胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠15週で妊娠糖尿病、検査の数値などについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 第二子を妊娠中で、今日から妊娠5ヶ月(16週)に入ったところです。 先日、15週に入ったばかりの妊婦検診で、尿糖+5が出てしまったという質問をしたのですが、その後、75gブドウ糖負荷検査をしてもらったところ、 食前…85、30分後…170、60分後…226、90分後…237、120分後…195、 検査後の尿糖+4、 という結果になり、妊娠糖尿病と診断され、インスリンを毎食前に使うことになりました。 また、HbA1cは5.5ぐらいでした。(口頭だったのでちょっと前後するかもしれません) そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1、妊娠9週での血液検査では、尿糖は94でした。(この日の検診前にどのくらい朝食を食べたか、食べてからどのくらい経ってからの採血だったかは忘れてしまいました…) 決して低い数値ではなさそうですが、元々糖尿病であったわけではなく、最近血糖値が急激に上がるようになった、と考えて良いのでしょうか? それとも、元々糖尿病っぽかったのでしょうか。 2、空腹時の数値は正常範囲内のようですが、つわり中、甘いものが喉を通りやすかったのでよく食べてしまったり、口の中が気持ち悪いからと飴玉をよく舐めていたり、こまめに何か口に入れていたりしたので、ずっと血糖値が高い状態だったのではないかと心配です。 検査の数値からわかることはありますか? 3、この週数での発症、この数値は、妊娠糖尿病として重い方でしょうか。 胎児に深刻な悪影響を及ぼしてしまった、またはこれから及ぼしてしまう可能性はありますか? 長々とすみません。第一子のときは全く問題なかったし、近親者に糖尿病もいないのでとても動揺しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自然分娩ってなんですか?

person 30代/女性 -

昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています

1人の医師が回答

妊娠13週、下腹部痛が強くなり少量出血

person 40代/女性 -

妊娠13週目です。昨日から気になっていた右下腹部痛が、本日強くなり(ズキズキとした痛みです)、座っていても横になっても痛みが引きません。トイレに行くと赤茶色の出血が見られます(ナプキンに赤茶色のオリモノが少量付着している程度の量です)。 2週間前に鮮血出血があり、絨毛膜下血腫・切迫流産と診断され入院したのですが、その時は服薬(止血薬(アドナ30mg、トランサミン250g)と張り止め(当初はダクチル、その後ズファラジン10mg)を5日間)と安静で出血は1日で止まり、4日間で退院しました。(胎児は出血が続いていた間も含めて、順調だと言われました。血腫も1-2日で引いて、エコーでは確認できなくなっていました。) 薬は退院後も飲めるよう多めに貰っているのですが、副作用のせいか頭痛がひどくその後出血も収まっていたので、退院後は薬は服用していませんでした。 今回の痛みは、張りというよりは、右下腹部のみズキズキ或いは若干刺すような痛みなのですが、ズファラジン等の服用は効果があるのでしょうか?(頭痛がひどいので避けていたのですが) それともすぐにでも病院で診察してもらった方がよいでしょうか?(週末なので月曜まで待とうかとは思っているのですが、痛みが大分強くなってきているので、ご相談しました)。

1人の医師が回答

妊娠中のプロテイン摂取についつ

person 30代/女性 -

日常的に、タンパク質不足を補うために、夫婦共に大豆プロテインを摂取しています。 1日でタンパク質15g分相当。 妻が妊娠してからも、2人でそのまま継続してプロテイン摂取していたのですが、 最近、大豆イソフラボンを日常の食生活に加えて多量に摂取することは推奨されていないということを、内閣府のガイドラインを読んで知りました。 やはり妊娠中は、植物性プロテインやサプリなどによる大豆イソフラボン摂取は控えた方が良いでしょうか。 尚、妻は妊娠6週 年齢は29歳になります。1日のタンパク質の摂取量は、プロテインを除くと30g前後と試算しています。 7日前に産婦人科に行きましたが、医師からまた胎芽が小さい為、2週間開けて再受診するよう指示を受けております。 上記判断について、 とても悩んでいる理由としては、r3年に愛媛大学が報告している、大豆イソフラボンが、幼児の多動症などに対して改善効果があると認めた論文や、胎児発育に重要と言われているレシチンが、大豆プロテインで多く摂取できるなど、むしろ摂取すべきと思われる点もある所です。 色々調べても結局自分が納得でくる判断材料が無かったので、考え方やアドバイスを賜りたくご相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊活開始時期について

person 20代/女性 - 解決済み

妊活の開始時期について悩んでおり、質問させていただきます。 現在高温期9日目で来週の月曜日付近で生理が来る予定です。 その後から妊活を始めたいなと思ってるのですが、10月の下旬に結婚式を控えており、8月から週に1回、高周波の超音波を当てて脂肪を分解したり、EMSをする痩身エステに通っています。(部位は顔、お腹、背中、二の腕です) 今月末には会社の健康診断で胸部レントゲンも撮ることになっています。 エステの方は今回の生理が終わってからは、お腹は避けて顔と背中、二の腕、背中に当ててもらうようにしようかなと思っていますが、妊活をしながらこのような施術を受けてもいいものでしょうか?(10月からは顔のみの施術です。体への施術は9月いっぱいまでの予定です。今回の生理まではお腹も当ててます。) このような状況で今月から妊活するのはあまりよくないのかなと思い、結婚式の終わった10月からにしようかなと思っているのですが、できるだけ早く子供がほしいと思っているので悩んでいます。 【流れ】 8月頭~9/11まで 毎週1回顔と体(お腹背中二の腕)の痩身 9/12あたりから生理開始予定 9/30までは顔、背中、脚、二の腕痩身エステ 9/30付近 健康診断で胸部レントゲンあり 10/1~10/20頃まで毎週顔のみ痩身エステ もし9月の妊活でうまく行った場合、エステ&レントゲンが受精~着床時期に被るのではと思い、胎児に影響がないか心配です。 無難に10月妊活開始の方がよいでしょうか…? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

修正月齢2ヶ月の乳児、逆流?痙攣?の症状

person 10歳未満/女性 -

30週で胎児発育不全にて生まれた早産児の娘のことです。 小さく生まれましたが手術等もなく出産予定日あたりに約2200gにて退院。MRIの検査も異常なしでした。(nicuで入院すると必ず受けるらしいです) 現在修正2ヶ月(生後4ヶ月)となり、体重は4000gほど。修正月齢の成長曲線の下をなぞっている感じです。毎日体重を測ってきますが、約30gずつ増えています。 nicu入院時は、主治医に空気を飲み込みやすい子と言われていました。 ここ1ヶ月で3回ほど、逆流のような症状がありました。空腹になってきた頃に、おむつ替えの為に少しお尻を浮かせたりすると、赤ちゃん胃が収縮するようになり、それに合わせて苦しそうにふえっふえっと泣きそうになります。身体は少し反るようにし、手はばたばたとします。ピーンという感じではありません。赤ちゃんをたてて背中をさすると、何度かふえっふえっとした後に収縮が収まり、ふえーんと泣くという症状がありました。空腹でもある為か、嘔吐はしません。 顔色は悪くならず、泣いた後はミルクをほしがり、よく飲んで寝ます。それが起こった時は、お腹が張っている気がするので綿棒浣腸をすると、うんちとガスがたくさん出ます。 逆流かなと思って様子を見ていたのですが、このような症状の痙攣などが存在するのかと心配になり相談させていただきました。 1.痙攣やてんかんの可能性はあるのでしょうか? 2.早急に病院を受診すべきでしょうか? 3.この症状が起こらない為に気をつけることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内での出血、薬の処方について

person 20代/女性 -

お世話になっております。ただ今11w3dの妊婦です。 先日の妊婦検診の際(その時は10w6dでした)、それまで私の方では出血など見られなかったのですが、内診をして子宮内での出血が見られたらしく、流産しかけたのかも知れないねと言われ、特に切迫など言われたわけではありませんが、止血と張止めの薬を一日三回、一週間分飲むようにと処方されました。 処方されたのは、アドナ30mg、トランサミンカプセル250mg、ズファジラン10mgです。 赤ちゃんは元気とのことでしたが、悪化しないようにとの説明を受けました。 質問としては、私のように子宮外に出血が見られず、子宮内での出血で、まず安静にして様子を見るということはせずに、上記の薬を処方するのは産婦人科としてはよくあることでしょうか? 外部への出血が見られないため自覚症状がないと言えばいいのか、比較的安静にはしていますが薬を飲んだ方がいいのか?もう大丈夫じゃないの?と、時々思ってしまいます。 またズファジランは12週未満の妊婦には使用しないとの記述を見かけたので、産婦人科で処方していただいたのに、胎児に影響がないのか少し気になっています。流産の可能性があるところを、薬で止めてもいいのだろうか?とも…。 お忙しいことと思いますが、お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

過労(ストレス)と稽留流産の因果関係について

person 30代/女性 -

5w6dの初診時よりあまり育っていない印象(明言はされていないので詳細不明ですが、胎嚢のみ確認) 7w6dで2mmの胎芽が確認されるものの、1週間後に稽留流産と診断されたものです。 その件に関して質問なのですが、最近になって流産にはストレスや過労も関係していることを知りました。 てっきり初期流産は胎児側の理由だけだと思っていたのですが、もしかしたらわたしの行動次第で回避できていたりしたのでしょうか。 思い当たる理由は以下になります。 ・今回の妊娠周期前は新年度のストレス(環境の変化が苦手です)で大幅に体調を崩しており、蓄膿症でしばらく抗生物質を服用 ・妊娠発覚後も基本は週5勤務、副業の宿直を含めると12連勤(移動時間含め最長で30時間拘束)などオーバーワーク気味 ただ待機時間も長く、自由に休憩も取れるため特にストレスは感じていないつもりでした ・第一子の子育て・仕事と並行して通信制大学にも通っているため、日によっては睡眠時間がほとんど取れないことも 通院先のドクターにはいつも通りに過ごしていていいと言われていたので、本当にいつも通りに過ごしてしまいましたが、少しは自重したほうがよかったのでしょうか。 なお第一子の時は人生で一番何もしていなかった時期なので比較になりません。 後学のために、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

挿入なしでの妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

要点をまとめて、再度質問させていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。 現在、妊娠22週の妊婦です。 ○9月7日 妊娠前の最終生理 ○9月28日 Aさんと挿入なしで、男性は下着着用、女性は下着なしの状態で、抱き上うことがありました。また、指の挿入と、口内射精がありました。 ただ、挿入は一切しておらず、男性器の根元を女性の身体と平行におしつけたのみです。 ○9月30日 夫と膣内射精 ○10月8日 妊娠検査薬は-陰性 ○10月18日 妊娠検査薬は+陽性 月経周期はバラバラでしたが、基礎体温をつけており、その表からは排卵日は9月27日とされ、それをもとに出産予定日も決定しました。ただ、妊娠9週での内診では、胎児の大きさからいくと、排卵日は9月29日ごろだと言われました。しかし、大きな誤差はないので、基礎体温を基準にしておこうということで、予定日は変更されませんでした。 以上をふまえて、28日の行為で不安な点は次のとおりです。 1、下着着用ではあるものの、偶発的に女性器の入口に男性器の先が当たってしまった場合。我慢汁が染み出ていたかは不明。 意図的に女性器に男性器の先を押し付けたということはなし。 2、指に微量の我慢汁がついて指の挿入があった場合。 3、口内射精で口内のものをティッシュに出したあと、その手で無意識に自分の性器を触ってしまっていた場合。 そもそも、28日の行為では挿入は一切なく、男性は下着着用、意図的に性器や精液を当てたということはなく、物理的に考えれば、28日の行為ではなく、30日の行為で妊娠したと思いたいのですが、罪悪感からかどうしても不安が少し残ります。夫の子どもと信じたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アフターピルが胎児に与える影響について

person 20代/女性 - 解決済み

アフターピルを服用しましたが、妊娠しました。 最終生理が6月24日から5日間。 生理周期は30~35日です。 生理終了の次の日、6月29日に性行(終始コンドーム使用) 7月7日 避妊をせずに性行 一人目のこどもにまだ手がかり、二人目ができることに不安になったために8日にアフターピルを服用しました。 行為後12時間以内にノルレボ錠を2錠のみ、12時間後にもう2錠飲む形でした。吐き気はありましたが、嘔吐はしていません。アフターピル服用後、三週間たっても後退出血がなかったため、病院で検査した所、妊娠が判明しました。 6月の行為が数年ぶりのものだったので、妊娠した可能性があるのはこの二日間だけです。 胎児がまだ小さく、大きさからの妊娠週数は計れませんでしたが、6w6dでした。せっかく授かった命ですので、産みたいと思っています。 しかし、先生にアフターピルの服用について相談したところ、ノルレボ錠の説明書に、妊娠初期、中期に服用した場合、男児の外性器の女性化または女児の男性化が起こる可能性があるという記述があることを教えてもらいました。 先生には、産むかどうか少し考えたほうがいいよとアドバイスを頂き、どうすればいいのか思い悩んでいます。 ネットで調べたところ、病院のホームページなどで胎児に影響はないと記載しているところも多く、何が正しいのか混乱しています。 そこで、以下の点で質問させて頂きます。 1、6月29日と7月7日の性行、どちらの行為で妊娠した可能性が高いでしょうか。 2、ノルレボ錠の説明書に書かれていた、薬の影響の出る妊娠初期というのは、何週目からでしょうか。 3、6月29日の行為で妊娠していた場合、8日に飲んだピルの影響は出るのでしょうか。 お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)