咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪の影響? 耳管開放症? 低音型感音性難聴?

person 40代/女性 -

40代女性です。昨日から耳に違和感があります。聴力の低下は自覚しておりませんが、自分の声が妙にこもったように、響くように感じます。試しに左右それぞれの耳に指を入れた状態で喋ってみて、その聞こえ方を確認してみたところ、右耳を塞いだ時は通常通りの声に聞こえますが、左耳を塞ぐと、いつもの自分の声より2オクターブは低い声に聞こえ、しかも音が中で反響しているようなおかしな感じがあります。ですので、おそらくおかしいのは左耳のだと思います。ネットで検索したところ、耳管開放症に近いような気がしたのですが、おじぎをして頭の位置を低くしても、横になっても、症状は相変わらずあります。少し前に咳が止まらなくなる症状があり、近くの内科医を受診したところ、左の喉の奥が腫れていると指摘され(痛みはありませんでした)、処方された薬を3日飲んだところ咳の症状は完治しました。もしかしたら、そのことと関連があるのでしょうか? また、昨日からちょうど生理が始まったのですが、関連が考えられる可能性としてはそのくらいしかありません。低音型感音性難聴などで、同じような症状が出ることはありますか? 近いうちに耳鼻科を受診するつもりではいますが、不安ですのでこちらで先に質問をさせていただきました。

3人の医師が回答

病院に行った方がいいかどうか

person 30代/女性 -

先週、風邪を引き病院へ行きました。この時の症状は熱と、ちょっとした喉の痛みで、葛根湯とトラネキサム酸、とんぷく薬をもらいました。 (ただしトラネキサム酸は紛失してしまい飲んでいません) 熱は翌日には下がりましたが、その後喉の痛みとタン、たまに咳が出るようになり、更にその後咳が止まらなくなりタンも切れず、接客をするからか声がかすれる状態が続く為、この前の水曜に耳鼻咽喉科に行き、喉風邪(喉頭炎)の診断を受けメイアクトとザイザルをもらい服用しています。 しかし、ここ数日夜中に咳がひどく、昨日は昼間も咳がひどくなり接客に影響が出た為、市販薬の咳止めを買って帰りました。メイアクトやザイザルは食後に服用して、市販薬の咳止めは2時間ほど空けて(軽く一口何か食べて)飲んでいます。薬局では四時間空けろと言われましたが、それだと次の服用(食後)に影響が出るので様子を見ながら飲んでいます。 市販薬の咳止めが効いてくれ、昨日の夜は久しぶりに眠れました。 でも薬が切れるとまた咳が出ます。 因みに、市販薬を飲んでいる間は無理やり咳を止めている感じがあります。 昨日の昼間と前の夜あまりに咳がひどく、ほとんど眠れなかったので(声も接客しだすとカスレがひどくなるので)今日はお休みをもらい寝ていました。 やっと本題なのですが、明日病院に行っておいた方がいいでしょうか? 行くなら風邪でかかった内科で大丈夫でしょうか? 咳止めを飲んで咳が止まった状態で行っても大丈夫でしょうか? この週末で治しきりたいので市販薬で今止まっていても、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)