薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。

person 40代/女性 -

12月31日から、発熱、鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月4日 朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり A耳鼻咽喉科クリニックを受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月7日 午前中 B耳鼻咽喉科クリニック受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 細菌性肺炎だった可能性ありと診断 1月9日 C総合病院 耳鼻咽喉科受診 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。(聴力検査結果は添付あり) 右耳の塞がっている感じと難聴の原因は、軽い突発性難聴などとの診断。 耳管通気を提案するも却下される。 アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 1/9~1/11プレドニゾロン錠5mg (1日6錠) 朝3錠、昼3錠 1日2回朝昼食後 1/12~1/14プレドニゾロン錠5mg (1日3錠) 朝3錠 1日1回朝食後 ランソプラゾールOD錠15mg(1日1錠) 1日1回朝食後

3人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

原因不明の嘔吐や傾眠と腹痛

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5月8日の16時頃に意識が遠いような無言の嘔吐をしました その後眠そうにしてなかなか起きようとしないため、救急車を呼びました 搬送後も何度か嘔吐して、お腹が痛いと言っていました 血液検査と腹部エコーは異常なしで、腸の中の便はゆるいかもと言われました 頭は大丈夫かと聞いたのですが、指示に従えるし受け答えもできるし目もしっかりしてるから違うっぽいとのことでしたが、意識レベルが低い時間があったかもと、無熱性痙攣疑いで入院しました 7日の夜には気管支のテープを貼り、クラリスロマイシンを飲んで数分で薬だけ吐き、次は8日の9時にも飲みました 13時頃ほっぺにひとつ発疹ができました そして16時に嘔吐した感じです またその日、それほど強くではないのですが、手をついたカエル飛びのかたちで腕で支えられず頭を打ったり、逃げ回ってテンション上がって伏せた時に床に敷いたベビー布団の上から頭をゴンしたりしました また、少し前になりますが、外の階段の2段目からおでこから運動場に手をつかずに落ちて頭を怪我しました たんこぶと傷があったのですが、一応水では流したのですが、洗いきれてなかったかもしれないということもありました 8日夜と9日朝は処方されなかったため薬はなにも飲まず、ブドウ糖の点滴をしていました 9日は日中元気でした それでもいつもより寝る感じがしました 9日の14時頃クラリスロマイシンを飲んで1分くらいで眉間に小さな蕁麻疹のような発疹、2時間後〜5時間後くらいまでに蕁麻疹ぽいものが出ては治り他にも出て消えて…となりました 22時頃にまたクラリスロマイシンとカルボシステインを飲んで寝たのですが、その後10日の0時半頃嘔吐しました その後もすぐに寝て、朝もほとんど寝ていましたが、嘔吐は咳のせいと言うことで退院になりました その時カルボシステインを飲んで、退院前に白ごはんを少し食べて寝てしまい、帰った後もパンを食べたのですが、その間もずっと眠そうでした 15時頃アイスに混ぜて飲ませて、夜中の嘔吐が髪についていたのでシャワーしたあと、お腹が痛いと言っていました 入院中もずっとうんちが出ていませんでしたが、今まで便秘でお腹が痛いと言ったことはありません 複雑で長くなってしまいましたが、 1、嘔吐や発疹はクラリスロマイシンのせいではないか? 2、腹痛はクラリスロマイシンの大腸炎が詰まった便のせいで内部だけで起こっているのではないか? 3、頭を打ったせい、もしくは脳の異常のせいではないか? 4、その他なにか考えられることはあるでしょうか…どこか別のところ(何科)に受診すべきでしょうか? とても不安です よろしくお願いいたします 上記以前の情報を書きます 5月7日2時頃クループっぽい咳で夜間救急を受診→痰が絡んだっぽいと言われた(クループっぽい咳もしばらくしてたけど、ボイスメモは1つしか聞かせなかった、受診時は普通っぽい咳になってた) 受診時に熱があった(ちょっと前までなさそうだった)ため3時頃ダイアップ1回目 11時頃ダイアップ2回目 11時半頃個人小児科受診→私が百日咳だったこともあり、ワクチンしてるから違うと思うと言いながら念のためクラリスロマイシンとカルボシステイン、プランルカスト、気管支のテープ処方

4人の医師が回答

4歳の子供、寒暖差のせいでしょうか…

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですがやっと体調が良くなったのに…また3月29日に気温がガクンと下がったところから鼻水くしゃみ咳が多々出ます…下記のように体調がなかなかすぐれなかった日が多くやっと落ち着いてきたのですがまた症状が出始め心配です… 下記のような体調も続いてたので3月17日に卵アレルギー数値を確認する際に一般項目も見てもらいました。貧血はなくCRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高かったです。副鼻腔炎のせいかもと言われたが24日に再採血してもらいました。結果として貧血もまたなくCRPは0.124、白血球は9700まで下がってました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅い ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・3月24日→採血 ・3月25日→耳鼻咽喉科再受診。副鼻腔炎が完治してないとのことでトミロンとカルボシステイン7日分追加。アレルギーの採血でハウスダストとダニも陽性となってたのをみてレボセチリジンも症状ある時に飲むといいと言われて処方。 ・咳は明け方と朝起きたはあるが明らかに減ってた。寝てる時の鼻も以前より良好な日が続いてた ・3月11日以降解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。が、昨日から咳のせいかまた37.1くらい。 回復傾向だったのにショックです… 現在鼻水の色は透明。空咳のようなものをしてます。くしゃみが多いです。 さっき37.6〜37.9に上がり休日当番医の小児科へ行き今飲んでる副鼻腔炎の薬を内服してとしかいえないと言われ薬追加なし。 帰宅後は36.9とか37.1です。やはり咳と鼻があるから高めですかね? 寒さでまたひどくなったのは確実です。外にいる方が症状が和らいでる気がしました。暖かいからか…家の中はすぐにこもりやすく37.5を超えがちで調整が本当に難しいです… 風邪をぶり返しやすく心配でなりませんが2回の採血のように改善する力はあると思っていいのでしょうか?きっとまた今は症状があるからもし採血したら数値上がってますよね…また、アレルギー反応があるだけでも数値は上がるものですか?風邪ひきやすいけど発熱しても2、3日で自然にさがり採血跡も1週間以内に綺麗に治るなら白血病等大きな病気の可能性は低いですか? また、最近小児科選びにも悩んでます。専門医のがいいものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)