検索結果:10,000 件
一歳3ヵ月になるこどもが39度の熱を今朝からだしています。他に風邪の症状も特になくインフルエンザでもなく心配です。一歳すぎてからよく熱をだすようになり月に一回は38度くらいだして次の日には下がるといったことがよくあります。身体が弱いのでしょうか?何か大きな病気ではと心配です。また背が高めの細身で体重の増えもいまいちなのですが関係あるのでしょうか?
1人の医師が回答
1月28日夜発熱。29日インフルエンザAと溶連菌のダブル感染。30日夜には熱も下がりました。溶連菌も併発していましたが喉の痛み等ありませんでした。咳はだんだんひどくなり現在もたんがからんだ咳が止まりません。咳し過ぎているせいか、咳するたびにみぞおちが痛いです。現在咳だけですがもう一度病院に行く必要ありますか?もしくはこのまま自然治癒するのを待った方がいいですか?インフルエンザと溶連菌の併発なので咳が長引いているのでしょうか。
9人の医師が回答
今1才2カ月の息子なんですが、 1月17日に身内の5才の子がインフルエンザにかかりました。ですが1週間接触なしでした。病院の先生から許可ももらい幼稚園にも行き始めたので、1月24日に一緒にご飯を食べ普通に遊んでました。それからちょうど1週間後の昨日1月31日にもその5才の子と遊びました。少し咳とくしゃみをしていました。そして、その日の夜に息子がいきなり39.1度の熱が出ました。鼻水、咳などもありません。機嫌もよくご飯も食べてました。今日の朝は37.5度で、中耳炎にすぐなるのでとりあえず耳鼻科に行きましたが異常なく熱も下がってるので様子見てくださいとのことでした。ですが昼を過ぎてまた熱が38.0度にあがってきました。その5才の子以外に周りにインフルエンザになった子はいてません。インフルエンザの可能性はあるでしょうか。今旦那の実家に泊まりにきていてかかりつけの小児科には行けません。近くに小児科もないみたいですぐに行けないんです…
家には1才の子供がいます。 先週の木曜日からノドの痛みと咳があり、金曜日の夜には39度まで熱が上がってしまい土曜日の朝病院で診察をしてもらったところインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカロナールを出して頂き今は熱は下がりましたが咳がまだ出ている状態です。 運よく主人がやすみだったので今日までは子供と私は隔離状態で生活してきたのですが、主人の休みも明日までのため明後日からの生活で悩んでいます。 子供にうつる可能性が低ければ私が一緒に生活したいのですがタミフル服用5日目だとまだ体内にインフルエンザ菌はいるものでしょうか?
2人の医師が回答
5歳の娘のことで相談です。 2日夕方より熱が急に出て(39.4〜39.8)次の日に(3日)に病院に行って インフルエンザの検査を受け、陰性だったので風邪と言われ 頓服とメイアクト、ムコダイン、ムコサール、ペリアクチン、アスベリン等の薬を もらいました。 このとき、夜間だったので2時間ほど病院にいました。 今日も、39,1度の熱があり頓服を飲ませて寝かせています。 咳が出て、夜中にも目が覚めるくらいです。 熱も下がらないし、咳も苦しそうなんですが、再度受診した方がいいのでしょうか?
2日前の昼ごろから1〜2時間に1回の下痢が続き、 その日の夜に熱が38度後半以上にとなり、 翌朝(昨日)まで熱が下がらず、 医療機関を受診したところ、 インフルエンザは陰性、腸炎との診断を受け、 ミヤBM錠と、カロナール200を処方されました。 その後本日に至り、少しずつ軽快し、 熱は37度近辺にまで下がりましたが、 腹痛や下痢が酷く、 立ち上がると腹痛が走り、 1〜2時間に一回トイレに行っているような状態です。 あまりに辛いので、みやBM錠を1回に2錠(処方は1回1錠×3食後)、もしくは市販の整腸剤、 併せて正露丸を飲んで対応しようかと考えているのですが、 問題ないでしょうか。 症状は上記に加え、当初は頭痛や腰痛もありましたが、 熱が下がってからそれらは落ち着きました。 吐き気や食欲不振は当初からなく、 腹痛は下腹部が痛む感じです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨晩から熱があります。最高39度です。朝学校へいくまで症状はなく、夕方から頭痛と腰痛があったそうです。学校でインフルエンザの子供がクラスで2人おり、隣の席の子供も先週なったそうです。本日土曜日なので、薬を飲ませずに病院へ行きインフルエンザの検査をしてもらいましたが、かかってから24時間経過しないと反応しないといわれ、子供の場合熱が出て12時間ぐらいなので、ようすをみるように、また何で熱が出ているのか分からないので、インフルエンザの可能性もあるので、ロキソ二ンよりコカール200mgを2錠一日3回まで飲むようにと支持されて帰ってきました。朝で38・4度薬服用後一番下がったので、37.8度、今PM8時で38度、薬が多分そんなに熱が急激にさがる種類ではないと思います。あまり聞いたことのない薬ですし検索しても該当無で出てきました。どのような薬でししょうか?このまま様子を解熱剤だけ飲んで見ていていいでしょうか?また38度より下がった場合は、、頭痛がひきつずき酷い場合は、薬を一日3錠まで飲んでいていいでしょうか?救急病院に行ったほうがいいでしょうか? おおしえください。昨日の晩、朝は水分のみ、昼と晩は、豆腐、うどん、果物など取りました。比較的元気です。少し鼻水がでています。咳無。のども少し赤いそうですが、 熱が出るほどではないけど。。とのお話でした。17歳。高校生です。
1歳半の男の子です。先週の12月14日まで抗生物質を飲んでいました。(腎臓にバイ菌が入ってしまいました。熱は12月6日に下がっています。) このような場合、解熱して2週間経った12月20日以降にインフルエンザの予防接種をしても良いのでしょうか?それとも、まだしばらくやめておいた方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
4月1日に下の子の様子が悪く、それに気付かず3日に受診し、5日に完治。症状は熱。扁桃炎と言われる。インフルエンザ陰性。7日上の子入学式帰りに頭痛を訴え昼寝、後に高熱、病院に行くと咽頭炎、高熱続いたら来るよう指示があり8日受診、高熱、咽頭炎、インフルエンザ陰性、帰宅後熱は下がるも充血が酷い。アデノウイルスですか?また明日も学校を休んで小児科に行くべきでしょうか?今思うと下の子も目やにが少し出てました。上の子小1、下の子1歳です。宜しくお願いします。
10歳の娘が 4月11日朝方に頭痛と38.2℃の発熱。 11日昼過ぎに受診。検査でインフルエンザB型に感染確認しました。 薬局でイナビルを吸入させてもらって ちゃんと吸えたと思うんですが…まだ熱が下がりません。頭痛はありますが、食事水分はとれています。 12日は39.6℃まで上がり カロナールを3回使いました。 今も38.2~38.5℃をうろうろしてます。 1日で熱は下がった例をよく聞いていたので とても不安です。解熱剤もあと1回分しかないし…もう一度受診したほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療