検索結果:7,073 件
夫なのですが、先日行った健康診断の結果が今日届き、心電図の欄に『BRUGADA波形、要治療』とありました。これがなんなのか分からず不安です。 今までは、18才のときに気胸をやっていてなんどか胸の検査でひっかかり、再検査してなにも出ずという状態で、心電図をやったのは今回を含めて三回目ですがひっかかったのは初めてです。去年体重が55kgから60kg増え、今年の検査では57kgに減っていましたが何か関係あるでしょうか? 夫は年末に向けてなかなか仕事が休めず病院に行けないのですが、無理してでも休んで病院に行かせるべきですか?それとも楽に仕事が休めるようになってから行っても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日朝から喉の塞りを感じ息苦しさが突如ありました。ふらつきもあり立ってるのがきつい感じで大便に行きたくても行けない感じです。 かねてよりグラグラして立ってるのがきつくて動悸があり11月に心エコーや24時間ホルダー心電図もしました。軽度期外収縮と洞性不整脈と言われました。先月健康診断の脈波や心電図全般異常なしでしたが、母80歳心房細動父79歳狭心症です。私も本当は心臓が悪くてふらつきが治らず動悸や息苦しさがあるのではないか?心不全かなど考えてしまいます。検査は少し前ですがまた検査したほうがよいですか?心不全などでしょうか?胃のあたりのもたれのような感じもあります。
5人の医師が回答
健康診断で3年連続心電図とクレアチニンで経過観察になっているのに一度も検診に行っていませんでした。 心電図に関しては前から不整脈があり、昔病院で診てもらったところ、若いから大丈夫だろうと言われてそのままでいました。 でも最近不整脈がやけに気になるようになったので診てもらおうと思います。 クレアチニンは38歳女性で0.87なのですが、最近顔や下半身のむくみが酷くなってきました。 個人的にはシトルリンやマグネシウムのサプリメントを飲んだりしていますがやっぱり気やすめな気がします。 行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか? 内科なのか循環器科なのか腎臓内科なのか全部ある総合病院の方が早いのか。。 どうかお力添えをお願い致します。
3人の医師が回答
以前から時々みぞおちあたりか食道?心臓?のあたりに痙攣のようなゴゴゴーという感覚が起きます。 時間にして数秒で治まります。 以前は治まったあとは違和感など感じませんでしたが、最近はそれが起きたあと不安を感じ動悸を感じるようになりました。 動悸を感じる時に脈拍を測ると70~80で一番早い時で89でした。 就寝中に動悸を感じ眠れないこともあります。 その時も脈拍を測ると毎回80くらいです。 毎年の健康診断での心電図には異状なしで二日前にも病院で心電図とレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 検査で異常がなく頻脈でも除脈でもないので自律神経からの動悸といわれましたが、このまま放置しておいて大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
今日、会社の健康診断だったのですが、採血の時に針は新品だったのですが、血管をだすために腕に巻くやつを付けられました。 気になったのが前の人が血管が細かったらしく何度も採血をしていました。 腕に巻くやつを注射針の跡の腕に置いて圧迫してました。自分の番が来て神経質なので腕に巻くやつもアルコールで消毒してもらいました。問題ないでしょうか? また、心電図をとるときにウエストを共有のメジャーで図られました。心電図をとる時はベッドに仰向けになり上半身裸でした。ベッドにはタオルがひいてあったのですが、交換等もしておらず共有でした。 長々申し訳ありませんが以上ことから何かの感染はありえますか?よろしくお願いします。
先日受けた健康診断での検査結果が届き、心電図の欄に「R波増高不良V2.V3.V4」「洞性不整脈」と記載されていました。 あと、空腹時血糖値が71で※が付いていたのと、BMIが16.6で※がついていたのと、尿淡白が±でしたが、その他は問題無いようでした。 母が先天性の心疾患で昔に手術を受けたそうで、今回の検査結果に騒いでます。 しかし、今まで受けた心電図検査では異常なしでした。 2ケ月近く食欲不振で体重が6〜7キロ程落ちた事と関係はありますか?? 精密検査をおすすめしますと記載されていますが、必要性は高い内容なのでしょうか?
1人の医師が回答
現在65歳の母が区の健康診断をし、本日結果を聞きに行きました。結果の紙を見せてもらったら 1つめ、心電図が陳旧性下壁心筋梗塞(疑い)と書いてありました。母に聞いたら先生からは、何も症状が無いのなら特に問題無いでしょうと言われたといいます。本当に再検査は必要ないのでひょうか? 2つめ、胸部X線で、肺の真中に丸が書いてあり矢印でnipple?とありました。これは乳頭?ですよね、?でこちらも心電図同様そのまま再検査等必要ないのか、あと、右下の肺に印があり、小円形陰影(石灰化)とありましたが、これも問題無いと言われたようなのですが、そのままにしておいていいのでしょうか?
7人の医師が回答
以前から疲れたりストレスを感じたり、生理前だったりするときに脈が飛ぶ不整脈があります。酷いときは1ヶ月間毎日数十回感じたりしますが、ならないときは一ヶ月に数回しか感じない時もあります。10年くらい前にホルター検査を受けた時は「心配のない不整脈」と言われました。パニック障害もあります。昨年受けた健康診断で初めて「小さなr波減高」と書いてあり、医師からは特に何も言われませんでした。不整脈が出ていた時期でしたが心電図を受けてる間は出てませんでした。不整脈と何か関係あるんでしょうか?また、もう一度心電図を受けたほうがいいんでしょうか?不整脈が出ている時は不快感のみで息苦しさも何もありません。
少し前から起床時床から立ち上がるだけで心拍数120をこえたり、日中も立ち上がるだけで心拍数が110をこえ家事を少しすると130にもなります。 4月の健康診断で貧血や甲状腺、心電図に異常はありませんでした。 体型も普通です。 診察室で緊張したのか血圧が少し高くその後家で朝晩測定しましたが、普通でした。 座って休むと心拍数は落ち着きますが、動くたびに上がりやすく困っています。 心電図では脈の打ち方は正常なので自律神経かも?と言われましたが、日常で心拍数が気になり不安な場合は何科に相談したらいいですか? また心拍数が上がりやすく疲れやすいですが心臓に負担は大丈夫なのでしょうか?
30歳男性です。 会社の健康診断で心電図検査のところが、「B判定」、「不整脈 洞除脈(心拍数45~49)」との結果が出ました。 その他の項目はA判定だったのですが、この心電図検査のみB判定となってしまい、不安を感じています。 調べてみたところ、「洞除脈は運動のし過ぎでなる」とのネットの記事などが出てきました。 半年くらい前から週に1~2回ランニングや筋トレを行うようになっていたのですが、この運動を継続して良いのか教えていただけますと幸いです。その他、日常生活で気をつけた方が良いことがありましたら、教えていただけますと大変助かります。 以上、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療