子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

鼻涙管閉塞症のブジーについて。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供が先月近所の眼科で先天性鼻涙管閉塞症と診断されました。 三回の通水の後、治らなかったのでそこの病院で全身麻酔無しでブジーをお願いしました。 医師は、「奥までやるのは怖いから、途中まで入れる。」 と言いました。 そして、二回やってダメなら大きな病院に行ってもらうと。 そしてブジーをやってもらいました。 ブジーの後は特に血が混じった涙もでなければ、子供の様子も通水の後と何も変わりありませんでした。 「明日、通ってるか通水で確認するので来てください」 と言われましたがドタキャンされました。 ブジーの翌朝、いつもより多目の目やにが出ました。その次の日からは目やにはでないのですが(目薬の効果でブジー前もそれほどでませんでした)、まだ時々涙目なので、完治はしてないのではないかと思います。 医師に診察をドタキャンされてから、ふと、「奥までやるのは怖いから、」という言葉が気になり始めました。 そして、涙器専門の外来があるという小児眼科を調べて、そこに電話したところ、一番早くて三週間後の予約がとれました。 それまでに、もう一度、今まで行っていた近所の眼科にかかったほうがいいのか迷っています。 質問としましては、 1、ブジーとは奥までやるべきものではないのですか?絵を描いて説明されましたが、目頭と鼻の先の半分より少し上くらいまでしか入れないと言っていました。近所の眼科の医師は的確な処置をしてくれたと思いますか? 2、一度目のブジーと、治らなかった時の二度目のブジー、あまり間隔が空かないほうがよいですか? あまり空かないほうがよいのであれば、近所の眼科にもう一度いきます。三週間たってからでも変わりないのであれば、予約した涙器専門の病院の日まで何もせずに待とうと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪と結膜炎

person 30代/女性 -

昨夜から私の目に曇りがあり、今朝も目の曇りが続いていたので、子供の症状と同じかもしれないと思い、子供が数日前に処方された抗菌剤目薬を2回に分けて点眼しました。もちろん子供も私も目薬の先端は目に触れないように使っています。子供は風邪からくる結膜炎と言われてます。移らないので特に幼稚園は休まなくて大丈夫と言われていました。 私は抗生剤の目薬点眼後しばらくすると目が充血して緑色のブヨブヨした目ヤニがたくさん出て余計に目が見づらくなりました。本日子供のかかった眼科がお休みの為、別の眼科を受診するとやはり結膜炎と言われ、ムルキナ点眼薬、レポフロキサシン点眼薬を処方されました。 はやり目かな?と言われたのですが、子供の結膜炎とは別のものなのでしょうか? 私は目の症状の他、本日から喉の違和感と軽い咳が時々出ます。1週間ほど前に一時的に発熱して喉の痛みがあった為、耳鼻科を受診したところ声帯が炎症してるとの事で抗生剤を5日分飲みました。 声枯れはすぐ治りましたが、緑色のタンは未だに出ています。。 結膜炎とは関係ないですか? 今日はたまたまお休みでしたが、出勤してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 熱せん妄、目の痛みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもが昨日夕方から38度の発熱、ぐったりしているので解熱剤をあげました。5時間ほど経つとまた熱が上がってきて今日0時に嘔吐しました。 嘔吐と同時に部屋の電気をつけ、子どもも呼びかけに応答したので完全に起きたと思ったのですが、「誰かいる」「アニメのキャラがいる」「虫がいて怖い」など現実にはその場にいないものが見えているようで熱せん妄のようでした。 しばらくして寝かせようと再度電気を消したのですが、暗くても1時半頃まで幻覚が見えているような言動が続いたので不安になり、医療相談電話に電話して電気をつけて確実に起こしてくださいというアドバイスに従ってまた電気をつけて積極的に話しかけたりしました。0時過ぎに入れた解熱剤坐薬がようやく効いてきたのか2時頃にはあまり言わなくなりました。その後落ち着いて3時前くらいに寝付き、本日病院受診したところ、アデノウイルス陽性でした。 子どもが熱せん妄になるのが初めてで、どのように対処すれば良いか不安です。普段は高熱でも元気なのであまり解熱剤を使わないのですが、今回は熱が上がってくるとぐったりしたり一瞬強く震えたり痛がるので6時間おきに解熱剤使用しています。 5時間経つと熱が上がってくるので、また熱せん妄になるかもしれません。 1.脳症と熱せん妄はどのように判別すれば良いでしょうか? 1時間半〜2時間くらい呼びかけには堪えるけど幻覚が続く場合、その後正気に戻っていけば受診は不要でしょうか? 2.先ほどからたまに目を痛いと言います。目やにや充血はありません。小児科受診時は痛みがなかったので特に目薬は貰っていません。 もし目の痛みが続いたり目やにや充血が出てきたら再度小児科に受診、または眼科に受診が必要でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)