血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

肺動脈性高血圧症・無呼吸

person 40代/女性 - 解決済み

喉元の違和感や筋肉の硬化から橋本病の症状に類似していることが気になり1週間ほど前に受診。今週月曜日に検査結果を聞きに再び病院に。血液検査の結果、現在は➖だが、将来的に➕になる要因有りとの診断。血圧測定では最高血圧が240有り高血圧症と言われる。初診後、発熱、扁桃腺の腫れからの呼吸困難有り。先日の再診時に熱は下がっていたが胸が苦しいと告げたところレントゲンと心電図をとった。結果は次回高血圧症の薬をもらいに行く1ヶ月後とのことだが、眠りにつこうとするとどうにも息が苦しく、日常動作でも疲れ易く息切れする。調べてみたところ肺動脈性高血圧症という病気を知りとても不安。ウトウトした際に度々呼吸が止まり中々寝付かれないのも辛い。無呼吸については以前から軽度のものがあったが発熱以降頻発。日付けがかわるころ就寝しても眠りにつけるのは空が明るくなるころでそれから軽く数時間ウトウトして起き上がる状態。通っていたジムのお風呂でレジオネラ菌が発生したことが息苦しさの要因となっているのか肺動脈性高血圧症のような病気が原因なのか上記情報から良きアドバイスをいただければ幸いです。また、初診時に病院で測った血圧が高く1週間ほど自宅で継続して計測するも150〜240/80〜120と何も高く高血圧症の治療が必要とのことアイミクスLDを処方。今朝3回目の服用予定。高血圧症、レジオネラ菌、発熱、無呼吸の関連性。肺動脈性高血圧症の可能性などについてご回答をいただきたく宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

動悸がします。

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、ほぼ一日中動悸を感じます。 主治医には相談したのですが、携帯用の心電図計を持っており、動悸を感じる時にしてみても特に異常が出ないので、24時間ホルターはやるとは言われません。 血圧もこの2週間ほど高くなり(150/100くらい)、元々、上質性頻拍症があるのでテノーミン25mgを飲んでいますが、追加でアテレック5mgを出されました。 主治医は「血圧が高くなったから動悸を感じるのでは」と言っていましたが、この2日ほどアテレックを飲んで血圧は125/85ほどに落ち着いたものの、動悸はまだ続いています。 心エコーは1月に予約を取って受ける予定ですが、このままあと1ヶ月放置して大丈夫でしょうか。 確かにストレスを感じやすい体質なので、「まぁそのうち治るだろう」と思って気にしないようにしていたのですが、あまりに長いので、さすがに不安になりました。 因みに首も痛めており、ストレートネックだの、軽いヘルニアだの言われております。 更年期かと思い、婦人科でホルモン検査も受けたのですが、更年期ではなく逆に、「ホルモンが出すぎている」と言われました。 頭痛もありますが、脳のMRIも今年の5月に撮っており、異常は無かったです。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

関節痛や微熱 大動脈か甲状腺?

person 20代/女性 -

カテゴリー違いでしたらすいません‥‥ もう3カ月も白血球やCRPが高く、膠原病などの自己免疫疾患や白血病は検査で否定されました。 微熱や倦怠感もずっと続いておりたまに腕や手首、指が痛くなったり左背中が痛くなったりします。 かかりつけの総合病院に総合内科などがないので主に消化器科の先生に診てもらっていますが、私的にバセドー病(3キロ痩せたり微熱が続いているため)や大動脈炎症候群(関節痛や血圧が左右違うため)なども心配があり主治医に聞いてみたのですが症状がそれらしくないとか私が肥満体系なため3キロ痩せたと言っても鼻で笑われてしまいました。左右違う血圧も気にしないで良いと言われ微熱や白血球など炎症がどこにあるかわからないからゆっくり診て行きましょうと言われました。 病院に行くのに近くに坂があるため自転車で坂を上るから血圧が高いのかな?とか色々思うのですが測る度に血圧がちがかったり、大動脈炎症候群の症状の一つの左右血圧が違うとのことですがどれくらい違えば怪しいのかとかわかりません‥‥ 先日は左150、右130で2分後計り直したら左140、右123でした。脈は70台です。 このまま様子みるしかないのでしょうか? 症状からバセドー病や大動脈炎症候群の可能性はありますか? もし病院へ行った方が良いならバセドー病は何科で大動脈炎症候群は何科なら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧

person 30代/女性 -

39才の主婦です。2年前に1ケ月程風邪とは違う原因不明の体調不良で、心エコー、胃カメラ、腹部エコー、採血等色々な検査をしましたが、全て正常でした。その時に血圧が高かった為2年前から家庭血圧を計っています。だいたい125前後の82-87です。たばこは全く吸ったことがなく、主人も吸いません。身長159センチ体重53キロです。木曜の夜に胃腸炎になり2時間で激しい嘔吐を7回もし、吐き過ぎて体がだるくなったので救急病院で点滴をしてもらいました。いつも病院にいくと150前後の90前後なので今回は激しく吐いてることもあり、とても高いと思ったのですが117-75と低く、病院では長袖シャツの上にトレーナーを着てる状態で測ったので低かったのだろうと、今計ってみるとやはり115前後-75ぐらいです。昨日は夜からお粥を食べ始め、今朝も昼もお粥とOS1のみです。お腹の中が空になったから血圧が下がったのでしょうか?朝夜とも1分おきに3回測っていますが、1回目は軽度高血圧ぐらいの数値がでて、3回目には125前後85前後になり、調子がいい時は120-80をきります。18才から28才までの10年間過食症だったことがあり、2年前に胃カメラを飲んだ時は何か問題があると覚悟をしていましたが、とても綺麗な胃ということでした。でもよく胃もたれをするので、胃と血圧と関係することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)