検索結果:2,903 件
妊婦検診16w5dで行ってきたのですが、BPDの値が39.4(SD +1.5)で大きいと感じたのですが、大丈夫でしょうか? 先生に1週間少し大きいですが、左右しっかり分かれていて、見え方は綺麗ですと言われました。 ちなみに 11w3dの時はBPD17.4(SD±0)でした。 13w5dの時はBPD26.5(SD +0.6)でした。 14w5dの時はBPD30.6(SD +0.8)でした。 少し大きいと言われたのと、SDの値が少しずつ大きくなってきているので心配です。 水頭症などは大丈夫でしょうか? ACやFLはほぼ週数通りです。 NIPTは検査していて、陰性の結果でした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在11w0の妊婦です。6wに大量に二回出血しました。その後はたまに少量の出血がありましたが、出血を止める薬を処方してもらい血が少し多い時に飲んでいます。ここ1週間くらいは出血はしていません。 先生には絨毛が剥がれ落ちているが、そろそろおさまると言われました。 スーパーで働いているので、荷物を持ったり冷蔵庫に入ったりを多くする仕事なので、仕事は休んでいますが、そろそろ仕事も始めたいと考えています。 自然に吸収されてなくなると先生は仰ってましたが、どれくらいで吸収されるのでしょうか? 人によってずっと吸収されずに出血が続いたりしますか? その場合、ずっと流産の危険性が続くと言う事でしょうか??
妊娠時の子宮頸管ポリープについてです。 11w6dの妊婦健診の際に子宮頸管ポリープがあることを指摘され、様子見となりました。 その後、トイレットペーパーに1ミリほどの血がつくことが何度かあり、 本日13w6dの検診時にその旨伝えたところ、 ポリープをとりましょう。とのことで切除してもらいました。 妊娠時のポリープ切除が出血や感染に繋がり、早産や破水等のリスクがあがるとみたのですが、これは妊娠中ずっと心配する必要がありますか?例えば、切除後1週間程度経過が問題なければ、その後は心配しなくていいものなのでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠8ヶ月に入る妊婦です。私は最終月経がいつなのかハッキリ覚えてないのですが、最初の赤ちゃんの大きさから9月22日と出産予定日を出してもらいました。 ただ、いつも検診に行くと1〜2週間程赤ちゃんが大きめと言われます。彼とは今年の1月初めと去年の11月に関係をもったので、その時のどちらかの子供なのですが…先生には1月に受精した時の子供だと思うと言われてますが、出産予定日が一か月近くズレる事ってありますか?産休をとる事もあり詳しく教えてもらいたいのですが…。 それと別件ではありますが、もし生理中のセックスで妊娠した場合、その時点で出血が止まるのか知りたいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
染色体異常のため8月初めに中期中絶をしました。9月に入ってから少量出血が続き、11日から本格的な生理が始まり生理は1週間程で出血は止まりました。現在基礎体温を付けていて、二層に分かれているようです。 早めの妊娠を希望していて、10月の生理が終わって妊活を再開しようと思っています。 ただ9月の排卵日付近に性交渉あり、もし妊娠していたらと少し怖くなったので質問します。 中期中絶後の早めの妊娠は、早産になりますでしょうか。また奇形の可能性が高くなったり、妊婦の体への影響などあるのでしょうか。
りんご病の潜伏期間について。 5月30日に子供に発疹が出て、りんご病と診断されました。 子供は今は症状はほとんどありません。 もし、私や家族に移っていたとしたら6月11日の今日はまだ潜伏期間なのでしょうか? いろいろ調べると潜伏期間が長いようなので、今日大事な約束で人と集まるので心配です。 娘に発疹が出てからが家族の潜伏期間になるのですか? 発疹が出る1週間くらいが感染力が強いと聞いたので、、。 娘に発疹が出てた時はもう家族には感染してるのでは? と思ったので、、。 ちなみに会う人は子供と大人で、妊婦さんは居ないのですが マスクなどした方がよいのか、出席をとりやめるか悩んでいます。
33w4dの妊婦です。 前回の 11/10 31w4dの健診では 胎児の重さは1798g BPD 8.52 (35w0相当) AC 26.03 (31w6相当) FL 5.59 (31w2相当) 今回2週間たった 11/24 33w4dの健診では、 胎児の重さ1902g BPD 8.9 (37w4相当) AC 25.62 (31w3相当) FL 5.83 (32w4相当) と言われました。 前回から胎児の体重も100gくらいしか増えておらず、 また、お腹は前回よりも小さくなっていました。 しかし頭だけ週数よりずば抜けて大きくとても不安です。胎児発育不全などは有り得ますでしょうか?( ; ; ) また頭だけが大きいので、水頭症などを心配しましたが、今のところその気配はないと言われました。 わたし自身元々低血圧だったのですが、妊娠して28wを超えたあたりから122/66という感じで普通の血圧に戻りました。 28wまでは106/66などでした。 わたしが妊婦高血圧になってしまったのでしょうか?( ; ; ) 33w4dの健診ではいつもの担当の先生がおらず違う先生に診てもらいましたが、そのせいもあるのでしょうか?赤ちゃんが大きくなっていないのではないか?頭だけ大きすぎるのではないかと不安です。 赤ちゃんの位置や場所によって頭だけ大きく測れてしまうことや他が小さく測れてしまうことなどはあるのでしょうか? 不安でたまりません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11w1dの妊婦です。 今日診察時、エコーを見ると 胎嚢の形が曲がっているきゅうりのような形で 赤ちゃんが窮屈そうでした‥ 前回(2週間前)は形も丸く大きさにも余裕があり赤ちゃんの手足をバタバタさせる姿も確認できましたが、今日は寝ていたのか、胎嚢が狭いせいなのか手足をバタバタしている姿は見られませんでした。 先生に胎嚢の大きさ、形の件を聞いてみましたがアングルの問題で元々の子宮の形はこんな感じだよ‥とあっさり言われました。 何回か角度を変えて診てくださりましたが、 かわらず曲がったきゅうりの形でした。 子宮収縮等の問題でしょうか? お腹の張りはありません。 赤ちゃんの心拍も確認でき、元気そうでしたが今後成長するにあたり何か問題は あるのでしょうか?? 次回の検診が4週間後なので、 心配になってしまいました‥ よろしくお願い致します。
はじめて質問いたします。宜しくお願いします。 私は41歳。昨年11月に第3子を帝王切開で出産し、現在育休中です。 生理は産後3ヶ月で再開し、5月までは順調にきました。 ところが6月は予定より早く始まり、いつもの半分の3日で終了。内容もカスカスで赤黒い経血が出る程度。 7月はまた予定通り来ましたが、生理後1週間で出血。更に1週間後の今度はおりものが赤黒く粘ったものが2日程続いています。生理の様な下腹部痛と腰痛もあります。 妊婦の時に一通りの検査をしており、それらに異常はありませんでした。 上記のような状態は異常でしょうか? 排卵によるもの?閉経が近いのでしょうか? ちなみに初潮は10歳。今回の出産で卵管結せつしてます。
現在10w5d三人目妊婦です。 先週(9w3d)、CRLは20.8mmでほぼ順調な大きさと言われました。 今週は今までの病院とは別の所に受診し、CRLが31mmと言われました。今日受診しました。 医師には『ちょっと小さいかな』と言われ、1週間後に受診になりました。医師によると成長の幅が逸脱していないかみてみたいとのことですが、そんなに差がありますか? 一応、生理周期は28〜30日で不規則ではありません。最終月経は11/3です。 他の所見としては出血なども見られず異常なしですが、『小さい』と言われたことに何となく心配になり質問しました。 今までの病院からは紹介状を持って行かなかったので今までの経過がわからない分、念のために一週間後に診察するのだろうかとも思っているのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療