寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

パニック障害?閉所恐怖症?

person 30代/女性 -

飛行機に乗る機会が増えたのですが、飛行中に寝ようとすると心臓の動きがおかしくなり息苦しくなるという症状を経験しました。動悸のようなものなのか、明らかに寝ようとすると症状が起こるので恐くなり飛行機の中で眠れなくなりました。また、飛行機に乗るとソワソワして落ち着かなく、背筋を伸ばして座っても何をしても胸のあたりが息苦しい感覚になります。前回、台風の時に飛行機に乗り、揺れるのでは?という心配ばかりしてしまい、息苦しくなり血の気が引いたような感覚で寒くなり、でも手に汗をかくような状態になりました。自分でもこんな症状は初めてだったので次から飛行機に乗るのが怖いです。また、飛行機が揺れると酔って吐いてしまうのでは?という不安が一番強いです。自分が吐くのも避けたいですし、他人が吐いているのを見るのもとても怖いです。(以前TV番組で、ヘリコプターに乗って揺れて、酔って吐いてる人を見てから、空を飛ぶものでも酔ってしまうことを知って不安になってしまった気がします。ふだんたまに車酔いをするので酔い止めを飲んだりします。) 不安をなくして飛行機に乗れるようにしたいですが、抗不安薬を飲むと吐き気の副作用があるかと思うと服用したくない気持ちがあります。 軽い薬などあるのでしょうか? また、寝ようとしたら動悸?のような症状がするのは何か他に病気の可能性も考えられるのでしょうか?周りの人に聞いても、同じような経験をした人が見つからないので一体何なのかわかりません。 ※現在婦人科で処方されたピルを飲んでます。これを飲んでるのも関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

頻脈 ベルべッサーについて。

person 20代/女性 -

質問させていただく内容は、 数日前に喘息にかかり、息苦しやさ、咳や痰が絡む症状で吸入などお薬で治療をしていました。そして薬を服用し始めてから痰の絡みや咳は一切でなくなりました。 しかし胸の心臓あたりの痛みや胸の痛みがあったり重苦しく圧迫される感じに息苦しさはいまだにあります。 また、動いた瞬間動悸をしたり、目眩や手の痺れがあったので、咳は出ないのに、こんな胸の違和感のみの喘息があるのかと思い、循環器科で心電図、血液検査、レントゲンを撮ったのですがどれも異常はなかったです。 ただその時に100以上の脈拍があり頻脈だと診断されました。 就寝時にも寝ようとして落ちる時に、表現しにくいのですが頭がハッとなる感じで、少し心臓がバクバクしたようなのが何回も繰り返したり、寝る時にも息苦しさもあるなどで、それが気持ち悪く、ここ3日間まともに寝ることができませんでした。 その際、家に脈拍を測る機械がないので正確な数字が出せないのですが手で計ってみると1分間に80くらいでした。 私の中では自律神経からこのようなのが来てるのかと思い、この症状をかかりつけの医師に伝えると睡眠剤と共に脈を抑えるヘルベッサーも処方されました。 このヘルベッサーというものは、普段80の脈拍でストレス由来かもしれない寝入り時の動悸?のような症状に使っても大丈夫なのでしょうか? 正常値は100超えてはいないのと、ストレス由来だとしたら脈を抑える薬によって体に悪影響がないかと不安です。 それとも最初はヘルベッサーを服用せずただ、安定剤と睡眠剤で様子見た方がいいのでしょか。

3人の医師が回答

昼間も痛む背中、歩いてると痛みませんが寝ると強烈です、

person 50代/女性 - 解決済み

いつも背中や大腿骨が痛みます、歩いてるときは痛みません。 静かに座ったり寝ていると強烈に背中全般が痛みます、 寝ていると痛みで目が覚めます、 なんだか背中から前に何か内臓が押し出されるような感覚があっりましたので、胃カメラをしましたが異常なしでした、また友人に肩で息してるでしょう?と聞かれたりしますが、 夜中に少し息苦しいような感じがして、心臓がバクバク、大動脈もバクバクするので循環器に行きホルターを付けたら波形の乱れが多いとのことで心エコー腹部エコーをしましたが、しっかりしているから安心な期外収縮と言われ様子見になりました、また肺のレントゲンと腹部超音波エコーをしましたが、前回肺のすりガラス結節5ミリをちょうどCTで指摘され1年後でしたのでそのお話をしましたが、レントゲン上はないと言われました。また両腎結石を指摘されてましたがこれもないと言われました。2つともCTとかじゃなくてもわかるものなのでしょうか?なんだか、寝てると息苦しいような、肺なのか心蔵なのか?背中はどこの痛みなのか心蔵なのか?不安を覚えます。いかがなものでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

気持ち悪さと息苦しさ

person 20代/女性 -

先週の金曜に胃がムカムカするように気持ち悪さがあり、その日の夜もあまりご飯が食べれませんでした。次の日起きてからも吐きそうで吐けない感じだったので会社を休んで様子を見ました。 気持ち悪さは無くなったのですがお腹を下しており何回もトイレに行きました。偏頭痛も持っており、雨が降ると頭が痛くなります。 月曜には回復したのですが、お腹が空いても少し食べるとお腹いっぱいになりました。火、水、木と食欲も戻り普通に食べれるようになったのですが、木曜の夜寝ようとしたとき心臓がどきどきと鳴って息苦しく寝れませんでした。 前に一度過呼吸で倒れてから月1回あるかないかぐらいで、夜寝ようとするとドキドキして息苦しくなって眠れない、っていうのがありました。 今日の朝起きてからも気持ち悪くずっとお腹も下してます。血の気が下がりフラフラするような感じです。 あまりストレスを溜めているつもりはないのですが、昔からストレスに弱く、ストレスなどでお腹を下したり熱が出る方でした。 自律神経失調症などを疑っているのですが、この場合は何科にいけばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)