検索結果:3,471 件
3歳の子供ですが、1か月前から以下の症状がありました。 ・5/7ぐらいから38~39度の発熱を4回繰り返す。6/16に解熱後、発熱なし。 ・1か月前に急性中耳炎になり、今も滲出性中耳炎あり。 ・咳と鼻水と目やにが、まだ止まっていない。鼻水は黄色い。 ・背中に汗もあり。 (関係ないかと思いますが、兄弟が川崎病の経験があります。) これだけ、短期間に発熱を繰り返したことがなかったためかなり心配です。 小児科と耳鼻科には行きました。 この状態で、今週の日本脳炎予防接種を受けても大丈夫でしょうか? 風邪症状がある時に、予防接種を受けると人体に重大な副作用があるのでしょうか?
6人の医師が回答
2歳11ヶ月になる子どもです。 目の充血、目やにがあり眼科に行き、ウイルス性or細菌性なのかの検査を嫌がってしまい結局出来ませんでした。 保育園に行っていますが、流行り目の流行はなく家族にも移っていないことからおそらく細菌性でしょうとのことで目薬を2本処方されました。 1日3回の点眼で処方されましたが、家だと嫌がってしまいしっかりさせません。 お昼、保育園でさしてもらう1日1回しかしっかりできていないのですが、結膜炎(細菌性でもウイルス性でも)の場合目薬をささなくても治ると聞いたのですが、治るまでに日にちがかかってしまうと、視力などに影響はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
8歳の息子ですが、 2週間ほど前から、ふいにされるオナラが、かなり臭います。 腐敗臭というか。 オナラのにおいが気になり出したもののとりわけ元気で、普通に生活していましたが、 学校でお腹が痛くなった という日が増えてきて、 今週月曜日は、早退するほどでした。 食欲はあり、多少目やにが出るだけでしたが、先程あさの4時半頃 腹痛を訴えて起き、下痢をしていました。 腹痛を訴え出してから10日くらい経つので、心配になってきました。 私も元々過敏性腸症候群で、子供の体調不良時はいつもお腹が痛くなるので、違いがわからないですが、 私もお腹が痛く、下痢をしています。 大腸菌などではないか、 心配です。
10人の医師が回答
7歳の子どもですが、朝起きたら右目が充血していました。 昨日、甘夏の収穫のお手伝いをした時に、目に枝が当たった、と言っているのですが、昨日の夕方には充血は気になりませんでした。(夕方帰ってくる時に、大泣きして帰ってきたので、目が充血していたかどうかは確実に見ていません。) 右目は、赤くなってはいますが目やには出ておらず、眩しさや痛みはないようですが、 目を瞑っていた方がなんとなくいいような気がする、でも開けていても何も変わらないけど…と言っています。 祝日で病院が空いていないのですが、自宅にある抗菌目薬など刺した方がいいでしょうか? 救急を受診した方がよさそうでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10ヶ月の子供が先月近所の眼科で先天性鼻涙管閉塞症と診断されました。 三回の通水の後、治らなかったのでそこの病院で全身麻酔無しでブジーをお願いしました。 医師は、「奥までやるのは怖いから、途中まで入れる。」 と言いました。 そして、二回やってダメなら大きな病院に行ってもらうと。 そしてブジーをやってもらいました。 ブジーの後は特に血が混じった涙もでなければ、子供の様子も通水の後と何も変わりありませんでした。 「明日、通ってるか通水で確認するので来てください」 と言われましたがドタキャンされました。 ブジーの翌朝、いつもより多目の目やにが出ました。その次の日からは目やにはでないのですが(目薬の効果でブジー前もそれほどでませんでした)、まだ時々涙目なので、完治はしてないのではないかと思います。 医師に診察をドタキャンされてから、ふと、「奥までやるのは怖いから、」という言葉が気になり始めました。 そして、涙器専門の外来があるという小児眼科を調べて、そこに電話したところ、一番早くて三週間後の予約がとれました。 それまでに、もう一度、今まで行っていた近所の眼科にかかったほうがいいのか迷っています。 質問としましては、 1、ブジーとは奥までやるべきものではないのですか?絵を描いて説明されましたが、目頭と鼻の先の半分より少し上くらいまでしか入れないと言っていました。近所の眼科の医師は的確な処置をしてくれたと思いますか? 2、一度目のブジーと、治らなかった時の二度目のブジー、あまり間隔が空かないほうがよいですか? あまり空かないほうがよいのであれば、近所の眼科にもう一度いきます。三週間たってからでも変わりないのであれば、予約した涙器専門の病院の日まで何もせずに待とうと思います。 ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
昨夜から私の目に曇りがあり、今朝も目の曇りが続いていたので、子供の症状と同じかもしれないと思い、子供が数日前に処方された抗菌剤目薬を2回に分けて点眼しました。もちろん子供も私も目薬の先端は目に触れないように使っています。子供は風邪からくる結膜炎と言われてます。移らないので特に幼稚園は休まなくて大丈夫と言われていました。 私は抗生剤の目薬点眼後しばらくすると目が充血して緑色のブヨブヨした目ヤニがたくさん出て余計に目が見づらくなりました。本日子供のかかった眼科がお休みの為、別の眼科を受診するとやはり結膜炎と言われ、ムルキナ点眼薬、レポフロキサシン点眼薬を処方されました。 はやり目かな?と言われたのですが、子供の結膜炎とは別のものなのでしょうか? 私は目の症状の他、本日から喉の違和感と軽い咳が時々出ます。1週間ほど前に一時的に発熱して喉の痛みがあった為、耳鼻科を受診したところ声帯が炎症してるとの事で抗生剤を5日分飲みました。 声枯れはすぐ治りましたが、緑色のタンは未だに出ています。。 結膜炎とは関係ないですか? 今日はたまたまお休みでしたが、出勤してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2歳の子どもが昨日夕方から38度の発熱、ぐったりしているので解熱剤をあげました。5時間ほど経つとまた熱が上がってきて今日0時に嘔吐しました。 嘔吐と同時に部屋の電気をつけ、子どもも呼びかけに応答したので完全に起きたと思ったのですが、「誰かいる」「アニメのキャラがいる」「虫がいて怖い」など現実にはその場にいないものが見えているようで熱せん妄のようでした。 しばらくして寝かせようと再度電気を消したのですが、暗くても1時半頃まで幻覚が見えているような言動が続いたので不安になり、医療相談電話に電話して電気をつけて確実に起こしてくださいというアドバイスに従ってまた電気をつけて積極的に話しかけたりしました。0時過ぎに入れた解熱剤坐薬がようやく効いてきたのか2時頃にはあまり言わなくなりました。その後落ち着いて3時前くらいに寝付き、本日病院受診したところ、アデノウイルス陽性でした。 子どもが熱せん妄になるのが初めてで、どのように対処すれば良いか不安です。普段は高熱でも元気なのであまり解熱剤を使わないのですが、今回は熱が上がってくるとぐったりしたり一瞬強く震えたり痛がるので6時間おきに解熱剤使用しています。 5時間経つと熱が上がってくるので、また熱せん妄になるかもしれません。 1.脳症と熱せん妄はどのように判別すれば良いでしょうか? 1時間半〜2時間くらい呼びかけには堪えるけど幻覚が続く場合、その後正気に戻っていけば受診は不要でしょうか? 2.先ほどからたまに目を痛いと言います。目やにや充血はありません。小児科受診時は痛みがなかったので特に目薬は貰っていません。 もし目の痛みが続いたり目やにや充血が出てきたら再度小児科に受診、または眼科に受診が必要でしょうか?
お世話になります。2歳の子供で、日曜から熱があります。朝下がって、だんだん上がり夜は38度台になります。ひどい咳と鼻水、鼻づまり。呼吸も浅く荒い感じがします。1日一回の嘔吐。手のひら、足裏を押すと黄色になります。目やにが出ています。食欲も少し落ちています。月曜日に市民病院を受診し、お薬もいただきましたが、改善されません。風邪以外の病気も疑って診ていただいたほうがいいでしょうか?12月は毎週熱を出していましたし、年末は嘔吐、日中もゴロゴロしていて元気がありませんでしたので、今までと違う感じがしています。心配しすぎなのかもしれませんが、不安です。よろしくお願いします。
お世話になります。 昨日から左目がゴロゴロし、痛みもあり充血してきたので、今日の朝眼科に行ったら結膜炎といわれました。 クラビット点眼液とフルメトロン点眼液を処方されました。 今日の夜から右目も充血し腫れぼったくなってきました。痛みや目やにはありませんが、充血は左目と同じような感じになってます。 この場合、右目にも左目に使用している薬を使っていいのでしょうか?素人判断しないで病院に行ったほうがいいですか? また、これは左目の炎症が右目にうつったと考えていいのでしょうか?だとするとうつる結膜炎ですよね?公務員をしており6歳の子供もいるので、市民やまわりの職員、家族にうつる可能性はありますか? お忙しいとは思いますが回答お願いします。
月曜日に38度の熱があり葛根湯を飲み1日で下がりました。火曜日に鼻水と喉の痛みが出始め水曜日に耳鼻科を受診し、鼻風邪と診断されムコダインを処方され服用していました。木曜日朝に目やにと充血があり、金曜日に眼科を受診でアデノウィルス(プール熱)と診断されました。学校など主症状が治まって2日間は登校禁止とありましたが、どの症状が治まっての2日後でしょうか? 私自身学校に行っている訳ではありませんが、子どもの幼稚園の送り迎えがあるのでそう言った所に出向いてもいいのはいつ頃のことですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療