高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

昨日発熱、今日も40度前後の高熱です。

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日お昼頃発熱に気付き38.7度 その後すぐ39.7度にあがり 頭痛、腹痛を訴え、一度嘔吐しました。その後カロナールを飲ませ解熱 水分をとらせて寝せてましたが、効果が切れたころに再び40度になり、 それと同時に瞼に蚊に刺された時のような発疹が出てボクサーのように瞼が腫れました。 今朝まだ瞼も少し腫れていたし、お熱も38度だったので小児科を受診し、アデノ、溶連菌、コロナの検査をしましたが、陰性でした。少し前に中耳炎をしていたので耳鼻科に行くように言われ、そのまま耳鼻科を受診すると、中耳炎はもうだいぶんよくなってきているから耳からの熱ではありません。と言われ、口の中を見てから 夏風邪、ヘルパンギーナだねと耳鼻科の先生に言われました。治りかけの中耳炎の抗生剤ワイドシリンとクレマスチン、カルボシステイン、トランサミン酸をもらい帰宅。その後38度くらいに下がっていて元気もあったのですが、手先、足先、を痛痒いといいそこにも蚊に刺されたような肌色の盛り上がった蕁麻疹がでていました。 夜になるとお熱が39.9度になり、口周り、頬、首周り、おでこにも同じような蕁麻疹がでだしました。とても痒がっています。 ヘルパンギーナでこのような蕁麻疹が出ることはあるのですか?高熱で蕁麻疹が出ているのでしょうか? また、クレマスチンを飲んでいるのに蕁麻疹が出ていることと、首から上に蕁麻疹がでているので呼吸困難等になったりしないか心配しています。

3人の医師が回答

39度熱 3日目 咳、鼻水なし 細菌性の可能性は?等

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月男の子です。 日曜日朝から熱ぽく、17時頃測ると39度ありました。少し便が緩めの軟便で、4回しました。 月曜日に小児科を受診。お腹がギュルギュル言ってるのと、喉が赤いとのことで、トランサミンとビオフェルミン を処方されました。 今朝も39度あり、全然熱が下がりません。 ちなみに、鼻水や咳はないです。 水分は取れてますが、食欲ありません。 たまにくしゃみをします。 1.喉が赤いということは、突発性発疹の可能性はないということですか? 2.手足が熱いときは熱が上がりきってるので、熱をこもらせないほうがいいということですが、寝る時はクーラーを一晩中弱くつけて、スリーパーを嫌がったので、薄手の長袖長パンを着させて、ブランケットなしでそのまま寝ました。 風邪のときにスリーパーとかもなくてパジャマだけで大丈夫かなと心配なのですが、対応として良かったでしょうか? 3.日中、少し熱が38度くらいになると、遊びまくってしまいます。静かに寝ているのはこの月齢難しいのでしょうか?なかなか治らないのでは、と思ってしまいます。 4.この前は5日間高熱が続き、小児科に3度も受診し、最後に血液検査をして、細菌性とわかり、抗生物質を飲んだら治りました。今回、すぐに細菌性の可能性を聞いたのですが、いまはまだ可能性は低いと言われて、血液検査さえしませんでした。また長々と治らないと困りますし、不安です。なぜでしょうか?先生の対応として合っていますか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胆嚢ジスキネジーと発達障害、治療方法

person 40代/女性 -

この2年で5回ほど胆石発作で急患に駆け込んでいます。 ですが、昼の診察も急患も全て石が見つからず、 エコーもCTもなにも映りません。そして、炎症もなく 肝臓などの数値も異常がありません。痛みが起こったとき ほとんど採血やエコーもしていますが、毎回なにも異常が ありません。いつも鎮痛剤だけもらって帰ります。 痛みは月に一度くらいで、背中のこったような感覚 から始まり、その後すぐに脇腹に激しい痛みが起こります。 座ってもいられないくらい痛くて、病院につくころには うずくまって車椅子で移動するほど痛いのですが、それが 引くと走って帰れるほど痛くなくなっています。 そこでこちらでも色々と調べてみたのですが、自律神経 による?胆嚢ジスキネジーという病気を見つけました。 症状なとではとても近いなと思いました。 私は発達障害があり障害者手帳、年金共に二級なのですが、 疲れがたまってもそれを自覚できず、かなりの頻度で40度 近い高熱が出ます。子育てや仕事など、日常生活をしている だけで出てしまうので仕事にもいけないのですが、これが 40度も出るのに風邪症状や炎症反応等一切なく、たいてい 1日で完全に下がり元気になります。入院して一通り検査 もしましたが、全て異常なし、精神からくると言われ ました。私が辛いなどの自覚はありません。 この熱と、腹痛の出方とがよく似ているなと思ったので すが、もし胆石ではないのなら、この病気なのかなと 思いましたが、どうでしょうか。そして、これが自律神経 の問題の場合、発達障害も関係あるのでしょうか? 障害はアスペルガーで、診断名は広汎性発達障害です。 もし、この胆嚢の痛さが胆嚢ジスキネジーの場合、胆嚢の 摘出はありますか?取れば改善するものでしょうか。

1人の医師が回答

川崎病疑い首後ろを痛がりため息をつく

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。川崎病疑い尿路感染症疑いで入院中の4歳の息子のことで質問させて下さい。主治医となかなか話ができず、不安で仕方ないのでこちらでお話しさせて下さい。5月29日朝より微熱、30日以降ずっと高熱が続いています。三日前の血液検査が最新で、白血球12.5、crp6.49、総蛋白7.1、アルブミン4.6、尿検査は白血球10-19でした。現在の症状は、発熱五日目、舌のブツブツ模様、リンパ節のグリグリ、お腹にうっすらとまだら模様、首後ろの痛み、鼻詰まりです。特に首後ろの痛みは本人が辛いようで朝起こす時は泣きそうになっており、時間がたっても手を首の下に置く、頭の位置を変えると嫌がるなどです。頭を天井を見るような動きはやりますが、下を向かせようとすると嫌がります。昨日は2回解熱剤を使い平熱まで下がりましたが、その時はよく動き痛がりませんでした。解熱剤が痛み止めにもなるからでしょうか。 触った感じでは分かるような腫れはなく、嫌がるものの寝返りをうったりはします。髄膜炎が怖いのですがすぐに検査できるものでしょうか。川崎病と併発ということもあるのでしょうか。あとよくため息のように深く息を吸うのですが息苦しいのでしょうか。今は足が冷たく鳥肌が立つ感じです。酸素は97と96あたりです。 入院中にした他の検査はアデノウイルスマイナス、溶連菌マイナス、心エコー異常なしでした。

2人の医師が回答

1歳児の長引く高熱

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女の子です。痰がらみの咳と鼻水と熱です。咳はひどくはないです。19日の朝起きた時に37.8℃あり、21日お昼頃までは38℃まででしたが21日午後から39℃近くなり22日は39.5℃〜40℃、23日朝も39.4℃で病院に行きました。血液検査をし、WBC8600正常・CRP3.0でした。アデノや溶連菌も陰性、喉に水疱まではいかないがプツプツあり。数日前に兄弟が風邪。23日2回下痢、24日朝1回下痢。23日にメプチン吸入していただき、プランルカスト・トスフロキサシントシル酸塩細粒・アスベリン散&カルボシステイン&プルスマリン&ゼスランを処方していただきました。帰宅後すぐ飲ませ、夜も飲ませ、24日朝も飲ませましたが…昨日の今日で良くはならないかと思いますが熱も変わらず39℃あり、食欲はもちろん元気もなくずっと寝続けています。水分も今までよりは減ってきてしまっています。下痢し始めたので脱水が心配です。昨日の時点であと2日熱が下がらなかったら再度受診を!と言われたのですが…明日の朝高かったら受診じゃ、まだ早いんですかね?薬の効果はどのくらいで出始めるのでしょうか?一日一日が長くて仕方ないです…。脱水の見分け方なども教えていただけると有り難いです。おしっこはなんとか出ていますが唇はカサカサで割れて血が出るほどです。だらだらと長文すみません、4人子供がいますが高熱がこんなに続いてるのは初めてであたふたしています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然の高熱、嘔吐

person 20代/女性 -

一歳8ヶ月の息子を持つものです。 一週間前あたりから寝るときに咳をしていたためシロップを飲んでいました。 今日、午後の昼寝が終わり夕方目がさめると顔が赤く、そのとき熱を測ったら37.7分でした。 寝起きはいつもより少しおかしいかな?程度であとは遊んでいたのですが、夕食の時間になると食べたくないと愚図り始めたところ突然二回嘔吐しました。 機嫌も悪く、食欲も全くなし。 朝昼とは元気も食欲もありました。 体だけ拭き熱も38.4分まで上がっていたため座薬をしました。 そのあとまだ嘔吐はなくすぐ眠りに入ってしまいました。 触ったところ熱は下がったようです。起きそうで体温計では測ってません。 思い当たることが二つありまして、最近次男が生まれ環境がガラリと変わりストレスや疲れが溜まってしまったか、ちなみに長男の性格は素直で優しく神経質です。知らないところで無理をしてしまうところがあるように思えます。 もう一つは今日の昼過ぎオレンジジュースを飲ませたのですが、賞味期限が一週間程切れてしまってました。飲ませてから気付いたためダメでした。 冷蔵保管はしてました。 便は少し軟便で下痢ではありません。 思い当たるのはこれくらいしかありません。 子供の遊び場とか風邪を貰うようなところには連れて行っていません。 デパートに靴だけ買いに行ったりはしました。 風邪を貰うといったらそこしか思い浮かびません。デパートに行ったのは昨日です。 このまま様子をみた方がいいのか、あまりに高熱が続き嘔吐を繰り返すとかでしたら病院に連れて行った方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか。

5人の医師が回答

痰が絡む咳、就寝時の呼吸と、鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの男の子になります。 今月頭から突発的に風邪?の為高熱が12月4.5日の二日間とその一週間後11日にもまた二日間熱をだしました。 すぐ熱は下がり、鼻水がでていたので、自宅で病院からもらった薬を飲みつつ、市販の鼻水すい器で鼻水を吸っていたんですが、5日前くらいから吸っても鼻水がでなくなり痰が絡む咳にかわりました。 日中は時にそこまで咳こむことはないんですが、昼寝の時や特に夜などは、咳こみ起きてひどい時は吐いてしまうため、昨日薬もきれたのもあり、病院にかかったところ、鼻水が硬くなっているので、よく鼻水を吸い、加湿するようにと指示をうけたんですが、病院から出された鼻洗浄の塩化ナトリウムなどを混ぜた液をつかって鼻洗浄をしても、鼻水がでません。 部屋も常に加湿を強にしてかなりしています。 今回処方された薬はムコソルバンシロップ0.3%.ムコダインシロップ、メジコン配合シロップ、オノンドライシロップ10%です。 就寝時、うつ伏せで寝て咳こみ吐いてしまったり、咳こんだ時かなり、ハァハァと呼吸が苦しそうで、かなり心配です。 何度直してもうつ伏せで寝てしまい、もちろん嘔吐物がつまらないようには気をつけてますが、咳こんでいるようなら特に息が止まってしまうとか大丈夫でしょうか? 後鼻水は鼻の奥ではゴロゴロしてるようなんですが、鼻洗浄を繰り返せば出るようになるでしょうか。。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

不明熱について

person 20代/女性 -

6月11日から39℃代の高熱、頭痛、腹痛、寒気、目の奥の痛みあり。夜間に寒気による震えが1〜2時間続き、同様の症状が12日にもありました。ロキソニンを飲むときっちり6時間は熱が下がりました。13日には39.6℃まで上がり夜また震えが出るのでは?と不安になり夜間救急を受診しました。すると白血球1100、血小板8.8、CRP5.75で肝機能の数値が上昇しているとの事ですぐに入院をすすめられました。夫と小さい子供と3人暮らしの為、自宅で療養したいと伝え次の検査の日に必ず病院に行く事を約束し帰宅しました。その後病院で様々な検査をしましたが、今だに原因は不明です。たぶんウイルス感染だろうと言う事ですが…先生が固定ではなく毎回変わるのですが、一人の先生に「B型かC型肝炎かな?もしくはAIDSとか?」と言われました。私は4歳になる息子もおり、妊娠中の検査も陰性でした。夫以外と性行為もありえません。それでも今、感染している可能性はあるのでしょうか?? 14日から検査値は落ち着いてきて入院しなくても大丈夫と言う事でしたが不明熱(38℃代)と目の奥の痛み、頭痛が現在も続いています。熱が出たらロキソニンを飲んで!と言う病院の指示でしたが、いつまで続くのか怖いです。そもそもウイルス感染って何に感染していたらこんな状態になるのでしょうか?! 長文で申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月 高熱 痙攣 ぐったりしてます。

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。 17日の朝37.6度熱があり夕方に病院に受診しました。 インフルエンザは陰性でした。 青い鼻水が出てるので抗生剤と解熱剤を出されました。 しかし夜中の0時には40度に熱があがるし痙攣のようなびくつかせる痙攣があったので深夜救急に行きました。 高熱での寒さからの震えだろうと言われて何もしずに帰宅しました。 帰宅後もびくつかせる痙攣みたいなのは時々ありました。 今日の朝インフルの再検査をしにかかりつけに行きましたが再検査は陰性。 痙攣すると伝えるとダイアップを処方されて帰宅後すぐに解熱剤とダイアップを入れました。 痙攣は夕方15時まではありませんでしたが熱は全然下がらず42度熱が出た時はまた再度痙攣が。 急いで救急外来に行き血液検査をしました。 白血球が17000 CPRが3.0 痙攣は同じように寒さからだと言われて帰宅でいいと言われました。 娘の症状は ボーッと一点を見つめて声かけしても振り向かない ビクビクと痙攣をたまにおこす 寝返りも出来ない動けないほどぐったり 呼吸も荒くてひきつけもたまに起こします 熱も解熱剤使っても30分後には40度に戻ります。 突発性発疹なら血液検査の数値は高くなりませんよね? 髄膜炎や脳炎が心配です。 このようなのを見てどのような病気が思い当たりますか? このまま様子みてもいいのか、どのようになればまた病院に行けばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月続く鼻水と胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になる息子が 保育園に行きだしてすぐ 鼻水が出始め、 次に嘔吐下痢 4月11日にアデノウイルス胃腸炎と診断されました。 それから ビオフェルミンを飲み続けてますが まだ下痢です。 その間6回通院しました。 小児科も変えてみたりしました。 新たにロタやノロの検査は陰性。 整腸剤が無くなる度、症状が酷くなる度に通ってます。 そして5月1日、 39.6℃の熱が出て受診 喉のアデノの検査をして陰性。 風邪としか言いようがないと言われて 風邪薬のシロップとと解熱剤の坐薬と整腸剤を処方されました。 熱は2日で下がりました。 薬がなくなり 一昨日から咳もではじめてます。 そして母親の私も鼻水鼻づまり 軽い咳。 もうどうしたらいいか分かりません。 最初に通院した時小児科で 鼻水のことも言いましたがスルーされてます。 4月19日に耳鼻科に連れてってますが その時は中耳炎にもなってませんでした。 鼻風邪の薬を貰い細菌の検査に出して 治らなかったら1週間後 抗生剤を出しますと言われてましたが なんせ下痢が酷すぎたり高熱が出たりで 小児科しか通院できてません。 保育園も休ませて 仕事も休んで ほんとに私はどうしたらいいのか、、 情報量も多くて文も整理されてなくてすみません。 明日から保育園、仕事復帰の予定でしたがまだ休んだ方がいいのか 小児科、耳鼻科、どちらに連れてけばいいのか 私はどうしたらいいのか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)