夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

喘息持ちの1歳9ヶ月の男の子、熱がさがりません。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男の子、喘息と診断されています。 21日の夜から発熱があり、そこから26日まで朝は比較的低めの37度前半、昼過ぎになると38度超えるという感じで上がったり下がったりしていました。 その時は喉に膿が溜まっていて、喉だから治るのに時間がかかるかも〜とのことでした。 27日は1日36.9度で保っていましたが、28日寝ている時から咳が増えだし、昼あたりからまた38度超えの発熱。 (27日に5歳の兄ちゃんがヘルパンギーナに感染してました。) 22日から何度も病院に行っています。 今日は違うところに行ってみて、RSがうっすら線がでていましたが、終わりかけの線だねとのこと。 採血もして、赤血球とCRPが上がってるので治りかけのところにちがうウイルスに感染してしまったかもな〜と診断でした。 肺炎を起こしてるかもしれないからと、それ対応の抗生剤にかえてもらいました。 咳をし出すと止まらなくなってしまい、熱もまだ39度と高くなかなか寝られず、寝ても咳で起きてしまい本人もきつそうです。 坐薬が効いたタイミングくらいで寝ます。 水分はちょこちょこ、ご飯は少し熱が低めの時に少しずつ食べています。 もう1週間以上高い熱が続いているので心配です。 どういうことが考えられるのでしょうか? 何かできることはないでしょうか?

4人の医師が回答

痰の色がおかしい

person 30代/女性 -

私は気管支喘息持ちなんですがたまに出る痰の色がおかしくて気になったので質問します。咳がひどく出る時に痰を出すとサラサラした透明な液に混じり茶色い感じのやつが(茶色く見えるけど黄色に茶色が混じったような説明しずらい色です)ポツポツ混じります。昨日の夜いきなり咳が止まらなくなりおさまった後痰が詰まりましたがうまく出せずそのまま寝ました。朝起きて少し経ったあと痰が出たんですが透明のサラサラしたやつにまた茶色がポツポツ混じりいうなら10個くらいの点々みたいな感じで茶色みたいなやつが混じっていました。だいたいそんな痰が出るのは咳が強く出た時、喘鳴がひどい時です。行っている呼吸器内科に相談した時(去年の冬から痰出ます)はタバコのヤニじゃないかと言われました。今は禁煙して2カ月です。念のため他の病院でも診察していただいたら気にするなと言われました。レントゲンは去年の冬1回、2月に入ってからも1回やってます。この痰は一体なんなんでしょう…?病院には通院してるので病院行けという回答はいりません。こちらの先生方の意見が聞きたいです。長い上乱文ですみませんがお願いします。

1人の医師が回答

胸〜背中にかけての痛みと動悸の原因について

person 30代/男性 -

左の胸(心臓と胃の裏あたり)と左側の背中の肩甲骨下5センチあたりが痛い、鈍痛というよりコリや、寝違えた時に似た痛さがある。少し同じ格好していると、固まった感がある。常に背中に寝違えた様な痛み。特に夜寝てると背中が寝違えたような痛みが増加する。早朝の寝てる時の胸〜背中の圧迫感と動悸。また、就寝後最初の3時間位しか熟睡できなくて、その後1度目が覚めてからは、胸の圧迫感とたまに激しい動悸とかでほとんど寝た気がしない。起き上がるまで激しい動悸は続く。 胸の痛いところを押したり胸を動かす動作をすると咳がでる。胸を動かす動作をすると、ゼイゼイヒューヒュー音がなり、変な咳と痰がでる。胸痛なのか胃痛なのかわからない様な胃痛があり、唇に口唇ヘルペスができ、これまでに無かったほど口唇ヘルペスが長引いている。 原因- 仕事柄体を酷使していて、特に腰痛になりやすく、先月から痛みが腰から背中にも移動した様な気がして、背中の痛みは日々悪化している。腰は仕事休むと良くなって来るが、休んでも背中と胸の痛みは悪化している。 忙しい時は体調が悪くても休めず無理し続けていたせいで悪化した感がある。 これは何科に行ってどういった検査をしたら良いでしょうか?また痛みの原因は何でしょうか?

5人の医師が回答

2歳の娘の風邪に伴う水分摂取量と寝汗について。

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘のことでご相談があります。 先週木曜日から鼻水が出るようになり次第に痰がらみの咳もよく出るようになりました。 金曜日の夜に最高37.9℃の発熱。 朝には解熱。 土曜日の夜に40℃の熱が出ましたが、朝には解熱。その後発熱はありません。 痰がらみの咳は金曜日辺りから夜中目がさめるほどで咳き上げも毎晩していましたが、今はだいぶ落ち着きましたが、まだ日中痰がらみの咳をしています。 先週の金曜日、月曜日とかかりつけに行き薬を飲んでいます。 内容は クラリスロマイシン アスベリン散 インベスタンドライシロップ ムコダイン です。 相談内容なんですが、 先週鼻が出始めてから現在に至るまで今までになく、水分を摂ります。今は咳はありますが、鼻水は透明から白っぽくなり、鼻水の量は透明の時より減っています… 咳が出ているせいでしょうか?それとも薬の副作用でしょうか? また水分をよく摂取するようになった頃から寝汗もよく出るようになりました。 昨日は今までで一番水分をよくとった1日だったのですが、そのせいか今朝は今までで一番よく寝汗をかいていました。 水分摂取量は寝汗にも影響するのでしょうか? 風邪などが完治していないと発熱がなくても寝汗はかいたりするものですか? 下の息子は同じ環境の中で寝ていても娘ほど寝汗はかいていません。 (たくさんと言っても普段ほとんど寝汗をかかない子にしたらというかんじで着替えを要する程でなく頭やおでこによくかいている感じです。) 寝汗にいいイメージがなく心配です。 体調以外に変化したことといえば寝汗が出始めだ頃からエアコンをやめ、窓を開けて寝るようになったくらいです。 母である私は生理中のせいか娘より薄着なせいか涼しいと感じるくらいです。 水分摂取について、寝汗について、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

3歳の男児1週間前から発熱、咳

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、発熱する前日に気になる咳をし、1週間前の3月11日に発熱し鼻水と咳も出始めました。 食欲もなくなり、3月14日熱が40度まで上がりました。咳も出続けており、3月15日に病院を受診して吸入をし解熱剤を頂き、その後また熱が上がったので3月16日にも再度病院を受診しました。 熱が続いているのと気管支に絡むようなゼロゼロ言う咳が気になると言うことで血液検査をしたところ白血球の数値は7300と正常値で、CRPが4.66と高めでした。マイコプラズマ肺炎の可能性も否定できないがCRPが高すぎるのと咳がそこまででもないので、気管支等のウイルス性の感染症の疑いが強いと言うことで様子見でお薬を処方していただきましたが、咳止めのお薬アレルギーのお薬と対症療法で抗生剤のお薬をいただきました。 ただ白血球の数値は低いということで抗生剤は服用せず咳止めのお薬だけ使用しておりました。 それから徐々に回復し熱も出ずに元気も食欲も出て来て安心していたところ、18日の夜頃に少し熱いなと思ったら熱が38度ほど出ていました。そして元気もあり食欲も回復してきていますが、夜になると熱が高くなり、朝になると下がると言う状況が今日まで続いています。 咳も朝方や夜寝る時などに咳き込む感じで、普段はそんなに気になりません。 鼻水鼻ずまりは最初から少しあり今も時々吸っている時がありますが目の充血、いちご舌等その他の症状はありません。 ウイルス性の感染症だと思っていたのですが、長引いているのでまた一度大きな病院で詳しく検査していただいた方が良いのでしょうか? またこのような場合もし他の病気があるとすれば、どのような病気が疑われますか?? もうすぐ卒園式などもあるのですが、午前中は36度台で治ったかのように元気なので登園を迷います。 アドバイスをどうかよろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

手足口病 風邪 睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 先週火曜ひから手足口病になってしまいました。 (2日前の日曜日にはお腹を崩し、月曜日は胃に優しいかと思いうどんを食べさせたところアレルギーが出ています。夜には嘔吐もありました。) 水曜夕方頃からは鼻水が出だし、夜には咳もひどく木曜には病院に行きましたが手足口病以外は何も言われずお薬を追加で頂きました。 本日日曜日もまだ鼻水がひどく、咳もなかなか落ち着きません。 鼻水や咳がひどく手足口病の水ぶくれの跡が気になるのか、本人の機嫌は今までより悪い状態です。 お昼寝もして睡眠時間は足りているはずなのですが、常に眠そうにしていたり、泣いたり、グズったり、、を繰り返し今日はいつもよりだいぶ早く19時20分には寝てしまいました。 イヤイヤ期が重なっている事もあるのですが、今までこんなに泣いたり睡眠時間が長い事が無かったので何か他に鼻水のせいで耳がおかしくなっていたり、病気の可能性があるのではないかとても心配です。 明日耳鼻科に連れて行ってから問題なければ保育園に行こうとは思っているのですが、、 今は熱はなく何とか普通に寝ています。 ご返答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の男の子、先週から嘔吐しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子で、就寝してすぐの嘔吐が気になります。 11月18日(金)、起床時に目やにがすごく、鼻づまりも気になったのでお昼頃に小児科を受診。 カルボシステインシロップ5%と目薬を処方され、夕食後に薬を飲みました。 その後、ベッドに入り横になって寝始めたのですが、寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐しました。 19日(土)も朝夕と薬を飲んで、夜ベッドに入りましたが、同じように寝入ってすぐぐらいに突然嘔吐。この日はお風呂上がりに蕁麻疹が出ておりました。 20日(日)、日中も夜も蕁麻疹は出ていたものの、夜に寝てから嘔吐はありませんでした。 この日は、前2日間連続嘔吐が気になり、共通していたのが薬を飲んだことだけだったので、朝も夜も薬は飲んでいませんでした。 21日(月)の朝、薬を飲まずに保育園に登園。 昼食後、お昼寝中に嘔吐して保育園から呼び出し。 お昼寝し始めて約20分ぐらい立ってから突然嘔吐してしまったそうです。 嘔吐が気になり、午後再び小児科を受診。 鼻づまりはほとんどなく、嘔吐と蕁麻疹、そしてたまに出る咳が少し気になっていることを伝えました。 アスベリンドライシロップ2% アンブロキソール塩酸塩DS小児用1,5% クラリチンドライシロップ1% を処方されました。 夜は薬を飲んで就寝しましたが、嘔吐はありませんでした。 22日(火)は薬を飲みましたが、嘔吐もなく、就寝。 23日(水)、朝夕と薬を飲んで、就寝しましたが、寝入ってすぐぐらいにまた嘔吐しました。 嘔吐はいつも1回だけで、嘔吐後はスッキリするのかすぐに寝てしまいます。 何度も同じタイミングでの嘔吐がすごく気になります。もともと吐き癖のある子でしたが、いつもは食事中の嘔吐で、ここ半年以上吐くことはありませんでした。 小児科では風邪との診断でしたが、風邪以外の可能性は考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)