インフルエンザ熱微熱に該当するQ&A

検索結果:7,674 件

インフル検査が陰性の場合のその後の対応について

person 10代/女性 -

12月30日に7才男児がインフルエンザの診断を受け、隔離している中で、1月2日の朝から37.3度の微熱が出た10才女児が、夕方に39.1度まであがったため、18時頃に時間外診療所に行ったところ、検査で陰性が出ました。 お医者様には、状況的にはインフルエンザの可能性が高いが、今はまだ検査で陰性になるかも知れないため、検査をせずにインフルエンザの薬を出すことも出来ると言われていたのですが、結果が陰性の場合は、風邪の扱いでしか薬は出せないということでした。 結局、アスベリンとカロナールを処方してもらい、飲ませたのですが、 1、もしインフルエンザだった場合、アスベリンとカロナールだけで完治するまで過ごして(インフルエンザ治療薬を服用しなくて)大丈夫でしょうか? 2、インフルエンザ治療薬の服用が望ましいとすれば、どのような状態なら再度の検査が受けられますか?(もしくは、どのタイミングでの再検査が良いでしょうか?) 3、熱の出る前の夜から、寝転んだときに(仰向けでも、横向きでも)おでこから後頭部あたり(側頭部は除く)が痛い、耳の下が痛い、右足の甲が痛いと言っていますが(いずれも時々)、これらはこの発熱に関係があるのでしょうか? 4、また微熱が出てきましたが、インフルエンザでは無かったと確定することは出来るのでしょうか? 5、同居の85才男性、80才女性、50才女性も1月1日の数日前から風邪のような症状があり、80才女性が微熱が出たため、念のため夜間に3人ともインフルエンザの検査を受けたところ、いずれも陰性でした。この場合も、同様にインフルエンザの可能性の判断はまだ出来ないでしょうか?(ちなみに、80才女性のみ、1月2日も体調不良ですが、他の2人は比較的元気です) 以上、とりとめの無い内容になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

一昨日からひどい鼻水、頭重感があります

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に喉の痛みがあり、夜に7.3程度の微熱。朝には下熱しており、喉の痛みは残っていたのでコロナ検査キットを使用したところ陰性。 3日前から喉の痛みが強くなり声枯れも出たため受診。喉が軽く腫れている程度とのことでアンプロキソール、セフカペンピボキシル、トラネキサム酸とオラドールトローチを処方。 介護施設勤務で念のためインフルエンザの検査をお願いしたところ、喉痛が始まって1週間ほど経つことや熱が出ていないことから実施なし。 一昨日から鼻水が止まらなくなり、涙目、頭重感、倦怠感。鼻水は昨日の時点では透明で下を向くと垂れるほどサラサラでした。今日の午後からは鼻に常に溜まっているような状態で透明、少し粘り気が出てきました。熱は出ておらず、6度台後半です。 処方された薬を飲み始めてから鼻水がどんどんと出てくるようになったと感じています。薬の作用でここまで鼻水が出るようになることはあるのでしょうか。 また熱が出なくても鼻水が強く出る時はインフルエンザを疑うことも必要でしょうか。 よろしくお願いします。 追記:現在、市内ではインフルエンザが流行っていますが、身近では出ていません。1週間ほど前に子供が咳、鼻、微熱の症状があり、インフル、コロナの検査で陰性。マイコプラズマ疑いと診断されましたが現在は改善しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)