母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

HIV、肝炎が心配

person 30代/女性 -

以前子どもの鼻くそをとる為に使用したピンセットに乾いた血?さび?がついており、それから肝炎やHIVに感染することはあるかと質問しました。 その際には感染はないでしょうと多数の回答をいただいたのですが、また心配事がでたので相談させてください。 そのピンセットは実家の家族がとげを抜いたり米に入った虫をつまんだりと多用にしようしていたようです。家族内に肝炎やHIV感染者がいるかはわかりません。 子どもに使用した際鼻の粘膜にぶつかったので傷をつけてしまっていたら… 痛かったかな?粘膜にあたったり挟むと血がてるだろうか?と不安になり自分の鼻にも試したのです。 その行為からちょうど一週間後普段便秘の私が下痢をしました。 今日でちょうど10日ですがまだ時々下痢をします。 娘も普段は固めの便ですが今日は下痢に近い軟便でした。 HIVの初期症状に下痢とあったのでまた不安になってきました。 もしかしたら私だけ感染していたのに母乳を通し一歳の娘にも感染したのではと…。 リンパの腫れなどインフルエンザのような症状は出ておりません。 妊娠中からエイズノイローゼ気味で些細なことで不安になっています。

3人の医師が回答

母乳量少ない

person 乳幼児/女性 -

こんばんは いつもお世話になっています。現在1ヶ月と少しの女の子がいます。妊娠中に羊水過多で心配しましたが、何事もなく産まれてくれました。 今母乳だけで育てていますが、あまりがつがつ飲んでくれません。生後1ヶ月半ぐらいだとミルクのカンをみると100~120と書いてあります。うちの娘は出生体重3500と大きく産まれましたが、ちょこちょこ飲みで、1回に60~80よく飲めて搾乳して哺乳瓶であげると100の時もありますが、ほとんど60 70でもういらないと乳首を外します。母乳は出ているみたいですが、体重の増えかたが今になって少なくなってきました。退院から1ヶ月検診で約一キロ増えて順調と言われましたが、12月20日の検診から今日まで増えかたを計算すると15グラムでした。今一番増える時期と言われたので心配しています。おっぱいが嫌なのかと思いミルクもあげてみましたが、オエツついて拒否されました。(哺乳瓶でミルクも飲んでくれる子ですが)胃が小さいのか?量がこれで満足なのか。その量で三時間からよじかん寝てしまう。これも個性なのか、これから飲む量も増えて行くのでしょうか??もぅ、羊水過多で心配されていた、胎児がわの、食道閉鎖や小腸閉鎖などの心配はいりませんよね?排便もしっかりありますし…。月例相当の量が飲めていないので悩んでいます。そんな子もいるのでしょうか??よく起こして飲ませてと言われますが、全然起きてくれませんし、無理になんとか起こしても、乳首加えるとすぐに寝てしまいます。体重増やす良い方法ありますか?

1人の医師が回答

ゆぱ先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

現在1才8カ月の子供の事で相談があります。 私が妊娠中、だいたい7・8カ月までタバコを1日3〜5本吸っていました。 親戚からの問題に巻き込まれて、かなりのストレスも抱えていました。 出産後3ケ月位からの3ケ月間くらいタバコを吸ってしまっていて、母乳で育ててきました。 今はものすごい罪悪感と不安などにかられています。 子供が脳などに障害が出るのではないかと… 子供が6ケ月過ぎの頃、タバコを止めてから、今は一度も吸っていません。 妊娠中のストレス、タバコ、授乳期3ケ月のタバコ、かなり不安です。 先月の役場の1才半検診では、指摘される事はありませんでした。 言葉は「あんまんまん」と「ママ」「んまい」「まんま」「あった」などは話しますが、キーキーと奇声のように言って何かを伝えようとする事がみられます。本読み、指差しなども出来ます。言っていることは分かってます。 奇声はタバコやストレスの後遺症とかですか? タバコのせいで、発達が遅れると言われたので心配です。 あと、子供の体からタバコは抜けないのですか? 止めてから一年以上経ちました。後悔がなかなか頭から抜けず、発達にも影響があったらと心配です。 かなり私がしたことなのに、自分で自分を攻め落ち込んでいます。 ゆぱ先生、返答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児(早産)核黄疸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11日の新生児についてご相談です。 妊娠36週6日でぎりぎり早産で3,150gで生まれましたが、生後2日で黄疸の数値が15と高くなってしまったため、2日間光線療法を行い、数値が13まで下がったため退院となりました。生後2日で 行った聴力検査は両耳ともリファーでした。 退院の3日後、素人目でも分かるくらい肌が黄色くなってしまったため、病院にて血液検査で黄疸の数値を調べて貰ったところ、27まで上がっており、光線療法を光を身体の上下から当て(前回は上からのみ)、グルコースの点滴をする治療が行われました。 結果、4日目の朝には13.5まで数値が下がったため、退院となりました。 こちらでの黄疸についての過去の質問と回答を拝見していると、「成熟児で黄疸の数値が20未満であれば核黄疸の心配はない」という回答があり、早産で20を超えているということでとても心配になりご相談しました。 入院中は母乳優先の混合で、現在は母乳のみです。約3時間ごとにお腹を空かせて目を覚まして泣きます。1回の授乳では70-80ml飲みます。1日10回前後排便と排尿があります。産後すぐの聴力検査では両耳リファーでしたが、よく大きい音に反応しているので聴こえているように見えます。 特に病院では指摘されませんでしたが、核黄疸になっていて、今後成長に伴い症状が出てくる可能性はどのくらいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)