生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後3ヶ月の乳児、舌短縮症と舌癒着症の違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児を母乳とミルクの混合で育てていますが母乳の量が増えず、完母を目指して助産院の母乳外来に通っています。 助産師からハート舌になっていること、唇が開かずに内側に巻いていることを指摘され、舌小帯が哺乳の妨げになっていることを聞きました。 耳鼻咽喉科に紹介状を書いていただきましたが、そちらのホームページ案内には『舌癒着症』の治療になると記載がありました。 ネット検索では舌小帯と切る場所が違うと書いてありましたが、我が子の場合どちらが適しているのかわかりません。 また体重が7kgまでは部分麻酔で済むが、それ以降は全身麻酔になると言われました。しかし他の病院(総合病院や口腔外科、歯科)のホームページによって時期がまちまちでした。 哺乳力の向上に加えて、将来滑舌にも関わるようなので、記憶に残らないうちに手術を受けさせるべきか悩んでいます。 参考として、我が子は、母乳を飲ませていると途中で寝てしまったり、ミルクを飲ませた後に苦しそうに泣く(ミルクの量やゲップの出る出ないに関わらず)と言った様子が見られます。 長くなりましたが、下記についてご回答いただければ助かります。 1.そもそも『舌小帯短縮症』と『舌癒着症』は処置内容に違いがあるのか同じものか。我が子にはどちらが適しているか。 2.手術しなかった場合、症状(哺乳力がない、ミルクの後にむせる)は自然に改善することがあるか。 3.「舌癒着症の手術は美容医療にあたるため自費」と言われたがどの病院でも自費になるのか。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 急にミルクの飲みが悪くなった

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(今日で生後54日目)の男児です。 3094グラムで生まれ、産後に私が入院したことにより、完全ミルクで育てています。 一昨日くらいまで一回140mlほど、1日トータル1000mlほど飲んでいました。 1ヶ月検診の際は、4950グラム。 かなり体重が急激に増えてるものの、骨格的にしっかりしてるので問題ないと言われ、そのペースで飲ませ一ていました。 2.3日前より急に飲む量が少なくなりました。 具体的には一回70ml前後、2時間後にギャン泣きするのであげても同じ量ほど、 たまに4時間ほど空いて、150mlほど飲みますが 特に夜間は、泣くのに飲みが悪いです。 1日トータル600mlまで減っています。 おしっこは以前は10回ほどしてましたが、今は5回ほど、うんちは便秘気味ですが、昨日は0回今日は1回でました。 泣くのもギャン泣きではなく、声が小さく弱々しい感じです。 機嫌が良いかどうかは飲みが悪くなった2.3日前より日中よく寝るようになったので判断しかねます。 明日にでも小児科を受診したほうが良いでしょうか。 様子を見て問題ないと言われてもかなり心配なため、まずご相談をと思い伺いました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

吐き戻しが多く、飲む量も減っている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後91日の男児です。 出生児2700g 現在5900g、完全ミルク(母乳吸わせてはいますがあまり出てません) 120〜150cc目標で4時間間隔であげてます。 2ヶ月健診時に予防接種を打ち、その日の夜中から大量に飛ばすように吐き戻すようになりました(飲んだ量の半分以上) 副作用かと思い2ヶ月健診の1週間後に受診しましたが、副作用は否定、便秘気味(2日1回)なせいもあるかもしれないから綿棒浣腸するように指導されました。 指示通りに綿棒浣腸をしていますがその後も改善が見られません。 1日1回は飲んだ直後に飲んだ量の半分以上吐いていて、綿棒浣腸をしても排便頻度は変わりません。 また排便の有無に関わらず吐いています。 吐いた後はケロッとしていて機嫌が悪くなったりはしません。 そして1週間ほど前から哺乳瓶をくわえても噛むような感じで口の端から出てきて飲み始めない、暴れて拒否するようになりました。 飲んでも100ちょっとで暴れ始めることが増え、1日トータル800前後しか飲めていません。 1回拒否し始めるとどんなに飲ませようとしても飲まないのでどうしようもないです。 体重はほぼ毎日測っており、1日26gくらい増えている計算になるので増え自体は問題ないかとは思います。 ただミルクの缶に書いてある授乳目安量から外れていますし、遊び飲みのようなことをしたり拒否したりで実質飲んでる量はどんどん減っています。 来週健診があるので相談しようとは思っていますが、以前から吐き戻しの相談をしているのに流れ作業でちゃんと診てもらえないのでこちらで相談させていただきました。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん 発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(あと3日で4ヶ月になります)の男の子がおります。 昨日いつもより抱っこした時に熱さを感じたので測ると首元で38.1、脇で37.8の熱がありました。 なお、息子は4月より保育園に登園しており、鼻風邪は引いたことがありますが発熱は初めてです。息子の様子は、少しミルクの飲みが悪く、咳が出るため入眠しずらそうでぐずりが長い以外は、機嫌もよく、ぐったりとする様子もありません。夜中の様子も確認し、痙攣もなく、よく眠っていました。今朝は36.4まで熱も下がっていました。 以下の質問ご回答いただけますと幸いです。 1、1週間ほど前に鼻風邪で小児科受診し、3ヶ月で出せるお薬はないとの判断で様子見となりました。改めて同じ小児科(または発熱でも診察可能な別の小児科)を受診すべきでしょうか。質問の意図としては、解熱剤等が処方されないようであれば、混雑する小児科に連れていく方が体調悪化のリスクもあるかなと思っており、それでも様子を医師にみせるべきか、自身の様子見でよいのか判断がつかないためです。 2、3ヶ月でお薬が処方されないとの診断でしたが、例えば、生後いつからシロップや下剤等の処方がなされるのでしょうか。 3、こちらは今回の発熱に関係が無いのですが、3、4ヶ月健診にて、身長・体重の増えが悪いと指摘があり6ヶ月健診を前にもう一度測定の機会が設けられました。もともと成長曲線のちょうど真ん中を通っており、今回の健診で成長曲線から出てないものの、少し成長が緩やかになっている感じはありました。 完全ミルクで育児しており、一度の飲む量が最近ムラがあり、140-200mlを4-5回あげています。200×5回飲める時はなく、おおよそ600-800くらいを飲んでおりました。保健師からは一回分増やすよう指示があり、数日前から一回分増やしましたが一度の飲む量が減っただけで全体量は増えていません。意味があるのかな?と思いつつ指導通り行っております。息子のミルクの量は少ないのでしょうか。今は飲む間に入眠したり、嫌がったら終わりにしていますが、頑張ってでもあげるべきなのでしょうか。ちなみに夜は12時から7時まで起きません。7時に起きてすぐにあげたいのですが保育園登園の関係で次の授乳は9時くらいになっています。また、親からみたら何も変わらず元気に見えるのですが、何か疑われる病気の症状はありますでしょうか。 長くなりましたがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)