目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

川崎病の疑い晴れず。37.5度の熱は再診必要ですか

person 40代/女性 - 解決済み

再度の質問を致します。 1歳6ヶ月の男児です。 12月31日に風邪症状、38度を超える熱、目脂と目の充血、掌が赤くなる、という症状があり、川崎病を疑われています。 1月1日、セフゾンを5日分処方され、また熱が上がってくる等心配があれば再度受診を、と言われました。 息子は、平熱(朝、保育園にて測る体温)が36.6度前後です。 5日の体温は朝には37.0度前後に、夕方には37.5度前後です。 このまま様子を見ていれば良いのか、夕方に37.5度は発熱と考えるべきで通院が必要なのか、どちらでしょうか。 現在の症状は、 掌が赤く腫れぼったい。右手は赤黒い感じで、皮に亀裂が入ってきた部分があり、息子はイタイ!と言っています。左手は右手よりもピンク色に近い色で表面が硬い感じが出てきました。 全身に細かな発疹。顔、首、足の甲などにも。 目脂は落ち着き、目の充血なく、瞼の腫れも落ち着きました。 喉は痛みが減ったようで食欲は戻ってきていますが、まだ本調子ではないです。 鼻水はかなり減り、ネバネバがサラサラに。痰混じりの咳は継続中。 イチゴ舌には一度もならず。唇は切れて出血がありますが、2週間程前から時々起こります。 足首から下が急に足湯に浸かったかのようなピンク色になったことがありますが、今は普通。 ハイチェアで食事をする際、左足の指が紫色から黒っぽく変わってきます。右足は問題なし。発熱前には、このようなことはありませんでした。 1月1日の血液検査では、CRPが3くらい。肝機能異常なし。クレアチニン0.2くらい。アミラーゼ50くらい。 貧血は成長段階でよくあることだと言われました。 白血球数が13くらい(13000?)好中球20%くらい、単球15%くらい、リンパ球65%くらいでした。 1月4日に再診し、10日まで自宅静養指示が出されました。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、風邪症状がなかなか治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月末で1歳になった息子についてです。 なかなか風邪症状と中耳炎が治らず、小児科に行ったり耳鼻科に行ったりしています。 他にできることがあるか等アドバイスいただきたいです。 【経過】 5/17頃から鼻水 5/19発熱し受診 5/20夜には平熱に →鼻水は継続 5/22 鼻水がひどいので耳鼻科受診 中耳炎になっていると言われる 5/25鼻水はよくなってきたが、咳が出るようになったので小児科受診 5/27朝起きたら目があかないくらい目やにが出たため小児科受診 →目薬処方され2.3日で目やには改善 6/2鼻水はだいぶよくなったが、朝咳き込んだあとに嘔吐したため小児科受診 中耳炎は5/22からずっと言われています 先週末は咳がひどかったですが、鼻水が落ちてむせているのかもしれないと言われ、試しにメプチンシロップをやめてみましたが症状に変わりありません。 6/3の夜には咳で起きてしまい、2.3分ずっとむせてえづいてを繰り返してすごく苦しそうでした。 今日は朝鼻吸い機で鼻を吸ったら鼻血がでてしまい耳鼻科受診しましたが、鼻水はほとんどないとのこと。 ですが、ずっとではないものの、たまに咳がでます。保育園では午睡時に自分の咳で起きてしまっていたそうです。痰が絡むような咳で、呼吸も痰か鼻水が絡んでごーごーいったりぜろぜろいっています。 2週間病院受診して悪化しないように気をつけてはみましたが、全然治らずどうしたらいいのかわかりません。 2週間もこんな状態が続いていますがこのまま近医受診し続けるのみで問題ないのでしょうか? あとメプチンシロップは服薬したほうがいいですかね? 現在の処方は ムコダインシロップ ムコソルバンシロップ メプチンシロップ←6/4から服薬していない オゼックス よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳息子月曜日夕方から発熱、微熱続き就寝時の咳き込みが今日酷くなってます

person 10歳未満/男性 -

4歳息子ですが、9日月曜日に幼稚園から帰宅すると右足が痛いと言い出し泣いて、それはすぐに落ち着いたのですが38.6度まで発熱しました。しかし、その日のうちに37度台まで落ち着いて次の日も37度前後でした。夕方になって目やにがかなりでていて、次の日の朝には落ち着いてましたが微熱も続いたので受診しました。インフル、アデノウイルスを調べてもらってどちらも陰性でした。 薬を処方してもらったのですが息子がいつも薬を飲むのを嫌がり前回風邪を引いた時には無理矢理飲ませて吐いたりもしたので、今回は微熱でしたし咳も最初は酷くなかったのでのませていません。 また帰って処方されたお薬をみて、ツロブテロールテープ1mgを今回から処方されていて、咳は熱出る前から続いてると言ってたので処方されたのですが、飲み薬の中にもツロブテロール塩酸塩DS小児用O.1を0. 8g入っていたので大丈夫なのか不安になったのもあり、またツロブテロールテープの副作用や効果を調べて不安な点があったのと本人も普段から絆創膏すら嫌がるのもあって貼ってませんでした。 微熱が今日まで続き日中38度程になる時もありますが元気には過ごしていたので何も服用せずにいました。食欲は普段の7割程。目やには今日まで夕方になると出るもののも日を追うごとに少なくなってます。 夜中の咳き込みが火曜日くらいからあったものの、ずっとではなく寝て3時間後くらいと明け方くらいに出てるくらいでしたが、今夜寝てから今までとは違う頻度で咳き込んでいます。落ち着いてる時間が昨日までより短く本人も辛そうに泣いたりしつつ、またすぐ寝ての繰り返しで辛そうです。今からでは遅いかもしれませんが処方されているテープを貼った方が良いでしょうか?また、明日また熱は落ち着いていたとしても再受診した方が良いでしょうか?長くまとまりのない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

突発性発疹でしょうか?

person 30代/女性 -

1歳六ヶ月の女の子です。 4/1より軽い咳、鼻水が出て4/3に38度前後の発熱、4/5の午前中には37度ぐらいに下がったのに、夜中また発熱。 その後39度〜40度の発熱が4/5の夜中〜4/8まで続き、 咳は軽めで主に寝ている間で、それもほぼ治まってきました。機嫌はまあまあでした。熱が出てから軟便で、熱が高いときは水便でした。但し、ほとんどご飯と食べずに母乳を飲んでいました。 4/8の夜、熱は38度ぐらいのときにお腹に発疹を発見。 4/9には背中にもできていました。熱はなし。この日から機嫌が悪くなりました。 顔や頭や耳の裏をかいています。少しかゆみがあるように感じました。 4/10は太ももや腕、顔にもでていました。熱はなし。 4/11に、新たに足の膝から下、足の甲にもでていました。熱はなし。咳がまた出てきました。 また本日4/12も発疹は完全には消えていません。 相変わらず機嫌が悪い状態が続いていますが、熱はありません。 かかりつけの小児科を4回受診しましたが、 「突発性発疹かもしれないから、もうちょっと様子を見て」と言われるばかりで。 また、「目やには出てる?」と聞かれましたが、 目やには出ていませんでした。目をこすっていましたが、普段もこすっているので、よくわかりませんでした。 4/6には血液検査もしましたが、WBC8100、CRP1.9mg/dlで特に異常はなしと言われました。 心配なのは今まで風邪をひいて高熱を出したときでも、 機嫌はまあまあで、食欲もまあまあだったのですが、 今回、熱が下がってから、とても機嫌が悪く、食欲もなかなか回復しないで、母乳ばかり飲んでいます。 機嫌が悪いというだけで、病気とは限りませんが、 母親の直感で何かおかしいなと感じています。 突発性発疹かもしれませんが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? ちなみに、麻疹風疹の予防接種は2月末頃に受けています。

1人の医師が回答

アデノウイルス感染が長引いています

person 20代/女性 -

お世話になります。 もう2週間程不調が続き、困り果てています。 始まりは38度の発熱と倦怠感、鼻水・痰、少量の目やにでした。 内科を受診し、アデノウイルス感染が疑われるとのことで、風邪薬(フスタゾール、レボフロキサシン、イブプロフェン)と点眼薬が5日分処方されました。 発熱は一日でおさまり、その後熱が出る事は有りませんが、鼻水・痰・咳が酷く、目やにも酷くなる一方です。 薬を飲みきった時点で再度受診し、竹茹湯胆湯とフスダゾールが7日分処方されました。 それも飲み切りましたが、あまり症状の改善が見られず、今度は結膜炎と歯ぐきが全体的に腫れてしまい、現在は痛みで食事もままなりません。 歯ぐきの腫れは7/22に耐えかねて歯科を受診しました。ウイルス性の口内炎ではないかとのことでしたが、口腔内を清潔に保ち様子を見るしか出来ないと言われ、歯のクリーニングを受けるだけで薬の投薬・処方は有りませんでした。 結膜炎もあまりに酷くなってしまったので、本日眼科を受診する予定です。 現在は一日中出る痰と喉の痛み・腫れが有り、倦怠感がぶり返した様な状態です(発熱は無し)。 加えて、夜になると一日の疲れからか扁桃腺の辺りが腫れ て痛み、水分を摂るのも辛いです。 鼻水と熱が下がった以外は、症状は平行線か悪化していて長引いているので、身体も辛いですが精神的にも参っています。 今後治癒に向けてどの様な治療が必要か、ご意見をお聞き出来ればと思い、質問をいたしました。 また、どの医師からも感染に関して指示が無いのですが、家族に移ったりする事はないのでしょうか? ご多用中に恐れ入りますが、ご回答をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いします。 (ちなみに1才になる娘を保育園へ預けていて、娘が三週間前に結膜炎にかかったので、そこから移ったと思われます。)

1人の医師が回答

2歳 口唇ヘルペス 赤ちゃんへ感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の次男が先週から目やにが出ており、4日前から蕁麻疹と3日前に右口角を掻いて出血。 昨日あたりから口角はヘルペスを疑うような湿疹1個あり今は瘡蓋様になっています。 発熱はしていません。 本日、小児科を受診した所、やはり口唇ヘルペスでした。 蕁麻疹は体調が悪いから出ており、また目やには鼻水が中に溜まっているため出ていると診断されました。 抗ウィルス薬と風邪薬の内服、抗ウィルス薬の軟膏、抗菌薬の目薬が処方されました。 現在、生後2ヶ月の長女がおり感染について先生に聞いた所、なるべく接触を避けて唾液なども間接的に接触しない様言われました。 新生児に近い赤ちゃんが感染すると酷くなると言われとても不安です。 もともと、次男はパパと寝て寝室は別、以前から口元を触る癖があるためここ数日は赤ちゃんにも触らせない様にしていました。 1.感染していた場合の潜伏期間はどのくらいでしょうか? 2.完母で育てている生後2ヶ月の赤ちゃんは感染した場合、酷くなるのでしょうか?私は今まで発症したことがありませんが、主人は年に1回くらい発症し私にうつったことはありません。 3.次男は実家に預けるなどした方がいいでしょうか?今回の発症は赤ちゃんが産まれ新しい家族ができたことでの生活環境からストレスになった可能性も考えられ、次男だけ実家に預かってもらうのは可哀想で余計にストレスが増える様に思えます。 4.直接、間接的にも触らせない様にしておりお風呂も・寝床も別にしていますが他に気をつける事はありますか?私は赤ちゃんを触る前に手洗いをしますがタイミング的に次男に触って赤ちゃんを抱っこする事もあります。 以上、色々と質問させていただきましたがよろしくお願いします。

13人の医師が回答

28歳女性、熱が下がらず、現在高熱

person 20代/女性 -

28歳女性です。 1/16お昼頃から喉の痛みが出てきて夕方には扁桃腺が腫れました。 1/17朝は36.3度と平熱でしたが喉の痛みはあり、午前中のうちに寒気と頭痛、お昼前には37.3度の微熱ですが、発熱しました。その後すぐに38度を超えましたが、37度台と行ったり来たりで、夕方病院に行きました。インフルコロナともに陰性。 1/19お昼頃は一時的に36.7度とほぼ平熱まで戻りました。 1/20朝も36.7度でしたが、夕方には37.1度と微熱になりました。涙と鼻詰まりと目やにが止まらず、夕方頃インフルのキットで検査してみましたがやはり陰性。再度寒気がして、20時頃に37.5度。 1/21朝から咳が出ました。お昼頃まだ37.4度の微熱。15時に再度38度超えました。夕方再び病院行きましたが、やはりインフルコロナともに陰性。咳は止まりません。 1/22(今日)も朝から咳が止まらず。19時再度38度超え、現在も寒気がしております。 この間ずっと微熱あり、頭痛が酷いです。 薬は病院の度、3日分ずつもらいちゃんと飲んでいます。 ご飯は喉の痛みとしんどいため、食べれておりません。 家族は、娘が保育園でもらったのか、年末あたりからコンコンいっておりました。特に熱は出ませんでした。 夫(30歳男性)は、1/2に39度の発熱(インフルでした)し、1/12に再度38度の発熱。微熱続いておりましたが、現在は平熱。ただし、咳、鼻詰まり、痰はひどいまま続いています。 1週間近く、熱の状態で、高熱ですがインフルコロナ陰性。咳と喉の痛みも強い状態。今はマシですが、一時は目が腫れてしまい、目やにが止まらなくなりました。 ただの風邪とは思えないのですが、いったい何が原因なのでしょうか?

7人の医師が回答

4歳の子供、熱が続く

person 10歳未満/男性 -

発熱が続く原因がはっきりせず心配です。 2/5 鼻水、(白、透明) 2/7夕方発熱38度台、鼻水ひどい(黄緑) 夜中ケンケンという咳 2/8小児科にて検査なし、風邪と診断 目やに少し出ている 朝37.4 夕方から38度台 処方された薬 アスベリン、プロカテロール塩酸塩、アンブロキソール塩酸塩、シプロヘプタジン塩酸塩、ツロブテロールテープ、モンテルカスト、ブデソニド吸入 2/7から2/12朝は熱なくて午後や夕方から発熱が続く 2/10から2/11 目が充血 2/12違う小児科にてコロナ、インフル、アデノ全て陰性、しかし症状的にアデノウイルスではないかと診断 2/8の薬にプラスでリンデロンシロップ、オゼックス点眼 処方 2/13 溶連菌検査陰性  13日から15日熱出ない 2/16耳をいじっていたので耳鼻科受診 右耳、中耳炎の診断 熱37.4の微熱がまたで始める セフジニル、カルボシステイン処方 2/17朝熱なし、夕方38.5 2/18朝熱なし、午後37.7 2/19.20 熱出なかった セフジニルが20日の朝でなくなった 2/21 14時発熱38.6 小児科にて血液検査 wbc18.5 crp2.7 gra12.2 片方のリンパ少し腫れている 伝染性単核症の検査結果待ち またレントゲンを取り副鼻腔炎(両方)なっていると言われ耳鼻科に連れていく。 耳鼻科でレントゲン見せるも うーん、どうだろうという反応。 アデノウイルスと始めの方に言われたが、他の家族誰も感染せず。 副鼻腔炎でここまで長く熱が上がったり下がったりするのでしょうか? 伝染性単核症の可能性もあると言われましたが目やにや鼻水、咳などの症状も出るのでしょうか? 悪い病気ではないかと心配です。 長文失礼しました。宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、日曜日から熱が上がったり下がったり、水曜日に目ヤニが多く出る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子なのですが、土曜日16時ごろにインフルエンザの予防接種を受け、日曜日の起床時に身体がいつもより熱かった為体温を測ったところ37.7度ありました(平熱は36.8度です)。 その後お昼寝をしたのですが、身体を触るととても熱く、14:50お昼寝から起きた後測ると39.1度でした。19:18に体温を測った時は38.2度、20:52で37.7度、21:40で38.0度と上がったり下がったりです。 月曜日の朝には37.3度になり、この日の朝ご飯までは比較的いつも通り食べていたのですが、これ以降のご飯はほとんど食べずイヤイヤしていました。この日の夕飯を19:30ごろどうにか頑張って半分は食べ、20:25に母乳、20:35にミルクを飲んだのですがその10分後に吐いてしまいました。量も今までで一番多かったです。ただ、吐く前に咳はしていました。 火曜日も午前中37度前半後半を行ったり来たり、午後に38.1度、また37度後半で、夕方小児科へかかりました(かかりつけが予約が取れず初めてのところでした)。診断はただの風邪との事で1週間分のお薬を処方されました。 水曜日も熱の状態は変わらず、37.1から38.2までを行ったりきたり。20:00に37:00になりました。 ご飯を食べる量も増えません。水分はとれています。 ただ、水曜日から目ヤニがいつもよりかなり多く出ています。最初は左目に薄黄色の目ヤニが目の下の方や目頭あたりに溜まっていました。その後右目も同じようになりました。 今日起床時にはべったりくっついていて、特に右目は開けづらそうでした。色も乾いていたからか濃くなっていました(写真のものです)。 日曜日あたりから鼻水があり、火曜日夜あたりから咳もあります。鼻水のせいか寝ている時は辛そうにしている事も。 長くなってしまいましたが、再度受診が必要でしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)