上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

頭を圧迫するような頭痛がします

person 20代/女性 -

今まで感じたことがない頭痛を感じており、病院に行くべきか、 それほどのことでもないのか分からずに悩んだまま、結局病院には行っていません。 頭痛というより、上顎からこめかみにかけて、圧迫されるような感覚があります。 また、閉聴感もあります。飛行機に乗っていて気圧の違いから起こるものに似ている気がします。 症状は、今月5月7日(火)から今日5月17日(金)まで続いています。 ずっと症状が出ているわけではなく、きつくなる時もあれば全く感じない時もあります。 きついと言っても気にしないようにすれば気にならない程度です。 心なしか食後によく頭痛が強くなる気がします。 頭痛以外に症状はなく、吐き気や目眩などもありません。頭以外の部位も痛みなどはありません。 また、5月10日(金)から生理不純を起こし、5月13日(月)に産婦人科に行ってホルモン剤を10日分いただきました。 朝晩毎食後に1錠ずつ飲んでいます。それ以降頭痛もすこし軽くなった気がします。 仕事はデスクワークで、1日約10時間机に座りパソコンの画面や図面を見ながらの仕事をしています。 元々私は偏頭痛をよく起こしているのですが、このような頭痛は生まれて初めてですこし不安です。 この頭痛はお医者様の診察を受けずにこのまま様子を見るだけで良いでしょうか? それともやはり一度診察を受けた方が良いでしょうか。 ご助言願います。

1人の医師が回答

鼻と喉の調子が悪い

person 20代/男性 -

今鼻と喉の調子が悪く困っています。 喉は1月頭に呑酸のせいで喉が焼けてから異物感、声のしわがれ痛み、痰があり、しわがれ声と痛みはなくなりましたが異物感、痰が絡む感じがあり痰は無理やりカーッとすると少量出ます。あと鼻も1月頭くらいから寝てるとき詰まる感じがありまた昼間も息を吸うときピーピーいうときがあります。気になるのは鼻をかむとときどき右の鼻から少し血の混じった鼻水が出たりこよりを入れると鼻の外側にあたる1部分にときどき鼻血がつきます。また数回少量の色のついた鼻水のような鼻くそのような小さなものがつきました。それ以外は透明です。あと朝起きがけの痰がたまに色がついて膿の混じった痰と言われるもののようになります。耳鼻咽喉科でファイバースコープと呼吸器内科で胸部ctを受けどちらも異常なしでした。ですが今また心配なのは一つ目は右の鼻だけ鼻の出血や少し色のついたものが出て起きがけに色付きの痰がでて、片方だけ蓄膿なんじゃないか?また片方だけ蓄膿は上顎洞癌の可能性が高いと見て心配です。また痰は後鼻漏によるものか気管支、気管から上がってくるものかはわかりませんが気管の方から上がってきたもので色がついてるのならやはり肺がんなのではないかと心配です。胸部ctを取っても起動の入り口らへんの上気道とかの腫瘍は映るのでしょうか?痰の写真も載せるのでお願いします。咳などは出ません。あと写真は血痰とかではないですか?

3人の医師が回答

産後3週間目、 発熱して4日経ちます

person 30代/女性 - 解決済み

タイトルの通り、発熱して4日経ちます。色々調べて高熱の原因になりそうな産褥熱や乳腺炎や腎盂腎炎などは違うと思われます。 7/14に娘出産、1週間後退院 8月3日あたりから、発熱38℃ 手持ちのコロナの抗原キットでは陰性 最初はロキソニンを解熱剤として飲んで様子見てましたが36.7℃くらいまで下がったと思って少しまた寝ると熱が上がってきます。お世話になってる産科に相談して今は市販の総合風邪薬にかえてみましたが変わらずです。普通健康体だと寝込むと治りますよね??逆なんです。 もしかしてと思うのが、2日あたりから上の奥歯が痛み出して歯性上顎洞炎の疑いということで歯医者で抗生剤(ジスロマック)を出してもらって飲んでました。治療した方がいいと言われましたがなにせ産後直後すぎて開始時期を延ばしたいと思い、少しやり過ごしたいと相談し今はそのままです。 痛みなどはないのですが、黄色い鼻汁がたまに出ます。 やはりこれが原因の発熱なのでしょうか?ただの疲れでしょうか? 他の症状としてはなんとなく喉の違和感も出てきました。 何日も38℃〜36.7℃をいったりきたりで疲れてきました。 何科に行けばいいでしょうか? 緊急性など教えて下さい。 産科には土日は様子見て〜と言われてますが不安になってきてます。 よろしくお願いします。 他、今飲んでる薬は妊娠高血圧症だったため降圧薬などです。 数値は落ち着いてます。

4人の医師が回答

硬口蓋のちいさなできもの 癌?

person 20代/女性 -

25歳女 飲酒喫煙なし ジエノゲストを飲んでいます。 24日の夜、上顎(硬口蓋と呼ばれる部分)のやや真ん中からずれて右側にぷつっとした何かができているのを自覚しました。急にできたのか昔からあったのか、いつからあるのかわかりません。 舌先でふれるとすぐにわかります。指で触れてもわかります。大きくはありません。しかし、痛みはなく動きません。舌先で感じる大きさを表現すると、布を針の先で貫こうとしているような時の、ちいさな突起?膨らみと言いますか、そのような感じがあります。(写真で黒く囲っている部分が出来物かと思われます) 皮膚か骨がそのまま盛り上がっている感じで固く、左右非対称で右にだけあります。見た目にもほとんどわかりません。 一ヶ月ほど前、症状がなかったころ(もしくは知らなかった)歯石取りに歯科に行った時は何も言われませんでした。 わたしは昔から口内炎がよくでき、唇も舌もよく噛みます。そういった人は喫煙飲酒歴なくとも口腔がんになりやすいとネットで拝見し不安で仕方ありません。こちらは口腔がんのような悪いものなのでしょうか。 ・必ず病院にいく必要があるのか ・CTやMRIを撮ってもらえる口腔外科や耳鼻咽喉科に行った方がいいのか ・生検をした方がいいのか ・腫瘍やがんの可能性はどのくらいあるのか ・自然治癒するのか 市販のもので効く薬は何か(現在チョコラbbを飲んでいます) ドクターショッピングを繰り返してしまうためあまり病院に行きたくありません。こちらで解決いただけるなら是非診断願いたいです。ご教示のほどお願い致します。

5人の医師が回答

左耳下のリンパのしこり

ご相談させていただきます。 4ヶ月ほど前から左耳の下の辺りにコリコリとしたシコリの様な物が出来ています。 大きさは1cm程です。さわっても痛みはありません。 元々鼻が悪くて慢性副鼻腔炎になっています。1か月半ほど前に鼻血が混じった様な 真っ黒い膿が出てきたので、掛かり付けの耳鼻科を受診して薬を飲んでいました。 なんとか膿の方は治まったので、ついでにシコリの事を耳鼻科の先生に訊ねたところ、 「耳下腺じゃないね、大きくなったら取ればいいよ。心配なら内科で見てもらったら?内分泌内科というのがあるよ」 と言われました。しかし私の住んでいる町で内分泌内科がある病院は結構離れた場所の大きな病院しかありません。 内分泌内科ってなんだろう?と思いネットで検索したら「悪性リンパ腫」という病名が引っ掛かってきました‥。 あごの下と喉のあたりに少し違和感があり、最近とても気になっています。 よくリンパ節が腫れるのはガンの転移から起こるものが多いと聞きますが、 何か耳鼻科関係の癌(上顎癌など)ではないかと心配になっています。 掛かり付けの耳鼻科の先生はガンなどではない、と言ってくれましたが‥ やはり町の耳鼻科より大きな病院でMRIやCT検査を受けた方が良いのでしょうか? もし検査をするとすれば何科に行けば良いでしょうか? それとも特に心配するほどの症状ではありませんか? どうぞ詳しい先生のご教授をお待ちしております。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と口臭、痰の関係

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の11月に風邪を引いた際に、なかなか治らず歯痛、頭痛があったのでまずは歯科医院に行きました。歯には何の異常もなかったようで、「上顎洞炎かもしれない」と言われたので、耳鼻科で診ていただいたところ、副鼻腔炎と診断されました。3週間分の薬を貰って痛みはなくなりましたが、それ以来口臭がきつくなり悩んでいます。痰も常に出せる状態です(常時喉を流れているわけではありません) 以前は、空腹時や起床時しか口臭が気にならなかったのですが、今では食事をしたあと1時間もしないうちから臭いが気になり始め、仕事中は常にガムを口に含むようになりました。。 どのような臭いかというと言葉では説明しにくいのですが、生臭い感じです。副鼻腔炎になるまではなかったのでそれが原因なのかなと… 別の耳鼻科で以上の相談をさせていただいたのですが、「痰が出るのは通常のこと。出ない方がおかしい。」また、「口臭があるのも異常ではない。もし気になるようであれば、歯科医院でテストをしてもらってもいいかも」とアドバイスを貰いました。 アレルギーの血液検査をしたのですが、ハウスダスト、ダニ、植物が数種類あり、いずれもレベル1(最低レベル)〜2でした。処方してもらっている鼻炎の薬を服用しています。 痰も口臭も副鼻腔炎になるまでは気にならなかったことなので、 1. 口臭、痰は副鼻腔炎によるものなのか 2. 口臭を良くする方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右上顎洞腫瘍について、悪いものなのかと不安です。

person 30代/女性 -

2年くらい前に、右の2番の歯根に膿が溜まり、根管治療を4ヶ月程行いました。その後経過観察となりましたが、妊娠・出産も重なり、1年くらいは病院へ行けませんでした。 今年の3月ごろに根管治療した歯茎にまた痛みが出てきて、別の歯医者へかかったところ、膿が再発しており、マイクロスコープを使った根管治療を行いました。その際、 CTを撮ったのですが、かなり大きな病相があると言われました。膿は綺麗に取りきれたたみたいなのですが、病巣を取り除く外科的な処置が必要なので大きな病院へ行ってくださいと言われました。 そして、先月終わりに紹介された口腔外科を受診し、レントゲンとMRIを撮りました。今日はその説明だったのですが、右上顎洞腫瘍と言われ、腫瘍を取る手術を日にちを決めて、全身麻酔で行いますとのことでした。そして、来月4日に一応組織を調べる検査をするそうですが、悪いものだったらと思うと不安で不安で何も手につかない状況です。 先生曰く、画像で見た限りは9割は違うと思うけど、MRIだけでは組織の判断は難しいので念のためとの事でした。心配しなくていいと言われましたが不安で。癌の確率は低いでしょうか。 ちなみにこの歯は8年ほど前に転倒した際に歯が折れてしまい、神経を取った歯です。 また、今年6月に副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科で CTも撮りましたが、その時は歯性上顎洞炎と言われました。歯根嚢胞があるので、歯科で治してくださいと言われています。

1人の医師が回答

3月に鼻粘膜違和感で相談したものです。

person 50代/女性 -

3月に鼻の違和感で相談した者ですが症状が色々出始め評価していただけたらとおもいます。 1月半ば=左鼻粘膜違和感で耳鼻咽喉科受診=異常なし。 2月鼻の違和感中心軟骨付近チリチリするので再度受診する=レントゲンもファイバースコープも異常なし。 3月左鼻小鼻皮下多少盛り上がりあり、痛みなし、触るとチリチリ、中の粘膜もチリチリする。某市立病院紹介され受診する。CTをとり副鼻腔等異常なし、皮下は超音波で指摘部皮下は対側と比べ低エコー化し肥厚し、やや血流信号増加傾向、軽度の炎症否定できません。明らかな腫瘤性病変はみとめられません。両側頚部に扁平リンパ節認めるも明らかな腫脹はみとめられません。でした。 この時目のかすみ、ぼやける涙が止まらないとの症状も出始め眼科受診する。ドライアイとの診断。 4月に入り、左鼻皮下押すと圧痛あり、真ん中軟骨にもあり。目もかすむのがなおらなく、口の上あごに赤いヒリヒリしたものが出始めてきました。歯医者にみてもらいましたが荒れてるのかな?と、うがい薬をいただきましたが今現在赤みヒリヒリ治らずです。 私は元々エリテマトーデス予備軍でステロイドを隔日5ミリ1錠服用しています。こちらの方が悪さしているのかとリウマチ内科で血液検査しましたがシェーグレン、甲状腺等なにもヒットなしでいつもと同じ数値でした。この4カ月色々な科を受診し何も病気がわからず、でも症状は悪くなるばかりで精神的にも参ってきています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)