顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

喉仏の横の小さいしこりについて

person 30代/女性 -

ここで何度か相談させていただいたのですが、 2年程前から顎の下のリンパ腺ぽこっと2cmくらい 腫れています。 (耳鼻科に受診済み。MRIで腫れを確認しています。) 経過観察ということで、腫れはひいていませんが、 大きくもなっていないので、その後受診はしていません。 時々大きさチェックをしているのですが、 新たに喉仏(真正面)から真横右へ3〜4cmずれた ところにパチンコ玉くらいのしこりをみつけました。 ぺたっとした骨の上にくっついているような感じです。 痛みはありません。 2年くらい前にも同じ場所に小さいこりっとしたものが あり、骨だと思っていたのですが、少し大きくなった ようで左とは違うことで気づきました。 ちなみに、唾を飲み込む時に動くのは甲状腺だと 聞いたことがあるのですが、そのパチンコ玉くらいの しこりも唾を飲み込んだら動きます。 この辺にぽこっとした骨があるのでしょうか? これはまた受診してみてもらった方が良いもの なのでしょうか? 元から誰にでもあるものだったら恥ずかしいので… ここで一度質問させていただきました。 恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

右顎ちょい上のしこりの件

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。毎回、不安神経症もあり身体の至るとこを心配してるんで解答は優しくでお願いします。半年以上前に右顎ちょい上のとに小さな小指の爪ぐらいのしこりを見つけ、ちなみに動かすと動きます。触っても痛くありません。私的には大きさは変わらなくでかくはなってません。耳鼻科で見せたら触っただけで恐らく唾液線だか何だか言われた事わすれましたが…リンパ腫とか悪いものじゃないでしょう言われて、もっと私みたいのがオッキイ人もいると聞いたんですが、そうなんですか?ちなみにほっといても後から悪くするとかは大丈夫ですかね?先生に聞いたら小さくもならずにそのままの大きさかなって言われたんですが…ちなみに首にも何個もありでかくはなってませんがサイズもさまざま。前に超音波とつい最近大学病院で血液内科で血液検査して異常なしでしたが。首のリンパ腺にしろ顎のしこりにしろ変わらなければ放置してていいのですかね?ちなみに心配ないでしょとは言われますが聞いた感じ心配なさそうですかね?左首がつっぱっていて張った感じもするし。でも先生にも言われましたが誰もが首のリンパ腺は腫れているものだよと言われましたが…何もかもに心配になります。

1人の医師が回答

顎下の中央の少し右のしこりについて

person 30代/女性 -

4日ほど前に顎の下の中央の少し右(フェイスラインの下、中央より少し右)にしこりを発見しました。痛み、風邪症状はありません。何日か前から微熱が続いています。また半年前頃からなぜか体重が7〜8%くらい落ちています。(育児や仕事で日々バタバタしており疲れなどの可能性もあります) 昨日、耳鼻科で触診してもらい、唾液のところかな〜、分からない位だから経過観察。と言われました。2センチ以下のしこりは針を刺しても突き抜けるから検査できないとの事で1ヶ月後に来院して下さいと言われました。 化粧水を塗るのに毎日触れる箇所で、自分だとあきらかにしこりがあると分かりすごく気になります。わかりにくい写真で申し訳ありませんが、指刺している辺りです。 心配性で悪性の腫瘍でないか怖くてたまりません。 ★針を刺す検査ができないならエコーなどで確認してもらっても意味がないのでしょうか?2センチ以下なら悪性でも転移とかせず心配ないのでしょうか? ★悪性なら急に大きくなるとネットに書いていましたが具体的にどのくらいのスピードで大きくなりますか?何日、何週間とか ★別の病院でエコーや他の検査をしてもらえないか相談したい気持ちもありますが、 1ヶ月先まで待った方がよいでしょうか?もし悪い物だった場合待って手遅れになる事はありますか? 受診は耳鼻科で良かったでしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

リンパの腫れが治らない

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。3月30日に喉の痛み、首のリンパの痛みを訴え、様子を見ていたら夜には39度まで発熱しました。休日だった為、救急に行き喉が赤い、リンパの腫れから扁桃炎だろうと抗生物質を処方されました。溶連菌は陰性。月曜日には熱は下がりましたが、リンパの腫れが気になりかかりつけ医に行き、続きの抗生物質を処方されてのませました。その時に言われましたが、両側の顎横辺りのリンパが腫れています。薬を飲み終わりましたが、変化もなく何となく大きくなった気がしたので、一昨日また受診し、先生も良くなっていないと違う抗生物質を処方され今飲んで2日目ですが、左は若干小さくなったかな?とは感じますが場所の問題なのか首が横に腫れて見えます。その気になる場所をさわってもしこりがあるわけではなく辿っていくと顎横辺りにあるのですが、そこが腫れているから首も腫れて見えるのか首全体が腫れているのか不安です。毎回喉風邪を引くとリンパの腫れは酷くなり、小さくなるを繰り返しています。 今回は両側、なかなか抗生物質で治らないのは気になります。血液検査とかも急いでしなくて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

腫れています。(なるべく早めのご回答お願いします)

person 10歳未満/男性 -

2日前に子どもが「なんか脇腫れてる〜〜」 といってきたのですが。 右脇の前のほうから少し肩のほうにかけての筋肉かよくわからないのですが、あきらかに左右でくらべると3センチぐらいの腫れがあります。本人いわく痛みのもなく触った感じは柔らかいけど水が溜まってるような柔らかさではく、筋肉が発達したような固さがあります。脇のほうにプくっと腫れがでています。何科受診がいいのでしょうか??少し前に顎に腫れがみつかりそのときは歯を抜いてそこからしこりの中身を除去したのですが、しろい皮膚の固まりのようなものが沢山でていました。なにか関連せいはあるんでしょうか?上記の話の中から悪性かもしれない可能性はやはりあるんでしょうか?? 今、母親である私も医大病院で首のうなじに腫れがあり受診中です。MRIを撮った結果5月に組織を切って検査して手術をしますと、いわれました。そこでこちらも質問です。穿刺の検査でわかるのではないのでしょうか??切って細胞を取る必要性まであるのか??疑問におもっています。しこりで切らなくてすむのなら、そのままにしておきたくおもいます。どうなのでしょ?? 長々の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎下リンパの腫れに対する針生検について

person 50代/男性 - 解決済み

主人の事です。 リンパの腫れの針生検について伺いたいです。 二ヶ月ほど前、右側の顎にしこりのようは腫れのような物を見つけました。痛みはありません。 腫れが治らないのでかかりつけ内科に行き紹介状をもらい大学病院でCTをとりました。その結果、腫れのような感じだけど腫瘍でないとも言い切れないとのことを言われ、大学病院の耳鼻科を紹介されました。 その耳鼻科の先生もCTの結果としては腫瘍ではないと思うけど大きさが気になるとのことを言われました。触った感じだと2センチぐらいは腫れていると思います。 そこから針生検をしていただき、その結果を聞いたところ、悪性ではないとは言い切れないとのことで、今度は生検手術をすることになりました。 伺いたいのは、顎のリンパの腫れに対して針生検でわかることはどのようなことか、ということです。 良性の疾患なら針生検でも良性とはっきりするのでしょうか。 それとも悪性の腫瘍なら針生検でも悪性の腫瘍とわかるものなのでしょうか。 または、顎下のリンパの腫れに対して針生検では悪性か良性かもわからないということはよくあることでしょうか。 ネットで調べていても、顎下リンパの腫れの場合、生検=生検手術として書かれていることが多く、針生検でこれがわかった、などと言う記事は探せず、そこが疑問です。

4人の医師が回答

左耳の圧迫感と鈍痛・左頸部痛

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 前回も質問させて頂きましたが、まだ気になるので質問させて下さい。 6月に甲状腺乳頭癌転移部の経過観察のためPET CTを行い、耳下腺の腫瘍は「悪い物じゃなさそう」との事でした。 が、ずっと左耳の中の圧迫感と鈍痛が続いています。痛みは耳の中や耳の前(顔と言うか顎と言うか)が痛いです。 特にしこりは触れませんが、耳の前付近がなんとなく腫れぼったいような感じがします。そして左頸部痛ですが、顎の少し下の脈を打ってる付近がいつも痛いです。でもここは甲状腺乳頭癌のリンパ節郭清をした辺りなので、その関係かもしれません。 1.リンパ節郭清から2年近くも経ちますが、こんなにも痛みが続きますか? 2.大学病院の耳鼻科の先生は「悪い物じゃなさそう」と言ったきり、圧迫感等が続いている事を伝えてもあまり取り合ってくれません。 気のせいかもしれませんが、痛みや圧迫感が増しているように感じます。このままほっといても大丈夫ですか? 悪い方に悪い方に考えてしまいます。 地元の総合病院で検査をしてもらっても大学病院の先生に失礼に当たりませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヒアルロン酸を打った場所にしこり?

person 20代/女性 -

誰にも相談出来ずに困っています。 私は2年前、一年前と二回程 顎を作りたく ヒアルロン酸の注射をしました。 とくに問題もなく過ごしてきましたが 2週間前に副鼻腔炎になった時にパンパンに 顎も腫れ喋ると痛いほどでしたが、副鼻腔炎の薬が聞いたのか2,3日で通常に戻り痛みも腫れもなおりました。 しかし、また3日前位から違和感のような鈍痛のようなものを感じており気持ち腫れているような感じですが以前程ではありません。 また、前回のように打ったところ全体より左側に 鈍痛と少しの腫れを感じています。 3日様子みましたが良くも悪くも症状は一定のままかわらずです。 何が原因かわからずで困っています。 処置を受けたところは昨日も今日も 電話してもつながらずまたつながっても 予約制とかですぐにはみてもらえなそうです。 触ると左側のほうがしこり?のように プクっとでている感じがします。 しかし、自分でないときずかない程度です。 ヒアルロン酸は2年くらい持つタイプの物を 入れています。 違和感,鈍痛が気になって仕方ないので どうにかしたいです。 腫れも大きくならないかびくびくしています。 何科にかかれば良いでしょうか? 早く病院に行きたいのですが躊躇してしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)