便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

4ヶ月 哺乳量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になってます。 22日で4ヶ月になった子どものことで相談させてください。 20日に体重は6.57kgでした。 21日から哺乳量が急に減りました。 それまでは母乳プラスミルクを60から100を飲んでいました。母乳はだいたい多い時で100くらい。後は80や70くらいです。体重計ではかってみました。 21日から母乳の直後のミルクを朝、昼、夕方と欲しがらなくなりました。 寝る前と夜中は飲みます。母乳5回です。 母乳も増えてる感じではないと思うのでミルクを足したいんですが、あまり飲まず。 母乳を飲み、1時間後くらいにミルクをやっと少し飲む感じです。 機嫌はよいです。おしっこも1回の量が減りましたが回数は今までとかわりません。 便は2日3日でなく、綿棒刺激をするとでます。 暑いのでしっかり飲んでほしいですのですが、このまま様子をみても大丈夫ですか? 母乳の後にミルクを足さず少したってからミルクを与えるのでも大丈夫でしょうか? その場合、どれくらいのミルクをあげたらよいか教えていただけたら嬉しいです。 それと、便が毎日出ないのですが、刺激は2、3日に1回で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 うんちの量

person 乳幼児/女性 -

うんちの量について教えてください。 1歳2ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 離乳食しっかりと食べる子です。 1日2〜3回、だいたい食事後にうんちが出ます。その回数的にはいままでと、あまり変わらないのですが、1回に出す量が少し前に比べると、減っているような気がします。前は結構量が出ていたのですが、いまはそれより少なめです。(前が多すぎて、これが普通なのか?とも思うのですが…) 特に下痢などにもなっておらず、(コロコロしたウンチがでたときは1回ありました…)便の感じも悪くなく、変わらずいいうんちです。ただ、臭いがきついときがおおいです。 今のこの状況は、状態として、どうでしょうか? この月齢の子たちのいちにちのうんちの量?というのでしょうか?食べる量などによっても変わってくるかとはおもいますが、このくらい出るなど、なんとなくの目安などはありますか? ほかに体調はみていて特に変化は感じませんが、食べる量もほぼ変わらず、一時的なものかな、ともおもいつつも、これまで通りしっかり食べてるのに出る量が減っているようにおもえて、心配しております。 先生、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども 便の状態について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子なのですが5日前ほどから便の状態が変わりました。早朝(4時〜5時頃)に急にうんち出ると起きるようになりました。トイレに行くと少しだけでてまた寝ると10分後くらいにまた出るとトイレに行きます。最初の2日間は色が茶色というよりは白っぽく1回目は少し硬く2回目が下痢までいかない柔らかい便が出ていました。3日目は色は茶色になりましたが少し緩めで同じく早朝に急に起き2回トイレに行っていました。4日目も時間と回数は同じなのですが1回目は粘液しか出ず、2回目には下痢に近い緩めの茶色の便がでました。5日目(今日)も4日目と同じく最初粘液のみで拭いたところ少しピンク色だったそうです。2回目は茶色の緩めの便でした。 5日間私がついて行って見たわけでは無いのですがついて行った夫が言うにはピンクの粘液便はジャムみたいな感じでは無いそうです。 昨日小児科にも行って白っぽい便は気にしなくていいことと緩いのであれば整腸剤5間飲んでみてと言われ昼と夜飲ませていました。 今までうんちをする時間が朝というよりは日中が多く、朝でも起きてから少し時間が経ってからしかしていなかったので急に目覚めてトイレに短時間で何回か行くということがなかったので少し心配です。昨日、今日でピンクっぽい粘液便が出ているのも何か病気じゃないか心配していました。 朝トイレに行ってからは腹痛などもなく、嘔吐や熱などもなく元気に遊んでいます。寝る時もお腹が冷えないよう腹巻きをしています。 単純に便をする時間が変わっただけなのか、お腹の風邪なのか、何か違う病気なのかわからなかった為相談させて頂きました。

8人の医師が回答

腹痛や下痢、発熱。どんな病気?

person 20代/男性 -

今年21歳になる学生です。約1ヶ月前から腹痛や下痢(下痢自体は数年前から度々ありました)、発熱(1日のうちに熱が上がったり下がったりする)があったため、血液検査を行った結果炎症値が高く、大腸内視鏡検査を2週間後にすることになりました。現在は下痢(当初は水状が多かったですが、今は軟便や形を保った便が多いです)や腹痛(当初は激しい痛みがありましたが、現在は我慢できる程の痛みです)は以前よりもよくなってると思います。便の回数は1ヶ月前から変わらず1日に1〜2回です。食事中に腹が痛くなることがあり、食後3分〜5分ほど我慢できる痛みが続きます。食後の痛みが収まると10分〜20分ぐらいゴロゴロと腹がなり、お腹を触っているとボコボコ動いてるのがわかります。血便は四年程前に切れ痔が悪化した痔瘻を持っており、痔瘻の影響かはわかりませんが、約1ヶ月で片手で数えられる程はありました。病院の先生はクローン病の疑いがあると言ってましたが、以上の症状をみて、クローン病以外で他にどんな病気が考えられますでしょうか?また、これらの症状をみて、クローン病である可能性はだいたい何%ほどありますでしょうか?とても長くなってしまいましたがどうかご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 下痢がつづく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月男児です。 特にこれといった原因は見当たらないのですが1ヶ月前にいきなり便が緩くなり、それまで1日1回だった排便が1日10回以上となりました。発熱はありません。お尻も赤くなってしまったので翌日小児科を受診したところ、消化不良とのことで整腸剤10日分ととおしりかぶれの軟膏を処方されました。 そこから1ヶ月以上たちますが排便が1日4〜8回ほどになっています。オナラと一緒にでるようなちょびっとした排便はカウントしていません。色は黄色で水ぽかったりつぶつぶがあったり泡立っていたりと毎回状態が異なります。何故か夜はうんちがでません。 また、おしっこは1日8回以上でます。発熱はなく、機嫌も良く授乳も問題なくできています。首すわりなど発達も特に心配していません。体重はここ1ヶ月で1日25g程度増加しています。完母よりの混合育児で、ミルクは寝る前の一回100ccのみ、母乳は10回程度あげています。ゲップがでづらくオナラが多いです。 この月齢に対して便の回数はやはり多いでしょうか。下痢が1ヶ月以上続く場合大きい病院を受診したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月、7kgの男の子です。 一昨日から風邪をひき鼻水がひどく 病院に行きカルボシステインの飲み薬を 毎食3回服用しています。 鼻水以外は熱もなく元気もあり、 母乳の飲みも変わらずでしたが 昨日から授乳を嫌がるようになってしまいました。 昨日はまだお腹が空いたら飲んでいたのですが、今日は乳首を加えても飲まず顔を背け 大泣きしてしまいます。 哺乳瓶でミルクも飲まない子なので 4ヶ月から使えるストローマグでミルクを入れてみたところ飲んでくれたのですが、むせるのか苦しいのか飲んでは離して泣いての繰り返しです。 鼻水も定期的に吸ってはいるのですが、どうしてあげたら良いのか… ちなみに今日は朝4時頃から母乳は飲んでいません。 10時にマグでミルクを60mlほど、12時頃に離乳食少しと麦茶少しだけ、14時にマグでミルクを30mlぐらい飲んだだけです。 ミルクを与えるとすぐに酸っぱい匂いの便をするのですが、大丈夫なのでしょうか。水様便ではなく普通だと思います。ただ回数が多いので心配です。 お腹がすいているのか、しんどいのか抱っこしていると泣き止むのですがそれ以外はずっと泣いているので私も参ってしまっています。 また、数日前から足や腕に赤い発疹か出来、治ったり出来たりを繰り返しています。特に痒みはなさそうで足に多いですがダニでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? たくさん質問があり、まとまりもないですが、回答頂けたら幸いです

6人の医師が回答

4歳の息子、嘔吐4日目。胃腸炎でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子、4日目前の水曜の朝に嘔吐を繰り返し、昼には39.3度の発熱がありました。下痢は水様便で腹痛を伴い、嘔吐は特にひどく昨日までは1日20〜30回は吐いていました。トイレに行くにも何をするにも、嘔吐用のゴミ箱を持ち歩くほど吐き気が強く、何度か病院を受診しようと試みましたが、家を出る間際にも嘔吐して服を汚してしまうことが3回あり、本人も「具合が悪い、吐きそう、眠い」と言うので、病院受診は諦めました。昨日は平熱に下がりましたが、やはり嘔吐下痢は快方に向かわず。そして、とにかく食べず(嘔吐があるので食べない方がいいとは思いますが)、ひたすら寝ていました。今日は下痢嘔吐の回数がこれまでよりも減り、今日は3回ほどしか吐いていません。起きてテレビを見ている時間も増えました。昨日よりは確実に良くなっています。 ですが、発症してから4日目なのに、まだ嘔吐があり、「気持ち悪い」とゴミ箱を手放さないのが気になります。吐かないものの、えずくことは多くあります。そして今日になり咳が目立つようになりました。 食欲は相変わらずありません。水様便でもあります。 私は胃腸炎だと思っていたのですが、どう思いますか?これまでの胃腸炎と比較すると嘔吐が多く長引いているのが気になります。そしてこれまでは子供が胃腸炎になれば、毎回のように感染していましたが、今回は感染していないのも気になります。 胃腸炎だと思って良いでしょうか。 病院受診した方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)