花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

発熱・咳・痰・頭痛・鼻水かなりしんどいです。

person 30代/女性 -

初期症状として、節々の痛みがあり震えの止まらないくらいの寒気がありました。すぐに39.5℃の高熱が出たため、24時間経過後にインフルエンザの検査をしました。陰性でした。発熱・吐き気・頭痛・咳・痰・鼻水の症状を伝え薬を服用しました。熱は38.5℃、37℃代と二日間で下がったのですが、三日目の午後から徐々に上がりだし、19時に39.3℃ありました。頓服薬を飲んでも翌朝には38.6℃あり、再度受診しました。個人病院だったので、別の病院を紹介され受診しました。再度インフルエンザの検査を受け(陰性)、胸のレントゲンをとり(異常なし)、血液検査(特に目立つ原因なし)をしました。医師によると、風邪から気管支炎を患っている。花粉症などのアレルギーとも反応している、と聞きました。その日は抗生物質の入った点滴をし、薬をもらって帰りました。 熱は微熱まで下がったのですが、咳がかなり激しく連続で出るため、呼吸が苦しいです。そして、左胸の辺りが痛みます。私はいつになったら元気になりますか? 先週はずっと日中も布団の中にいるくらい安静にしてました。一週間経過するから 何もかもが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大人の上がったり下がったりの熱

person 30代/女性 -

30代女性です。 3日前→首の後ろの痛み(強く寝違えたような) 2日前→強い倦怠感と寒気があり、熱を測ったら38.6度でした。鼻水や喉の痛みや咳など風邪症状はありません。 昨日→かかりつけの病院で診察をしたところ偽通風を疑われ、痛み止めの処方とCTとMRIがある市立病院への紹介状を書いてもらいました。コロナもインフルも陰性でした。近隣での感染者もいません。 病院から帰ったあとに熱が下がり、今朝は首の後ろの痛みは軽快したのですが、今日の昼からまた38.7度の熱のみをだしています。 また、昨年の2月から喉奥の違和感と後鼻漏があり、耳鼻科でレントゲン+血液検査をし鼻茸と花粉症アレルギーがあることがわかり通院をしているのですが。。 こういった状況で質問をさせて頂きます。 (1)11月頃から耳下に違和感と軽い痛みがあり、中耳炎の検査は陰性で軽いリンパ節炎かな?ということで違和感があるときは抗生物質を処方されているのですが、大きい鼻茸がレントゲンで確認されていることもあり顎から上の何かが悪さをして熱がでている可能性は無いのか気になります。 かかりつけ医で触診による鎖骨〜耳下までのリンパ節の肥大は認めないとされたのですがCTとMRIの検査結果で異常な無く、その後も熱が続いた場合耳下の違和感がリンパ腫などである可能性は考えるべきでしょうか。 (2)市立病院の検査結果でCTとMRIで異常無しだった場合、熱が続いていても検査はひとまず終了となりますか。それとも内科などに回されるのでしょうか。 (3)先週から生活が一変し、ストレスもあるかもしれません。心因性の熱が38度以上の上がったり下がったりすることはありますか?大人が風邪症状無く、こういった熱がでるのは必ず何か病気的な原因があるのでしょうか。

1人の医師が回答

風邪?で病院受診後、不明な点。

person 20代/女性 -

症状としては、 昨日朝から37.0℃の熱。早朝に異様に暑くて 目が覚めたので、この時はもうちょっと熱が あったかもしれません。 起床後、怠さ、熱っぽさのみ。 この日は仕事のため出勤しましたが、 日中〜夕方にかけて悪化し、 頭痛、関節痛、寒気、怠さが現れ、 職場に体温計がなかったため 測れませんでしたが、熱は上がっていたと思います。 家族に迎えに来てもらい、帰宅するまでは 職場のソファで横にならせてもらいました。 帰宅中に体温をはかると、37.6〜37.9℃ そこまで身体も辛くなく、その日は スポーツ飲料、ゼリー飲料を飲み休みました。 今日の早朝、38.1℃になっていましたが、 布団に潜り込んでいたからだと思われ、 その後病院受診のときまで37.0℃。 病院へ受診しようとした理由としては 喉、恐らく扁桃に白いものがついていると いうことと、若干の腫れ。関節痛…筋肉痛が 気になったので…。 喉に関しては、乾燥してるかも… のときには本当に少しだけ痛い?と思う位。 水分を飲み込んだり、食べ物を飲んだりも 痛くないです。 咳、くしゃみも出ず、痰も自力で出さないと 出ず、ただ黄色です。 診断としては…風邪(気管支炎)と言われました。 悪化するようなら、肺炎とかにもなる 可能性がありますので。再診して下さい。 薬は、カロナール錠200のみ。 インフル検査はしませんでした。 以前、咽頭炎も経験しており、 毎年花粉が飛ぶ頃には、副鼻腔炎も併発します。 鼻中湾曲症(手術考えてと言われたことも) とも言われており、後鼻漏です。 鼻水が前から出るということがありません。 話がそれましたが、 通常の風邪でも、喉に白いものがつくことも あるのでしょうか? 現状は、熱は37.0℃。関節痛が気になるくらいです。 改善しないようであれば、耳鼻咽喉科にかかろうと考えています。

1人の医師が回答

昨日から発熱。5日前家族にコロナ陽性。持病持ち高齢者と同居。休日診療の医師会電話繋がらず

person 40代/女性 -

5日前、家族にコロナ陽性がでて、看病してました。その頃から極微かな嫌悪感と喉に粉が舞ってついたようなイライラは少しあるものの、そのイライラは花粉症でもその症状が以前あったので、気にせず過ごしていました。 家族はいっとき39.4の熱がでて 喉もかなり痛いようでした。 かなりの汗をかき、2日で熱は下がり 今は喉だけ痛いようです。 薬はゾコーバとロキソプロフェンを 処方されたようです。 私は昨日から微熱がでたと思ったら 38.2まで上がり、現在もその位熱があります。 幸い喉は痛くないです。 相変わらず喉がかさついてるような感じはあります。だるさと頭痛、少し悪寒があります。 GWでかかりつけの病院がやっていなく、 医師会に電話しても繋がらず、持病持ちの高齢者と同居しているので、早く治したいです。 ネットで調べると発熱してから24時間以内なら葛根湯、そのあとは小柴胡湯加桔梗石膏が良いと書いてあるものがありました。発熱からまだ24時間経っていないので、飲むべきか、また小柴胡湯…はのどに効くようですが、胃腸が弱いかたは慎重にと書いてあり、私は胃腸は強くないのと、喉に痛みはなく、ただカサついてるだけ。でもこれも炎症なのか?と思い、飲むかを迷っています。 悪寒もまだ少しあり、そのあとさらに 熱が上がることもあるのでしょうか? 今、まだ汗はかいていません。 下手に解熱剤は使いたくないので 葛根湯飲んで様子見た方がいいでしょうか? コロナも風邪と対応は同じですか? 今日は病院に行けそうもありませんし 明日も電話が繋がるかわかりません。 自宅でどのように過ごせばいいか。 先ほどの市販薬はどうか? 教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりの微熱が1週間続いている

person 30代/女性 -

3/31夕方〜【喉の痛み、咳、体のだるさ等】があり、22時頃熱を測ってみると37.4℃(普段の熱は35.8〜36.3位)あり。 1日中37.4℃前後出ている訳ではなく、36.1〜36.8℃まで熱が下がることもあり、朝は基本的には36台で、活動を始めると37℃台にすぐ上がる。 これ以降本日まで、37.6〜36.1℃行ったり来たりしています。 4/6本日は朝起床した時から37℃あり、37.5℃になったかと思えば、36.0℃〜36.8℃に下がったり、熱の上がり下がりが本日も激しい。 4/2に耳鼻科に行き、溶連菌の検査をしたが陰性、抗生物質を飲んでいるが効いている感じはない。 1歳の息子が、3/29頃から鼻風邪をひいており、それを貰ったのか、花粉症なのか、鼻づまり、鼻水(黄緑)出ており、外からの匂いがわかりづらく、すぐ気づいていた息子の便の匂いを感じない。(物を食べた場合は、味も匂いもわかる。) 4/6本日は、咳はたまに、喉の違和感少々、体のだるさ少々(3/31〜背中が寒いような気がする)、鼻づまりがひどい(口呼吸)。鼻づまりで息はしづらいが、肺が痛いなどはないです。本日から腰痛もあり。 これは、軽症のコロナなのでしょうか!? 微熱がこんなに長い期間、上がり下がりするのは初めてで、とにかく不安。 このような状況では、検査もしてもらえないと思いますが、自宅安静で大丈夫でしょうか。 安静にしている時はよいが、行動すると熱が上がるので、違う病気だったりするのでしょうか…

5人の医師が回答

21歳娘コロナワクチン1回目約2週間後、首周り鎖骨にかけて蕁麻疹が出ました。2回目接種が心配です。

person 20代/女性 -

21歳の娘です、コロナワクチン1回目当日~翌日37度代の発熱があり、翌日に数秒間の動悸が2回、接種2日目熱は下がりましたが血圧の上昇感が3度(数秒間)ありました。 数日後に循環器内科を受診し、心電図、ホルター心電図、エコー、血液検査を受け、洞性不整脈があると言われました。 また、接種後2週間位して首全体から鎖骨にかけて蕁麻疹(お風呂上がりに赤みがハッキリする、それ以外はよく見ると皮膚の中に小さな点の様な赤みがある感じで痒い)症状があり、同病院にてクラリチンを処方され3週間位で改善しました。 どちらもワクチンの服反応でしょうか? もともと酷い花粉症(スギ6、ヒノキ6、カモガヤ)トマト等にアレルギーがあり、花粉症は1年前から鼻の症状が少なく、身体に痒みや湿疹が出る様になり、治りきらない手湿疹もあります。 娘が日常頻繁に使用しているハミガキ、塗り薬、ポリエチレングリコールが入っていた事が大変気になります。 感作作用でアナフィラキシーがおきる確率が高くなる事はないでしょうか? 洞性不整脈は、ワクチン2回目接種は大丈夫でしょうか?とても不安です。 現在、花粉症の症状があり薬アレグラ60を服用していますが、薬服用のまま2回目接種して良いでしょうか? 1回目の接種で終えてしまうと、重症化予防の効果はどの程度あるのでしょうか? 2回目の接種予約が明後日です。 かかりつけ医がありません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)