乳がなかなかうまくいかずなんでー!と 横に寝ている状態で両肩を持って 4回くらい横に揺さぶってしまいました 一瞬少しびっくりした様子でしたがまたすぐに泣き出しました。 その後すぐミルクも飲んで寝ていきました やってしまった事を後悔し心配になってこちらに相談させていただきました 頭は持ってないですが 頭は左右に5回くらい揺れました この場合2秒で5回の激しい揺れに該当しますか? 数ヶ月後、数年後に症状が出る場合もありますか? 2週間後に1カ月検診なのですが調べてもらった方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
生後4ヵ月の赤ちゃんなんですが、生後1ヵ月から鼻水がひどく、毎日数回鼻を吸っています。2ヶ月の時に小児科にかかりましたが、『赤ちゃんの鼻水はしょうがないよ』と、言われ診察が終わりました。 それからか、夜はうつ伏せで寝て特に左側の顔を下にしてグリグリ布団に擦り付けています。起きると鼻が真っ赤になっています。 最近になり鼻水もひどくなり、1日に何回も吸いますが、垂れてきてしまいます。 お昼寝も苦しそうですぐ起きてしまいます 色は透明~白っぽい鼻水です。 熱、咳など他の症状はありません。 このまま様子をみるべきでしょうか? それとも耳鼻科にいくべきでしょうか? 家族は小児科にいく方がいいといいますが正直迷っています。
生後1ヶ月の娘です。 心室中隔欠損で、穴は、3.5ミリ程度です。 ここ1ヶ月ミルクをよく飲み、体重の増えも順調で、1ヶ月検診では順調と言って頂きました。 生後3週間での循環器の経過検診も、今の時点では疾患の影響は見られないとのことでした。 ところがここ2日ぐらい、ミルクの飲む量にムラが出てきた感じがします。 140飲める時もあれば、70くらいしか飲まない時もあります。夜中は6時間ほど寝てしまっている時もあります。 質問ですが、これは心室中隔欠損の影響が出始めている可能性はありますか? 夜中は4時間など空いたら起こしてミルクをあげた方が良いのでしょうか。 お詳しい先生宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の子供を育てています。生後2ヶ月頃から縦抱きが好きなようで縦抱きで寝かしつけをしています。 その際、早い強めの縦揺れを10回ほどして(5秒間に10回ほどです)、その後歩き、また10回ほど縦揺れをして歩くを繰り返しています。膝は都度曲げた縦揺れで、首の後ろに手や腕をあてています。 その縦揺れの際、急に目を閉じて寝ます。泣いてるときも同じ動作をすると急に目を閉じ泣き止んで寝ます。または、目がとろーんとなり歩きだすと寝ます。いきなり起こるため、気を失ったのかと思い確認すると、息をしています。そのあとすぐ起きる場合もありますが、そのまま歩き続けると寝る場合が多いです。もともと日中の眠りは浅いため、別の寝かしつけでもすぐ起きることがほとんどです。(ベッドに置けない眠りの浅さです) 本人は元気でミルクをたくさん飲み、声を出して楽しそうに遊んでいます。揺さぶられっ子症候群の症状として挙げられている「泣いていたのに急に寝た(傾眠)」という現象かと思い気になっています。 この寝かしつけを続けても大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 3ヶ月16日の時に体重が6340グラムと、 出生時の約2倍になっていました。 それは正常だと思うのですが、、、 ここ最近母乳の出が悪くなって来ている 気がしています。特に夜になるにつれて 出なくなっている気がします。ですが、 夜間は最後の授乳から5.6時間ほど寝てくれます。 ⑴例えばうまく母乳が出ていなくて空腹だとしたら、5、6時間も寝ることはできないでしょうか??はたまた寝れるということはお腹は満たされてるのでしょうか??家にスケールが無いため、どのくらい飲めているのかわからず不安です。 ⑵体重が2月8日に計測した時は 5904グラム、3月6日に計測した時は 6340グラムで、約400グラムしか1ヶ月で 増えていません。。。母乳は足りているのでしょうか、、、ミルクを足した方が良いのかなと思うのですが現在哺乳瓶拒否です。。。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療