検索結果:3,612 件
妊活中で、もし妊娠していたら、今日で4週目になります。もともと生理は、不順気味で、前後1週間ぐらいずれることもあります。昨晩から、熱っぽく37.5度ぐらいの微熱と咳があったのですが、今38.7度にまで上がっており、関節痛があります。そこまで、つらいというわけではないのですが、もし妊娠していた場合、この時期の高熱は胎児に影響があるのでしょうか?その場合は、カロナールを持っているので、飲んだ方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠18週6日の妊婦です。1週間近く咳が止まらず一日中咳き込んでいます。その度かなり腹圧がかかっており、腹筋が筋肉痛になるほどです。また、咳の度にお腹がはります。明後日、妊婦検診があるのですが、それまでお医者様にかかったほうが良いか迷っています。 とはいえ連休中ですので、休日診療の内科か、かかりつけの総合病院の救急しか受診できそうなところがありません。 内科だとお腹の赤ちゃんの様子や子宮頚管長などみてもらえませんし、今の状態が救急で診療してもらうくらいの状態かもわからず迷っています。 明後日まで待つか、そらともどちらかを受診するべきでしょうか?
2人目の不妊治療中で、胚盤胞移植しました。ただ、娘がヒトメタニューモウイルスにかかっており、私も正式な検査はまだなものの咳と頭痛がひどく、熱は38.5あります。そんな中で移植をしたのですが、頭痛と咳が苦しくなって来たので3ヶ月前風邪の時に処方されたクラリシッド、ムコソルバン、PL配合顆粒、コルドリン錠、トランサミンカプセルを飲んでいいでしょうか? 改めて医者に行き、自分もヒトメタニューモウイルスなのか検査しますが、今手元にある薬を飲みたい位つらいです。 しかし妊娠や卵に影響はないでしょうか?判定は2週間後です。 不安になり質問させて頂きました。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 3週間前に風邪を引き、咳と喉の痛みがありました。 耳鼻科に行きましたが、妊活中だったため薬の服用は控えていました。 咳はまずまず治ったのですが、喉の痛みがまだ少しあります。 鏡を見ると、のどの両側に少しぷくっとした腫れがあります。 何か病気でしょうか?? 夕方以降になると違和感が出てきます。 妊活中なので治るか心配です。 なお今回は妊娠していなかったので、今度は薬を処方してもらう予定です。 また手持ちのロキソニンを服用すると痛みが和らぎます。 どうぞ回答をよろしくお願いします。
当方32歳、今年の2月に出産しました。 igA腎症ですが特に治療はいらないとのことなので普通に過ごしています。 妊娠中からずっとなんとなく息苦しかったり、痰が絡む咳が出るなどの症状がありました。 出産後全て解消されるかと思いきや、あちこち目まぐるしく体調不良が起こってます。 今度は喉から胸の間にかけての違和感と飲み込みにくさがずっとあります。飲食はできるのですが、そのことが気になって日々ストレスを感じております。 授乳によって姿勢を崩しているせいか首に負担がかかり、首のこりからくる飲み込みにくさなのかなーとか色々考えましたがそのようなことはありますでしょうか? 更にここ数日前から腕と足のだるさ、手と足の甲のしびれ、体全体的に皮膚の中で血管?か筋肉?がひくひく動いているような感覚が時々あります。特に気になるのは足の甲、横、裏です。 痺れについては弱いですが朝からずっとあります。 手に力が入りにくいような気もします。 心電図、心臓と首のエコー(甲状腺等みてもらうため)、耳鼻科にて喉までのファイバースコープ、胃カメラ の検査をしました。が、いずれも特に異常はなく、医師からは診てもらったいずれも綺麗だよとのことでした。 精神的なものかもねとかは言われていません。 こんなにしらべたのに、ネットで色々調べてしまうとアレだったらどうしよう!調べてもらおう…とキリがなく、精神的にもかなりストレスです。 はじめての育児ということもあり、慣れなさと前より休めていないので確かにストレスは感じていると思います。子供も重くなってきたので、だっこして腕も疲れてると思います。 結局精神的なもので、自律神経の乱れからなのかなと思うのですがどうでしょうか?他に〇〇科で何の検査を受けた方がいいっていうものはありますか? 分かる限りお願いします。
2人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 5日前ぐらいから私自身が喉に違和感と少しの痛みがありました(発熱はしていません)。 昨日朝起きると右目に痛みがありものもらいかと思いましたが、鏡を見ると両目が充血して目やにが出ていました。右目は目尻側の白目が少し浮腫んでいました。 その日はうっかりコンタクトをつけたままうとうとしてしまったのでそのせいかと思い普通に顔を洗って様子を見ましたが、夜になっても右目だけは赤いままで、今また寝て起きたら両目が赤くなって目やにが出ており、もしかしたら流行り目なのではと心配になってきました。 生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話をしているのでうつるんじゃないかと心配です。このサイトで他の方の相談を見ると、赤ちゃんにうつると角膜に影響があって弱視になるとの回答を見てとても怖くなりました。 私自身は1ヶ月検診以外は外出していないのですが、 上の子がいて、特にここ2ヶ月ぐらいは常に風邪気味で頻繁に咳鼻水の症状で小児科にかかっており、数日前には微熱もあったのでそこからうつったのかもしれません。 上の子は目の症状は出ていません。 夫も1ヶ月ぐらいは風邪気味ですが目の症状は出ていません。 以下質問です。 1.夫と上の子は3ヶ月ぐらい前に流行り目になっているのですが(その時は私は妊娠中でしたがうつりませんでした)数ヶ月の間に2回かかることもあるのですか? 2.現在完全母乳で育てていますが、授乳中でも流行り目のお薬は使えますか? 3.赤ちゃんにうつると高確率で後遺症(弱視)が出ますか? 4.今のところ赤ちゃんは熱もなく、目の症状も出ていませんが、私の症状が治った後、赤ちゃんに目の腫れなどがなくても眼科で診てもらった方がいいですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
もともと胃が弱く、妊娠中に初めて胸やけをしてから、産後5年たっても胃の不調を繰り返していて、PPIや胃の保護薬が手放せません。 3か月に1度くらいのペースで、ひどく胃が不調になることがあります。父方の家系が胃が弱いため、毎年胃カメラを飲んでいますが、少し胃があれている年もあったものの、生検に回したポリープなども良性で大きな異常はありませんでした。 今週、月曜からみぞおちから上のあたりがいたくなりはじめ、また胃の不調が始まってしまった、くらいにしか思いませんでしたが、火曜は痛みが背中に響くようになりました。水曜には節々も痛くなり、夜は体が熱くなり37.0前後の微熱が出ました。深夜に測ったところ37.5でした。 昨日朝は微熱に戻ったものの、関節痛と頭痛、胃の痛みが激しくなり、昨夜は寒気もして最高で38.0になりました。鼻水、咳など風邪の諸症状は全くないですが、インフルエンザかもしれないと思い、夜間病院で見てもらいましたが、コロナ・インフルエンザともに陰性。そのあと深夜にかなり汗をかき熱が下がり、今朝は平熱になったので胃腸内科を受診し状況を説明したところ、たまたま胃カメラに空きがあるとのことで、奇跡的に胃の中を見てもらえました。 が、何の所見もなかったそうで、これまでの経緯もあり、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドとネキシウムを処方されました。自宅にはレパミピドもあり、合わせて飲みはじめました。現在も解熱しており胃の痛みもよくなってはきましたが、まだ頭痛はあり、目の奥が痛み、本調子ではないです。 質問 ・機能性ディスペプシアであっても、今回のように発熱まですることはありますか? ・もともと機能性ディスペプシアであったのかもしれず、今回は重ねて感染性胃腸炎などの胃腸風邪だったような気もするのですが…その可能性はありますか?
3人の医師が回答
はじめまして。妊娠9週の妊婦です。 咳と喉の痛みの症状があり産婦人科に行ったところ、メジコン錠15mg、ビクシリンカプセル250mg、ニコラーゼ錠10 10mgを処方されました。 せっかく処方していただいたのに、まだ9週のため胎児への影響が心配でまだ飲んでおりません。 服用しても大丈夫でしょうか。 (咳は酷くなってきています) お忙しい中申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。
クリスマスに彼氏と二回 エッチしたんですが 二回ともゴムの中に出しました 見たところ漏れていたりもしていませんでした その二日後の27日に 生理?のような 茶色い血がでました 今もナプキンはしていますが 通常の生理のような 量ではなくて、少ないのです これは妊娠したのでしょうか? ちなみに昨日の夜から 頭痛,鼻づまり,咳,熱と 風邪をひいてしまい 抗生物質や咳止めなどの 薬を飲んでいます それらのせいで 生理がいつもと違うのでしょうか?
先月21日に中出しして8月3日頃から体がだるく貧血があります。8月4日に咳が出始めて吐き気がするんですけど風邪でしょうか?一応生理予定日は今月15日です。妊娠希望なので気になって。お願いします教えて下さい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3612
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療