熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

夜間病院受診の目安

person 乳幼児/男性 -

1歳10カ月の男の子です。 金曜夜より、痰が絡んだような咳が出始めました。 昨日土曜日、元気で熱もなかったのですが、 お昼寝明け15時頃、発熱。38.5。 咳によりあまり眠れず、 咳による嘔吐もあったため小児科を受診し 以下のお薬を出していただきました。 アスベリンドライシロップ ムコダインds オノンドライシロップ デカドロンエリキシル ホクナリンテープ 本日も咳は止まらず、透明の水っぱなが出始めました。 午前中熱は38.5。元気で食欲もありましたが、 午後になると、熱があがり40度。 機嫌が悪くなり、寝っ転がったまま、 ハアハアしながらうなり、食欲もなく、水分もとりません。 今まで何度も高熱を出していますが、 このようになったのは初めてなので 以前もらった解熱剤を初めて使いました。 コカールドライシロップ40% 14:30に服用し、38度まで下がり機嫌もなおりましたが 17:30また40度まであがり、非常に機嫌が悪く、 水分もとってくれません。 そして先程眠ってしまいました… 解熱剤はまだありますが、 再度与えていいものかわかりません。 夜間病院を受診したほうがいいでしょうか。 夜間病院は検査はできないと言っていました

1人の医師が回答

7歳子供、今朝から高熱あります

person 10歳未満/女性 -

今朝からいきなり39.2度の高熱が出ており、解熱剤を飲ませて、日中は38度あたりまで下がりました。食欲があまりなく、昨日のみ便が出てないからか、お腹が少し痛いと訴えてきます。しかし、果物を少し食べて元気が出たものの、夕方から唇が真っ赤になり、片目の一部分が充血、チカチカすると訴えたあと、ベッドに横になったらすぐに寝てしまいました。その後、今熱せん盲が出て、目の焦点があまり合わないまま、何かわけわからないこと言って、また眠りました。一旦、途中は話が出来たのでお茶を飲ませました。朝以降、解熱剤は使用してません。1歳の時、熱性けいれんで入院の経験をしており、その後は発症は今のところないですが、、やはりコロナの可能性高いのでしょうか?私は、数日前から喘息が再発し、アレルギーで鼻が蓄膿状態で熱は、36.9くらいです。。 熱せん妄で焦点合わないことと、唇の赤ささ、目の充血を見て、夜間でも急患へ行くべきか、明日の朝病院でもいいのかな悩んでます。ちなみに、寝てるのをわざわざ起こしてまで連れていくべきでしょうか? 冷静な判断が出来ず、ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

2歳半の子供、解熱後また発熱しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘です。4日前の夜から39度以上の熱が続いていましたが、昨日の夜中に解熱し、今朝も36度台でした。発熱時はそれ以外の症状はなく、日中も元気に遊んでおり、飲食もできていました。 ですが、解熱と同じタイミングで咳が始まり、苦しそうにしているなと思っていたら、また今日の昼に発熱し、現時点でも39度を超えています。先の発熱時よりしんどそうで、ぐったりとした様子です。また、食欲もなくなり、果物くらいしか食べてくれなくなりました。水分はとれています。 昨日の朝(解熱前)、かかりつけ医の診察を受け、RSとアデノの検査はどちらも陰性でした。明日、再診するつもりです。 そこで質問なのですが、 1解熱後の発熱とゆうのはよくあることなのでしょうか? 2また解熱後の発熱以降の方が、目に見えてしんどそうなのですが、明日の診察を待って大丈夫でしょうか?今は解熱剤と咳止めを服用し、眠れています 3なにか考えられるウィルスなどありますか?感染症と考えて大丈夫なのでしょうか? 4入院となる可能性は高そうでしょうか? 5突発性発疹がまだなのですが、可能性はありますか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、発熱のみ。何か大きな病気でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

▼1歳8ヶ月になる息子の体調が、この1週間優れません。 ▼症状は発熱のみ。鼻水なし、咳なし、喉の腫れなし。便は少しゆるめ。小児科の先生曰く、リンパの腫れ等の所見もなし。胸の音も問題なし。症状が熱だけという点がとても不気味です。 ▼病状の時系列 7/30(日)夜のみ38-40℃の発熱。 7/31(月)一日中、38-40℃の発熱 8/1(火)朝、昼は、38-40℃の発熱。夜は、熱が下がる。 8/2(水)一日中、熱なし 8/3(木)朝のみ38℃の発熱、昼、夜は熱が下がる。 8/4(金)朝、熱なし。昼前から41℃の発熱。夜は熱が下がる。・・・A 8/5(土)一日中、熱なし。 8/6(日)朝、昼、熱なし。夜から39-41℃の発熱。 8/7(月)一日中、38-41℃の発熱。・・・B ▼小児科受診について 上記ABのタイミングでかかりつけの小児科にかかりました。Aのタイミングでインフル、コロナの検査をしましたが、陰性でした。ABのいずれも血液検査を行なってもらいました。添付は血液検査の結果です。左が8月4日(A)、右が8月7日(B)の血液検査の結果です。薬は、Aは解熱剤のみ、Bはバナンドライシロップと解熱剤を処方されました。 ▼ご質問 今夜(8/7)も、40℃強の熱が出ています。いつもの風邪よりも、ぐったりしているように感じます。心配です。小児科の先生は8/10(木)まで熱が下がらなければもう一度受診と仰ってましたが、そこまで様子を見ていてもよいのでしょうか?症状が熱だけなので、かえって不気味で、心配です。解熱剤もいつもより効きが悪いです。一刻を争う大きな病気の可能性はなさそうでしょうか?血液検査の結果、心配な点はありませんでしょうか?先生のご見解をお聞かせいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)