4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

母の深部静脈血栓症について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が心配で先生方に教えていただきたく、相談させてください。 今月頭に70代母が39℃の高熱を出し入院。 入院時からふくらはぎが痛み、4日後にエコーで深部静脈血栓症が判明。 血栓は左脚ふくらはぎの高脛骨静脈に11mmの大きさで見つかり、dダイマーは2.6。 エリキュースを日に10mg服用開始して、1週間後に血栓は9mmになり、dダイマーは1.4。 先週退院し、来週に外来受診予定です。 2週間半の入院で筋肉がすっかり落ちてしまいました。 血栓のある足はふくらはぎ以外に、足の裏も痛むようです。 弾性ストッキングを履くとだいぶ楽と言っていました。 また、少し長く歩いたり疲れたりすると顔が浮腫んでしまいます。 既往症なし、入院時のCT、心電図は便秘以外は異常なしでした。 血液検査も入院時には細菌感染がありましたが、退院時には全て正常でした。 質問は、 ◆血栓があっても筋肉を取り戻すために歩いたり筋トレした方が良いのか? ◆動くことで血栓が飛んで肺塞栓症など起こす可能性はないか? ◆顔が浮腫むのはなぜか? ◆車の運転をしても悪化しないか? ◆エリキュースを飲んでいれば新たな血栓ができる心配はないか? どうぞよろしくお願いします。 ほかにも、何か気をつけた方がいいことがあればよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児 誤飲の時の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

誤飲の時の症状について教えてください。現在妊娠中で、一週間前に1歳の子を連れて4Dのエコー検査を受けに行ってきました。 上の子の時も行った場所だったのでエコー室の大きさ的に検査中も子供に目が届くと思っていたのですが、思っていたよりもすごく広い部屋でお菓子を渡していたものの20〜30分の検査中ずっと歩き回って色々いたずらしていました。 部屋に大人はエコーをして下さる先生と私だけで、先生は「いたずらしても大丈夫よ!」と言って下さっていたのですが私はなるべく目で追い危なそうなところは行かせないようにしていたつもりです。 それでもやはり上向きで検査をしてるので目の届かない場所もありました。 目で追っていた限りでは大丈夫だったのですが、やはり後から、医療機器が多い病院なので私の見えない場所にいた時に何か口にしていたらと心配になり質問させていただきました。 それから一週間便の確認はしてますが何も異物はなく、体調も良く元気いっぱいで変わった様子はありません。 また病院にも電話して、エコーをした部屋に口に入るくらいの医療機器やボタン電池などはないことを確認しました。 なので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、もしもそのような危険なもの(医療機器やボタン電池)などを知らない間に飲み込んでいた場合、必ず症状が出るのでしょうか?一週間様子を見ていましたが、今元気であれば誤飲はなかったと判断して大丈夫なのでしょうか? 何ヶ月後とか何年後とかに分かったら恐いので念の為ですが質問させていただいた次第です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

胎盤内出血

person 30代/女性 -

現在妊娠17w2dです。 今のところ胎児の大きさやエコー上の心音には問題がなさそうですが、4日前に休憩しつつしっかりウォーキングした際、右下腹部(臍と鼠径中央を繋ぐライン上で鼠径より3横指臍側)があり中止しました。座って休むと15分程度で痛みは消失しました。翌日、ピリっと痛くなる程度はありましたが持続しなかった為様子を見、昨日の予約受診の際エコーを見たら痛いと示した所に44×7mmの胎盤内出血がありました。 出血は止まっており、出血箇所が胎児側なので膣からの出血がないのだろうとのこと。 また、2週間前のエコーで胎盤が入り口にかかってると言われました。詳しい位置は週数的にまだ変わるからと教えてもらえませんでしたが。 出血が無くなったと確認出来るまで自宅で出来るだけ安静と言われ内服薬を処方されました。 薬はズファジラン、ダクチラン、塩酸リトドリンを各1錠ずつx4回/日です。 質問を4点お願いします。 ⑴内服後動悸があるかもしれないと説明を受けましたが、確かに動悸と、振戦がかなり強いです。今朝は目眩もあり吐きました。他の方の経験談を見ると飲んでも1〜2種の薬剤のようですが3種類被せて飲むことはありますか?副作用が強いので気になります。 ⑵この副作用は慣れていくのでしょうか?服用後1時間半は動くと動悸と振戦が強まるため起き上がれません。 ⑶前置胎盤や低位胎盤は出血が起きた際あまりよくないと聞いたことがあるのですが、膣から出血のない胎児側の出血も同じく危険性は高いのでしょうか。 ⑷出血の胎盤が映された時ピンポイントで赤ちゃんの足がその場所を元気にキックしていました。今回の出血の原因はウォーキングなのでしょうか?胎児側の出血の為胎盤が剥がれて出血したのではないと思うのですが。まだ胎動を感じない位なのでそんなに強い力で蹴っているとも思えず…。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

生理不順、受精日、出生前親子鑑定について

person 20代/女性 -

生理不順でも排卵日は妊娠すればいつごろかわかるものですか?また、妊娠していて、エコーでの胎児の大きさから8週あたりで2回補正されてきめた出産予定日からだした受精日は生理不順をふまえて考えても正しいものですか??今妊娠8ヶ月です。私はもとから生理不順で、環境に左右されやすく、毎月くる月もあれば、5月、6月は環境がかわってストレスで生理がなく、 さかのぼると、2月21から28、3月はきてなくて、4月19から27で、その後7月の生理というかんじです。 7月1日から1週間生理がきて、(7月は試験の結果がよく、ストレス無しの生活でした)15.17日に彼と中出ししました。 26日の朝一回だけ、恥ずかしながら相手が違います。ゴムで最初から最後まで避妊しました。 8月3日に1日だけ夜に熱があがり、着床出血し、14日から気持ち悪く15日から吐いて胃腸炎だと勘違い、19日に検査薬をしたところ、尿をかけた瞬間からすぐ陽性反応がでました。 出産予定日は最初8月29日、8週で4月7日といわれ、9月4日9週あたりのエコーのサイズから予定日は4月10日と補正されそこから受精日は7月18日とでました。 エコーの機械は8ヶ月の今3Dもみせてくれるものでした。7月26日は絶対排卵日ではないと、思って大丈夫でしょうか??生理不順だった為、もしかしたら排卵日がすごく遅れて26日の場合があるのではと不安です。こんなに排卵日が、遅れることはあるのでしょうか??最終月経や、8月3日に出血した事、出産予定日から考えて、26日は可能性はゼロといいきれますでしょうか?? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳房の良性腫瘍の成長スピード

person 30代/女性 - 解決済み

乳房のシコリについて。 右胸の外側です。 37歳2児の母、ガン家系ではありません。 不妊治療でサプリとタイミング法のみ。 半年前に流産をし手術を受けました。 それから休んでてサプリも休み中です。 飲んでたサプリはビタミンD、葉酸、DHEA。 乳ガンチェックは3年前にエコーのみ。(その時は何もなかったです。) 自己検診で何もなかったのは半年前。 4ヵ月前の自己検診で何かがふれるのを感じましたが、流産した後でホルモンが乱れてるせいか?とかネット情報で“動くなら良性で線維腺腫”などとあったので、しばらく様子をみていました。 大きくなるようであれば病院に行こう!と思い、やはり大きくなってる気がしたので先日、乳腺外科に行きました。 マンモとエコーをした所見では良性腫瘍とのこと。 楕円形。 大きさは3センチ弱。 血流が近くにあるから栄養がいく。 針生検をして結果まちです。 人それぞれだとは思うのですが、大きくなるスピード早いですか?? 葉状腫瘍なら手術。 栄養がいきやすいから線維腺腫でも大きくなるようなら手術。 と説明はされました。 血流が近いと大きくなるスピードは早いですか? 不妊治療を再開するつもりだったのですが、もし妊娠できて、手術となると赤ちゃんは諦めることになるのでしょうか…

3人の医師が回答

無石慢性胆嚢炎の診断から3ヵ月

person 30代/女性 -

無石胆嚢炎です かなり痩せ型 6月にみぞおちと背中の痛みで消化器内科にて 腹部CTと血液検査で、血液検査は異常なしでしたがCTで肥厚が見られ慢性胆嚢炎の疑いと診断 石はなし 一週間抗生物質を飲みその後食事療法してましたが最近また軽く痛かったので、 先日同じ病院で腹部エコーと血液検査しました。 総ビリルビンが1.7で高め(うちD-BIL0.27だったので心配ないとの事) エコーでも石はやはりなし、仰向けだと萎縮の疑い68✕10mm ありですが、横向きだと胆嚢が伸び壁の肥厚は見られませんでした。との診断 今はとくに炎症もないとの事でしたが痛みがあるので、おそらく胆汁の排出がスムーズではないのかもと、 ウルソとコスパノンを2週間分いただきました まだ4日のんでるだけですが痛みは軽くあるし、痛い時に仰向けで押すとみぞおち右側が痛みます 炎症は今はないだろうとの事でしたが胆汁がスムーズに排出されないと炎症してなくても痛みが時たまあるのでしょうか…? コスパノンは痛みがそんなでもない時は飲んでません 診断どおり薬飲みながら様子見たほうが良いのでしょうか?本当に大丈夫なのか心配です 食事療法はまだ続けてます

3人の医師が回答

NIPT検査で流産がわかりますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠8週です。10週になったらGeneration plus (NIPT)を任意ですることになりました。オーストラリア在住です。これまでに超音波検査をしたのは一回のみで、次は妊娠19週でするそうです。問題なければそれが出産までの最後のエコーになります。オーストラリアでは通常合計2回しか超音波検査をしないそうですが、稽留流産をしていないかとても心配です。ちなみに1回目のエコーは7w4dで、14mmでした。心拍も問題ありませんでした。今回初めての妊娠です。 そこで質問なのですが、10週でするNIPTで、もし流産をしていたら分かりますか?切迫流産などもその血液検査でわかるのでしょうか? 一度任意でもう一回くらい超音波検査をした方がいいか迷っています。もし稽留流産をしていた場合、出血などがなければ19週の超音波まで知る事ができないと思ったので。。妊娠と同時に、甲状腺機能低下症が判明し今チラージンを飲んでいます。今薬を飲み始めて二週間ほどで、あと二週間経ったら血液検査で数値をみるそうです。薬でうまくコントロールできていればいいですが、まだ知ることができないのでそれも流産を心配してしまう不安要素になっています。

3人の医師が回答

左上腹部痛み

person 30代/女性 -

左上腹部痛みの、痛みが三週間ぐらいあります。 ずっと、痛む訳ではなくしゃがんだ時や動いたときなどにたまにあります。 その症状が出てから3~4日ぐらいしてゲップがたまに出るようになりました。 触診と腹部エコーは異常なしでした。 子宮けいがんと体がんエコー検査も異常なしです。 10月末ごろに、健康診断でバリウムをのんで異常なかったので今症状が出てて癌だったら、その時に異変があるはずだけど、一応胃カメラを二月にうけることになりました。 もともと、便秘気味なので酸化マグネシウムをのんでいるので便秘ではないと思います。 健康診断で便の潜血検査も血液検査も異常なしです。 帝王切開で、3年前に出産しているので。 ひょっとしたら、癒着してるのかも。 と言われたのですが今まで痛みがなかったのですが、急に出ることはあるのでしょうか? 薬は、ファモチジンD錠10gを朝晩1錠ずつ セルテプレノンカプセル三回、ビォフェルミン三回 高脂血症のためピタバスタチンCa錠を一回飲んでいます。 二週間のんでも、かわりはないので何か悪いものでは!?と心配になってきました。 また腰痛もあります。 考えられる病気と、帝王切開の癒着について教えて下さい。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

教えてください。

person 20代/女性 -

不安になる事がありメールさせて頂きます。今26週3日の妊婦です。 1、臍帯ヘルニアや腹壁破裂?とか命に関わるものは何周目くらいで分かるものですか?前回の検診が22週3日でしたが何も言われず順調との事でした。 2、臍帯ヘルニアや腹壁破裂は妊娠のどの時期で確認されますか?また、この病気は稀な事ですか? 3、臍帯化捻転は稀にしか起こらない病気ですか? 4、ビタミンA、E、Dの取りすぎは良くないと聞きますがバター入りパンを毎朝食べてるのは良くないですか?サプリで取ってなければ大丈夫ですか? 5、緑茶をたまに飲みますがカフェインは1日どれくらいなら赤ちゃんに異常をきたしませんか? 6、口唇裂や口蓋裂は妊娠何週でわかりますか? 病院で言えばエコーで確認出来ますか? 7、口唇裂や口蓋裂はクラミジア等の感染症が原因ですか?クラミジアは陰部が痒くなるのでしょうか? 8、腰痛がひどく立つのや寝返りがキツイ時がありますが、赤ちゃんには異常はないですか? 9、心音を聞かせてもらえないですが、音を聞かなくても先生はエコー画像を見ただけで心臓のパーツや音の異常か正常かが分かるんですか? 10、血糖値が初期に102でした。少し食べた約2時間後位だったからかもですが今更ながら検査もせずだったので気になります。大丈夫な値だったのでしょうか? 質問ばかりですみませんが詳しく教え頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

6週半で胎嚢5mm、hcg高く子宮外妊娠の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日最終生理日から数えて6d4wのときに初診にかかったところ、腹部エコーでは何も見えず、経膣エコーでかろうじて胎嚢らしきものが確認できました。細長い形で、長いところで5.7mm幅は2mmほどと大変小さく、流産か子宮外妊娠かもと言われました。 今日血液検査の結果が出て、hcg13000以上と言われました… 子宮外妊娠が怖いので、また明日受診と血液検査をすることになりました。6週で卵管破裂した妊婦の記事もネットで見つけてしまい、明日の診療まで恐ろしくてたまりません。。 まだ一度しか血液検査をしていないのでhcgの増減はわからないのですが、13000で胎嚢が極小だとやはりそれは胎嚢ではなく、子宮外妊娠に育っている可能性が大きいのでしょうか。 卵管で育っていた場合、6週後半で卵管破裂の危険性はどのくらいですか? 生理は定期的、排卵検査薬も使っていたので、週数のずれはほぼないと思っています。 また昨夜から茶オリ、本日午後から少量の鮮血が見られています。 5週後半でも微量の出血はありましたが、2日ほどで止まりました。 下腹部痛も少しあります、痛みというか生理前の違和感のような感じです… これは流産の兆候でしょうか。 長くなりましたが何かコメントいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)