検索結果:4,158 件
生後7ヶ月の乳児のことです。17日に18:00〜18:30に初めて二回食をしました。20:30に2.3度大量に嘔吐し、その後3.4度吐きました。救急外来で胃腸炎と診断され、吐き気止めの座薬をいれてもらいました。18日は、元気になっており、少しだけ午前中に離乳食をしました。今日は、二回食を再開し、二回目を18:30〜19:00に食べさせると、21:00に2.3度大量に嘔吐し、その後2度吐きました。病院で今日は吐いた後元気がなかったので浣腸をし、便をみてもらいましたが、血も出てないとの事で、離乳食を夜食べさせないようにと言われました。私も、離乳食が原因かと思いますが、一度病院で何か検査してもらうべきでしょうか。
4人の医師が回答
4歳の子供です。1週間前からお腹が痛いと言って、トイレに行くと消化不良という状態が続いていました。一日に何回かの時もあれば、一回しかでない時もありました。とりあえず、毎日お腹が痛いと一日に何度か言うので、病院に連れて行った所、整腸剤と下痢止めの混ざった薬をもらいました。その後、何日かして、高熱と腹痛で夜間、別の病院に行った所、ガスが体全体にたまっているとの事で、浣腸をして、整腸剤とお腹の菌を殺す薬をもらいました。胃腸炎との事ですが、普段、炭酸飲料が好きで飲んでいますが、ゲップをしたのを聞いた事がありません。そういうのも、関係していたのでしょうか?子供には、まだ早いのでしょうか。それと、今、どのような食事にしたら良いでしょうか。ごぼうや芋類は避けた方が良いでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
私の妻が、先日夜間にお腹が痛いと言って、救急病院に連れて行きました。 診察の結果、小便等の検査結果と、CTを見る限りでは、画像に何かが堆積しているので黒くなっていると言われました。だから、お腹の中に大便が蓄積されているので、痛みが出るとの事でした。 病院で、点滴と痛み止を処方され、市販の便秘薬ん買って飲んでくださいと言われました。 先生に、妻が、毎日大便が出ているのですが、痛いの下剤をな処方して欲しいと言いましたが、今はその必要はなしはないと言われました。それから、3日たち全く症状は改善されず、再度の受診はどの科に受診したらいいのか、若しくは、様子を見たらいいのか、アドバイスを頂きたいと思います。 妻は、現在、市販の浣腸て、ごぼう茶をのんでいますが、普通にバナナ状の大便は出ています。 しかし、腹痛が改善しません。
6人の医師が回答
8歳の子供が吐き気が続き、かかりつけの小児科と、その後総合病院にて便秘によるものと診断されました。 レントゲンを撮ったところ、直腸には溜まっておらずもっと奥の方にびっしり詰まっており、浣腸では出ませんでした。 マグミットを10日ほど続け、便は毎日出ていますが本人の吐き気が治まらず、もう3週間学校にも行けていません。 ここ3日は起き上がるのがしんどい時があり、悪化しているように思えます。 総合病院の先生に、すぐに出す方法は無いか聞いたところ、(名前を忘れましたが造影剤みたいな…?)なくは無いけど、そこまでするほどじゃ無いと言われました。 吐き気が増してきて起きているのも辛そうな時があるので、やはりすぐ詰まっているものを出して欲しいのですが、どんな方法があるのでしょうか?すぐに出すのは子供には辛いから薬で出した方が良いのでしょうか? 辛そうなので早く何とかしてあげたいです。
2歳8ヶ月の子供なんですが、25日の晩からご飯が食べれません。飲み物もほぼ飲めませんでした。26日は37.5℃の熱。 27日は緊急で病院にいき、レントゲンと、浣腸、喉の奥、見てもらい帰ってきました。 レントゲンは、便とガスがちょっとたまってる。って言われました。 28日グダってしてたので、病院に朝から連れていき、感染症の検査と、レントゲン、点滴してもらい帰ってきました。 感染症は、全部陰性。 レントゲンは、便がまだちょっといてるかな?と、脱水と、血糖値が高いって言われました。が、脱水は点滴で、処置してもらいましたが、血糖値は、なんも指示なく帰ってきました。 点滴してもらったら、ちょっとマシになったのか、水分はとれるようになりました。 が、ご飯が無理みたいです。 いつになったらご飯食べれるようになるのか不安で… どうしたら食べてくれるようになりますか? ヨーグルトとか、さっぱりしたのも無理です。
4歳息子ですが、 水曜日に10回程度嘔吐し病院受診し薬で良くなる 木曜日嘔吐なし、ゼリーやうどん食べる 金曜日幼稚園で給食のカレー全量、いつもよりお茶を多く飲む→嘔吐、お腹が痛いと訴え病院受診→火曜日朝から排便ないため浣腸→腹痛なくなり元気 土曜日嘔吐なし、元気 本日お昼にハンバーガーとポテトを食べ嘔吐 このように1日おきに嘔吐を繰り返しています。 水曜日の嘔吐はウイルス性の胃腸炎かと思うのですが、こんなにぶり返すものなのでしょうか? 下痢や発熱は全くありません。 たしかに嘔吐した日は多く食べているような気がします。 まだ本調子ではないのに食べすぎて嘔吐するのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのでしょうか?
5人の医師が回答
6日前に2回嘔吐。その後病院受診お腹が少し張ってるねとのこと浣腸する。 翌日、離乳食中止しミルクのみで様子みると嘔吐なく過ごせる。その後離乳食再開3日前また嘔吐、発熱、咳、鼻水あり。今日また嘔吐。病院にてエコーしてもらい整腸剤、咳鼻水薬をもらって飲んでたのですがまた今日嘔吐をしました。 離乳食の量を規定量以上にあげてしまっていたことが私の中での原因じゃないのかと思っているんですが、明日から量を減らして離乳食をあげてみてもいいものなのか、しばらくミルクのみで対応するべきなのか。どうしたらいいんでしょうか。また原因と考えられるものはなんなのか。教えてください。規定量以上にあげてた場合体で変化してしまうものなのでしょうか。ちなみに4週間は吐かずに食べれていました。
10才の娘が先月のはじめ吐き気がひどく病院受診し、PCR検査陰性、点滴して帰宅しましたがその後も吐き気がひどくかかりつけの病院受診し、ケトン性嘔吐症と診断され脱水もあり点滴し、便もたまっていたので浣腸してもらいました。吐き気は続いていて1週間学校を休んでようやくケトンも1になって元気に学校に行くようになりましたが、ちょっと気持ち悪いかもとかちょっとお腹の調子悪いかもとか言うようになってしまい、一昨日は学校でお腹痛くなり早退し今日は朝から吐いてしまいました。ケトン性嘔吐症は繰り返してしまう病気ですか?お腹も痛いようです。便秘が原因でもケトン性嘔吐症になりやすかったり、ストレスも原因になってしまうこともあるのでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ90歳になる父親の相談なのですが、帯状疱疹の後遺症があって、現在飲んでいる薬が、トアラセット、サインバルタ30ミリと、降圧剤のアムロジピン5ミリ、それと便秘薬として、センノシド 12ミリを昼、夜で2錠づつ処方されて 昼は、トアラセット1錠とセンノシド 夜はサインバルタとアムロジピン、センノシドを服用していますが、今日で、 便秘が5日続いています。 父親は、腸閉塞になりやすいので前回、1週間便秘が続いたので、やむなく病院で 浣腸してもらったんですが、今回も 1週間便秘続いたら、病院に行ったほうがいいでしょうか。。 また、現在のセンノシドの量で十分対応できますか?サインバルタとトアラセットは便秘になると聞いています。 今後、センノシドより効果の高い下剤に 変えるほうがいいでしょうか… アドバイスお願いします。。
5歳の娘の症状です。水曜日の午後に嘔吐を繰り返すので病院に行き、胃腸炎と診断。ナウゼリンの粉薬をもらい様子みる。木曜日は落ち着き食事も少し食べられるようになりましたが、金曜日の朝に再度唾液状の嘔吐が続いたので病院へ。浣腸と点滴をしてかえってきました。嘔吐は落ち着いたのですが、お腹をすごく痛がり熱も38℃出ています。土曜日に再度受診。整腸剤と吐き気止めを処方されました。今は水分と、少し食事が取れるようになりましたが、お腹の痛みは相変わらずで熱も下がりません。お腹はずっと痛がるわけではありません。お腹を温めたり、マッサージをするも改善しません。何か出来る事はあるのでしょうか?それとも様子をみるだけしか出来ませんか!? 下痢はしていません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療