検索結果:10,000 件
もともと5センチほどの甲状腺腫瘍があり 2度の細胞診で良性と出ています。 関西の専門病院で診てもらっていて次は5月に検査があります。 最近腫瘍があるあたりが腫れて来た気がして硬いように感じます。これはもぅ癌になっているということでしょうか。 30代で甲状腺癌になると言うとことはありますか?経過観察の過程で何度か腫れが気になったり腫瘍から出血して病院に通ったりもしました。ストレスや生理前とか気圧とかで腫れたりもしますか? 良性腫瘍が癌になる事はないと説明を受けたのに腫れたり硬くなったりして来たのでほんとに不安でたまりません。 怖くて眠れないです。甲状腺のホルモン値は出血した時以外は全て正常です。
3人の医師が回答
はじめまして。私は、去年の11月に、40歳の無料癌検診で、卵巣癌と診断されました。手術と、月一回(計6クール)の抗がん剤治療を終え、CT上では腫瘍はわからなくなりました。腫瘍マーカーCA125も、異常値だった2980から7.1の基準値内に治まり、とりあえず治療は終了となり、月一回腫瘍マーカーを調べる通院となりました。手術ではとりきれなかった直腸に癒着していた部分が(腸転移と診断)主治医の先生は気になるらしく、今後再発の可能性もあると言っていました。現に治療後、再発、転移した人の話もチラホラ聞いています。CT上では見えない腫瘍が残っているのではないかとも思っています。再発の可能性も充分考えておかなければならないのでしょうか?
1人の医師が回答
肺癌疑いという事で 胸部CT 腫瘍マーカー 気管支鏡検査(生検) 脳MRI 喀痰検査をしました。 すべて陰性の結果で 結核腫の可能性があるという事で(痰からは結核菌出ず) 先日ツベルクリンをした結果 硬結ありの2CM以上の反応が出ましたが 結核腫だとしたら ちょっと反応が小さすぎる様で 未だ 癌か他の腫瘍か確定しません。今 クラビット250 を飲んでいます。来週再度CTを撮って腫瘍に変化がなければ 手術になりそうです。職場の健康診断て異常陰影て言われ今の病院に行ってから 1ケ月が過ぎました。 腫瘍の大きさは 一番大きいところで4.5CMです。リンパ肥大なしだったのですが 癌だとしたら こんなに日数がたつと 進行したりしますよね?
約一年前腫瘍マーカーCEAが約基準値三倍強 CA19ー9が約基準値二倍強に上昇。PETCT受診→舌下と胆嚢に集積で病院では良性だろうと診断。専門に行くが異常がないようだ。同時期に大腸にポリープが一つあったため悪性化する可能性があるためと摘出。その後腫瘍マーカー再検査で上記二つの値は基準値以上ではあるが前回より下がる。しかしその数ケ月後腫瘍マーカー再検査で前回より上昇。PETCTではがんはみつからなかったが腫瘍マーカー上昇の背景にはがんがあるのでしょうか 補足 慢性的に肝臓の血液検査数値が高い 喘息を二年前に発症
去年の夏 街の婦人科の子宮がん検診で 卵巣嚢腫?腫瘍があることが分かり 2.5センチ 半年後検診で3.1センチで 一応 総合病院でMRI 腫瘍マーカーを受けて、MRI後の担当医の診察で卵巣嚢腫がどういう物か言われるかと思ったら 子宮筋腫っぽくもあるとの話で、出来てる場所が微妙なんですかね?? とりあえずは3ヶ月後の経過観察となりました。MRI受ければ もう少しはっきりするかと思ってたのですが、少し腑に落ちませんでした。 腫瘍マーカー異常なし。子宮がん検診も異常なしです。 MRIで腫瘍が何なのか ある程度分かるものではないのでしょうか?卵巣嚢腫もあらゆる種類があり悪性の疑いはないとは思うのですが 担当医に もう少し聞けば良かったかとは思うのですが、参考までに ご意見 宜しくお願いします。
主人が2024年4月の初旬に精巣腫瘍と診断され、4/23に手術を行い現在病理検査待ちです。 主治医の先生によると、取った感じや、検査の結果から、悪いやつではないと思うと言われました。 私と主人はその言葉に「良性」と思い込み、後日「良性であった場合でも、治療は行うのですか?」と聞いたところ、「精巣腫瘍に良性はないから悪性の精巣がんです」と言われ、主人と二人でかなりショックを受けました。 その後色々と調べていると、芸能人の方でも、過去に精巣腫瘍で手術をしたが「良性だった」と記事を見ました。 そこで、精巣腫瘍には良性はなく全て悪性がんになるのでしょうか? また、先生が仰った悪いやつではないと言うのはどう言う意味なのでしょうか。 色々と調べてみても、わからなかったのでご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前から右腎臓付近に2〜3センチの腫瘍があると言われ34週にMRIをして胎児の右副腎に副腎腫瘍(神経芽腫)がある事と背骨の前あたりに、リンパ管腫?と思われるものが見えると診断されました。 副腎腫瘍は生まれてから小さくなる子もいるみたいなのですが、癌であれば転移することもあるみたいです。胎児に腫瘍が発見されてから大きさはあまり変わってません。大きくなってないと言うことは生まれてからは癌の可能性は低いでしょうか?あと、背骨の前あたりにあると言われたリンパ管腫はリンパ管腫かはっきりわからないけど、可能性としてリンパ管腫かもと言われました。リンパ管腫がよくわからず色々と不安になりました。いろんな先生の意見が聞きたいです。
3年ほど前に、脈動性の耳鳴りから、脳のMRIをとりました。 結果小さめの白いものがあり、白質病変だと思うとの診断でした。 その頃に甲状腺腫瘍が見つかり、今年3センチを超えたので手術をし、結果乳頭がんでした。 手術をする半年ぐらい前に、頭がふわふわするため、前回とは違う病院でMRIを撮りました。 その時にも、白くなっているところがあると指摘されました。 が、白質病変にしては、年齢が若すぎるとのことで、半年後に再度MRIを撮ることになりました。 その時の年齢は34才です。 質問 甲状腺乳頭がんは、脳に転移しやすいと見ましたが、白質病変と、転移腫瘍は、別物ですか? 白く映っている部分が、腫瘍の可能性、今後腫瘍に変わる可能性はあるのでしょうか?
耳下腺腫瘍(深葉)の手術をしました。 術中迅速検査では、多形成腫瘍ということで腫瘍と耳下腺の一部を切除しましたが、後で病理組織検査の結果は耳下腺癌、 珍しい筋上皮癌(低悪性)という診断でした。2cm未満と小さかったこともありこのまま経過観察といわれましたが他に手立てがあれば教えてください。
昨年末のドッグで肺に腫瘍が見つかり大学病院を紹介されまして検査をしたところヤハリ肺に腫瘍がありましたが直ぐに手術ではなく3ヵ月ほど様子をみてまた検査するとの事ですが、腫瘍があるのに早く取らないで大きくなれば癌がリンパにまわるのでわ?直ぐに手術でないことが不安です。薬も何も出てないし…一般的な肺癌治療の流れが知りたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療