検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の息子ですが、寝かしつけの際に、腕枕をして横向きにさせています。 ・まだ寝返りができないので、うつ伏せにならないようにタオルなどでガードしています。 ・時間経つと自然と仰向けで寝ています。 ・横向きにするのは、そうすると寝つきが良いからです。仰向けにすると、手足をバタバタさせてしまい、30分ほどで起きてしまうことが多いので。 また腕枕は寝かしつけの最初だけで、寝入ったら外しています。 以上の状態ですが、 1、横向きに寝かしても、発育上問題ないでしょうか 2、腕枕での寝かしつけは癖になりますか?腕枕じゃないと寝れない子になったりしますか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月2日の赤ちゃんの写真を撮ろうとしていたら、手が滑ってスマホを落としてしまい、赤ちゃんの後頭部に当たってしまいました。 スマホの角が当たったと思います。 赤ちゃんは寝ていたのですが、直後に泣き、あやしていたらまた寝ました。 しかし、しばらくして見てみると写真のように赤くまだら模様になっていました。(分かりづらくてすみません) 心なしか少し凹んでいるような気もしますが、もともとなのか今回のでなったのかが分かりません。 その後ミルクをあげたのですが、いつも通り飲んでいて今も寝ています。 脳内出血の可能性はありますか? 受診すべきでしょうか?
10人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。寝ている息子のお腹辺りを犬(7キロ)が踏んでしまいました。興奮して走っていたので結構勢いあったと思います。 踏まれた後は少しだけびっくりした様子で泣いて(ギャン泣きではなくふにゃーと泣く感じ)抱っこしたら泣き止み、またすぐに寝ました。 1.2分してベッドに戻すとタラーとほんのちょっとミルクを出しました😭(最後の授乳は2時間前) 体触って痛がる様子は今のところなく、ぐっすり寝ているので病院に行くか様子を見るか迷っています。
8人の医師が回答
生後2ヶ月と10日程の女児です。いつもは夜間3〜4時間おきに起きて授乳になるのですが、昨夜は23時頃から起きずに7時間位寝ていました。朝も起こさなければまだ寝たままでした。起きてからはおっぱいを飲みうんちをして機嫌よく声を出して笑ったりしており、また先程から眠りだしました。完母だしこんなに寝て授乳が空くのは初めてなので心配になりました。普通なのでしょうか?新生児の時は3時間以上は空けずに起こして授乳するよう指導されたのですが、まだそうした方がいいですか?
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 お風呂あがりに赤ちゃん用の綿棒で赤ちゃんの耳掃除をしたら、ちょうど赤ちゃんが手を動かして、私の手にあたり 綿棒が耳の奥に入ったような感じがしました。 その瞬間は泣かなかったのですが、いつもは お風呂あがりに寝てしまうのですが、その日は おっぱいを飲んでから1時間くらいしか経っていないのに、すぐ寝ないで 寝る前に泣いていました。 抱っこしても泣き止まず、また、おっぱいを飲んだらストンと眠りました。 もし鼓膜が破れたら、その瞬間は泣かなくても 時間差で しばらくしてから泣き出す事もあるのでしょうか? 翌朝は赤ちゃんは、ご機嫌で目覚めました。 よろしくお願いします。
生後2ケ月半の男児です。 3日ほど前から鼻詰まりで呼吸がゼロゼロといっています。鼻の吸引をしてもゼロゼロが治りません。熱もなく元気でおっぱいもミルクも飲みます。それによく寝てくれます。でも、呼吸が来るしそうなんです。受診した方がいいでしょうか。 それと前までおっぱいの後足りないのか泣いてミルクを足していたのですが、最近はおっぱいだけで寝たり、指しゃぶりして寝てくれます。ミルクを足さなくていいのか不安です。おっぱいが出はじめたって事なんでしょうか。それと、最初左のおっぱいをがぶがぶと飲んでると途中でもがきはじめます。来るしいからでしょうか?それとも出が悪いんでしょうか?長くてすみません。
生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 眠いのに、自分でねれず、寝くずりがひどいです。 抱っこだと、お布団に置くとすぐ目が覚めます。 なんとか、添い乳で寝かせば、寝てくれるのですが、このまま添い乳で寝かしつけを続けても、良いのでしょうか? いまは、まだ小さいのでいいですが、将来的には良くないデスヨネ 卒乳できなくなったり、他にも。 保育園に預ける予定なので、それも悩んでいます。 本来は、抱っこや添い寝で、寝かしつけないといけないですよね? 授乳は、普通に抱っこして行い、寝かしつけで、添い乳をします。 それ以外で、寝てくれなくて、困っています。
生後2ヶ月の男の子について。ここ数日、寝かしつけた数分後に手足がバタバタと動きはじめ(手は振り回し、足は蹴るような動きがあり)、目が覚めてしまいます。自分の意思で動かしているわけではなく、勝手に動いてしまい、目が覚めてしまうようです。抱っこするとまたすぐに寝てしまうのですが、ベビーベッドに寝かせると数分後には手足がバタバタと動きはじめ、本人は寝たいのに寝られないという様子です。このような動きは正常な動作なのでしょうか?また今後なくなっていくのでしょうか?宜しくお願いいたします。
生後4ヶ月と13日の娘なんですが、嬉しい時(笑ってるなど)、眠い時、寝てる時、激しく、首をふります。結構、激しいので、ビックリします。あと、足なんですが、眠くなってくると、上下に上げたり、下げたりを繰り返します。寝てる時も、寝る前に比べると、少ないのですが、2、3回します。でも、最近は、足を上げて、手でつかもうとしたり、高く上げてみたり、足で遊んだりもします。 違う気もするのですが、ネットとかで調べると、自閉症、てんかんなど、様々な障害や病気が出てきて、とても心配です。不安で仕方ありません。首ふり、足の上げ下げは異常ですか?
生後4ヶ月です。 寝ている時に顔を左右に動かしたり、手足を縮めたり伸ばしたりとバタンバタン動かしてうるさいです。また、体をもじもじさせたりもします。表情は穏やかでしばらくこの動きを繰り返した後に寝入ります。しっかりと覚醒はしておらず半分寝ている感じです。 夜中に2〜3回している気がします。 昨日から風邪をひいて38度〜38.5度熱があり(受診済み)、いつもより睡眠時のバタバタする動きが頻回にあります。 この動きは普通見られるものでしょうか? 成長と共になくなっていくものでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療