検索結果:3,644 件
明日から、妊娠9週に入ります。妊娠前から内科に血圧でかかっており、妊娠発覚後、HbA1cが5.6から5.7あったので、自己血糖測定するようにいわれました。食後2時間で一番高いとき150低いとき90台、平均で110から125です。ちなみに一週間程前はHbA1cは5.3でした。 1.インシュリンを打つよう言われましたが、必要でしょうか? 2.胎児へどの位影響がありますか? 3.体外受精での妊娠でルトラールを服用、エストラーナを貼ってます。黄体ホルモンが血糖に影響するとネットにありましたが、関係しますか? たくさんですいません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今朝方、寒さと尿意でトイレに起きました。用をたして布団に戻ったのですが、寒気とじっとしていられない感じの後、激しい動悸が起こりました。150−200くらいの鼓動に感じました。深呼吸したり寝返りうったりしましたが、収まらず、、。ちょっとまずいと思い、主人を起こして水を持ってきてもらいました。電気毛布を強にしてしばらく布団の中で深呼吸を繰り返していたら体も温まり呼吸も徐々に1時間ほどで収まったのですが、胸の痛みもなく、検診でも心臓に特に持病はないです。単なるヒートショックというものでしょうか。朝の血圧は140-80と高めでした。年末だし、病院行くかどうか迷ってます。
6人の医師が回答
数日前から首にどくどくと脈打つ違和感を感じるようになりました。 左右両方に感じ、頭と首の付け根あたりから首筋にかけてどくどくと感じます。 24時間ではありませんが、1日に脈拍を感じる時間が結構あり気になります。 朝晩血圧測定をしていますが、上が110-130下が80-90で、夕方などどくどく感じる度合いが高くなった時に測定すると上が150まで上がることがあり不安です。 家族には「不安であがっているのでは?」と言われますが首の脈動を感じることで何か危険な病気が隠れていたりするのでしょうか? また何かを受診したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
後頭部の頭痛と首筋から両方の肩こりが続きます。肩こりは一日中ではなく朝方と夕方ごろになり昼間は肩は普通です。後頭部は触ると痛みがあります。それから腰に重い感じがあり腹部がチクチク痛んだりします。首と腰のレントゲンは異常がなくエコー検査で上半身も診てもらいましたが異常はありませんでした。ただ血圧は150〜160ほどあり筋肉痛な方で太ってないのに高くて驚きました。ロキソニンのシップを両肩に貼り寝たら朝から頭痛になり余計ひどくなりました。右肩も筋肉に少し赤い線のようなものができていました。どうすればいいですか?
9人の医師が回答
心臓がドキドキしているような 脈が早いような気がして 血圧を測ると150/92 脈67 でした。 いつもより高いなと思いました。 心臓がドキドキバクバクしているのと 脈の速さは関係ないのでしょうか? それとも 私が不安神経症で特に心臓のことに 関して敏感になっているから そういう気がしているのでしょうか? ドキドキバクバクしているなら 脈も速くなっているはずですか?? それから震えもあるのですが 心臓の違和感と震えは 自律神経などの精神的?なものでしょうか? それとも違う病気なのでしょうか… 最近、仕事のストレスはとてもあると 思っています。 今もパニックになりそうです。 拙い文書で 申し訳ございません。
3人の医師が回答
喉元の違和感や筋肉の硬化から橋本病の症状に類似していることが気になり1週間ほど前に受診。今週月曜日に検査結果を聞きに再び病院に。血液検査の結果、現在は➖だが、将来的に➕になる要因有りとの診断。血圧測定では最高血圧が240有り高血圧症と言われる。初診後、発熱、扁桃腺の腫れからの呼吸困難有り。先日の再診時に熱は下がっていたが胸が苦しいと告げたところレントゲンと心電図をとった。結果は次回高血圧症の薬をもらいに行く1ヶ月後とのことだが、眠りにつこうとするとどうにも息が苦しく、日常動作でも疲れ易く息切れする。調べてみたところ肺動脈性高血圧症という病気を知りとても不安。ウトウトした際に度々呼吸が止まり中々寝付かれないのも辛い。無呼吸については以前から軽度のものがあったが発熱以降頻発。日付けがかわるころ就寝しても眠りにつけるのは空が明るくなるころでそれから軽く数時間ウトウトして起き上がる状態。通っていたジムのお風呂でレジオネラ菌が発生したことが息苦しさの要因となっているのか肺動脈性高血圧症のような病気が原因なのか上記情報から良きアドバイスをいただければ幸いです。また、初診時に病院で測った血圧が高く1週間ほど自宅で継続して計測するも150〜240/80〜120と何も高く高血圧症の治療が必要とのことアイミクスLDを処方。今朝3回目の服用予定。高血圧症、レジオネラ菌、発熱、無呼吸の関連性。肺動脈性高血圧症の可能性などについてご回答をいただきたく宜しくお願い致します。
ここ1ヶ月ほど、ほぼ一日中動悸を感じます。 主治医には相談したのですが、携帯用の心電図計を持っており、動悸を感じる時にしてみても特に異常が出ないので、24時間ホルターはやるとは言われません。 血圧もこの2週間ほど高くなり(150/100くらい)、元々、上質性頻拍症があるのでテノーミン25mgを飲んでいますが、追加でアテレック5mgを出されました。 主治医は「血圧が高くなったから動悸を感じるのでは」と言っていましたが、この2日ほどアテレックを飲んで血圧は125/85ほどに落ち着いたものの、動悸はまだ続いています。 心エコーは1月に予約を取って受ける予定ですが、このままあと1ヶ月放置して大丈夫でしょうか。 確かにストレスを感じやすい体質なので、「まぁそのうち治るだろう」と思って気にしないようにしていたのですが、あまりに長いので、さすがに不安になりました。 因みに首も痛めており、ストレートネックだの、軽いヘルニアだの言われております。 更年期かと思い、婦人科でホルモン検査も受けたのですが、更年期ではなく逆に、「ホルモンが出すぎている」と言われました。 頭痛もありますが、脳のMRIも今年の5月に撮っており、異常は無かったです。 どうぞ宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
頻脈についてです。先ほど入浴後に息苦しさを感じて脈を計ってみたところ150と高く、慌てて横になりましたが120から下がらず、心房細動などを疑って夜間外来に行くべきか悩んでいたところ母に背中を擦ってもらったら80まで下がりました。今も脈を計っていますが80前後で安定しています。脈拍120時の血圧は118/89でした。 10年ほど前にパニック障害で精神科にかかっていたことがあり、現在は通院、服薬もしておらず症状も過呼吸まではいかないのですが予期不安などのストレスで息苦しくなることはよくあります。今回も直近に予期不安のある予定があり、かなりストレスを感じていたタイミングでした。 いつも頻脈を感じても計るところまではしなかったのですが、今回計ってみて150という数値が出て少し怖く感じています。原因がメンタルからくる頻脈であれば放っておいてもよいのでしょうか?一度、心臓の検査もした方がよいのでしょうか?
カテゴリー違いでしたらすいません‥‥ もう3カ月も白血球やCRPが高く、膠原病などの自己免疫疾患や白血病は検査で否定されました。 微熱や倦怠感もずっと続いておりたまに腕や手首、指が痛くなったり左背中が痛くなったりします。 かかりつけの総合病院に総合内科などがないので主に消化器科の先生に診てもらっていますが、私的にバセドー病(3キロ痩せたり微熱が続いているため)や大動脈炎症候群(関節痛や血圧が左右違うため)なども心配があり主治医に聞いてみたのですが症状がそれらしくないとか私が肥満体系なため3キロ痩せたと言っても鼻で笑われてしまいました。左右違う血圧も気にしないで良いと言われ微熱や白血球など炎症がどこにあるかわからないからゆっくり診て行きましょうと言われました。 病院に行くのに近くに坂があるため自転車で坂を上るから血圧が高いのかな?とか色々思うのですが測る度に血圧がちがかったり、大動脈炎症候群の症状の一つの左右血圧が違うとのことですがどれくらい違えば怪しいのかとかわかりません‥‥ 先日は左150、右130で2分後計り直したら左140、右123でした。脈は70台です。 このまま様子みるしかないのでしょうか? 症状からバセドー病や大動脈炎症候群の可能性はありますか? もし病院へ行った方が良いならバセドー病は何科で大動脈炎症候群は何科なら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
39才の主婦です。2年前に1ケ月程風邪とは違う原因不明の体調不良で、心エコー、胃カメラ、腹部エコー、採血等色々な検査をしましたが、全て正常でした。その時に血圧が高かった為2年前から家庭血圧を計っています。だいたい125前後の82-87です。たばこは全く吸ったことがなく、主人も吸いません。身長159センチ体重53キロです。木曜の夜に胃腸炎になり2時間で激しい嘔吐を7回もし、吐き過ぎて体がだるくなったので救急病院で点滴をしてもらいました。いつも病院にいくと150前後の90前後なので今回は激しく吐いてることもあり、とても高いと思ったのですが117-75と低く、病院では長袖シャツの上にトレーナーを着てる状態で測ったので低かったのだろうと、今計ってみるとやはり115前後-75ぐらいです。昨日は夜からお粥を食べ始め、今朝も昼もお粥とOS1のみです。お腹の中が空になったから血圧が下がったのでしょうか?朝夜とも1分おきに3回測っていますが、1回目は軽度高血圧ぐらいの数値がでて、3回目には125前後85前後になり、調子がいい時は120-80をきります。18才から28才までの10年間過食症だったことがあり、2年前に胃カメラを飲んだ時は何か問題があると覚悟をしていましたが、とても綺麗な胃ということでした。でもよく胃もたれをするので、胃と血圧と関係することはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療