生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

排卵日前の気持ち悪さ

person 30代/女性 -

産後2年経つのですが、半年ほど前(産後1年半後ごろ)から生理終了日から1週間ほどすると、 乳房周りがチクチク痛んだり(張りは無し)、喉に違和感があったり、脛が痛くなったりします。毎月症状は違い今月は胃もたれと、空腹のような気持ち悪さがあります。 本日3ヶ月に一度の子宮頚がん細胞診の日だったので、エコーをしてもらったのですがちょうど排卵が始まっている時期、エコー上は問題ない、前回はなかったが5ミリ程度の筋腫ができているかも(そちらは半年後に再エコー)と言われました。 今まで生理前に体調が悪くなったことがほぼないので、もしかしたら関連づけているだけで婦人科系の病気ではないのか?とも考えてしまうのですが… 1.産後や加齢とともに今までなかった排卵時期の症状が出たりすることはあるのでしょうか? 2.昨日は気持ち悪さで夜中目覚めてしまったのですが、そのような症状もありえますか? 3.婦人科でなければ、何科で何の検査をしてもらえばいいですか? 4.脛の痛みは関係ありますか? 夜中目覚めてしまうぐらい気持ちが悪くなるのが初めてで不安になっています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

あちこちに違和感‥受診か健康診断か悩んでいます。

person 20代/女性 -

こんにちは。読んで頂ければ幸いです。 最近、頭痛や(ズキズキまたは重い感じ‥違和感あります)めまい、フラつき、首のこり、喉のイガイガ&痰のからみ、微熱(身体のほてり)の日々が続いております。気のせいか食べても体重も増えません。痩せている様にも思います。。後は不眠と倦怠感です。 生理前の症状かな?と少し前までは気にしていなかったのですが、最近は生理後もありずっとなので気になります。 不眠と動悸は精神的なものかなとも思っていますが(精神科に隔週通院中) ただ頭痛とか体重減少?が気になります。 夏バテやストレスからならまだいいのですが、両親共にガン家系(他界しております)母と兄が甲状腺に疾患(バセドウ病)などありますので私も遺伝で何かしらあるのか‥痩せなどで食生活を考えると糖尿?等、色々考えてしまぃ不安です。 病院にかかるにも沢山症状があると何科かに受診‥?と思いますし、色々な所に受診していたら費用もかさみますし‥ですので「健康診断」「日帰り人間ドック」などを受けたらいいのか考え中です。 ただ26歳で人間ドックは早いという声もあり、実際受診しずらぃなとも思ったり‥ 自分自身、身体のコントロールができず情けないです。 『何科を受診』または「健康診断」等‥どう対処すればいぃのか、アドバイスなど頂ければ幸いです。 困っています(ノ_<。)

1人の医師が回答

関節痛/筋肉の痛みがあるのに咳や鼻水なし。

person 30代/女性 -

丸3日間、以下の症状が出ており、悪化も改善もしておりません。 ・腰や肘などの関節痛 ・たまにずきんとした頭痛(PC作業の影響もあるかも) ・皮膚が敏感になっている気がする ・だるい ・熱っぽいのに全く熱がない ・脚の筋肉が痛い(基本は鈍痛、たまにズキンと) 初日は「この感覚は熱が出るぞ」と思っていたのですが、熱が全くありません。そして風邪のひきはじめかと思いきや、 ・熱なし ・咳なし ・喉の痛みなし ・鼻水なし という状況です。いつもの風邪ならこのあたりの症状に苦しむはずです。 そして関節痛や筋肉痛、だるさや熱がありそうな感じがつらいため、1日を通してカロナールを飲んでいます。飲めば通常通り元気に過ごせますが、薬が切れるとしんどくて眠れず、外にも行きたくないなと感じる状態です。 そして、悪化も改善もしていないと述べたのですが、3日目に差し掛かったタイミングで偶然なのか ・口角が赤く切れた 状態になりました。一応記載しておきます。 妊娠の可能性はありません。生理の1週間前ではありますが、生理前だからこうなったことは人生でおそらく一度もありません。 自分の思う風邪の症状とかけ離れていて心配なので、質問しました。これは病院に行くべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮体がん検査翌日の高熱について

person 50代/女性 -

50代前半、女性です。1年ほど前から生理周期が不安定になり、生理後1週間でまた出血があったりしたため、先日、婦人科を受診しました。経膣超音波でおそらく問題なし、閉経前の生理不順だろう…ということで、念のためにと子宮体がん検査をしました。(子宮頸がん検査は1ヶ月前に受けて陰性)痛みも出血もあまりありませんでした。 しかし、次の日の朝、急な寒気がして、39. 6の高熱が出ました。コロナかと思い、かかりつけの耳鼻科で抗原検査を受けましたが陰性、喉の痛みや咳、鼻の症状もなく、風邪?ということで、抗生剤4日分と解熱剤などを処方されました。1日後には熱は下がり、2日後のきょうは頭痛と倦怠感が残っています。いまになって、高熱は、子宮体がん検査による感染症なのでは…と心配になりました。先生から指示がなかったので、検査当日、入浴してしまったことも原因なのではと心配しています。 質問なのですが (1)出血やおりものはほとんどなく、下腹部の鈍痛が少しある程度ですが、この高熱は感染症の可能性はありますか? (2)感染症だったとして、セフェム系抗生剤4日分で治りますか?急いで婦人科で子宮を見てもらったり、別の薬を飲んだりする必要はありますか? (3)1週間後に体がん検査の検査結果を聞きに婦人科へ行く予定なので、急いで婦人科へ行かなくても、そのときに経緯を話すので大丈夫でしょうか。 (4)熱は下がりましたが、入浴しても問題ないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

口内炎がなかなか治らない

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前あたりから、生理前の時期にたくさんの口内炎ができ、怠さと頭痛もありました。 普段は生理が始まると体調もだんだんと戻り、口内炎も1週間程で治ることが多いのですが、今回はなかなか治らずにいます。 最初に舌の縁に小さな白いプツプツした口内炎が10数個でき、舌の裏にも数個でき、とても痛くて食べられずが1週間ほど続きました。その間に下唇の裏にも小さいのが数個できて少し大きくなり、その後上唇の裏にもできました。2週間ほどで舌の口内炎は落ち着いてきましたが、上唇がまだ痛いです。(写真は1つだけに見えますが、もっとたくさんできていました。) 2度耳鼻科受診しましたが、悪いものではなく、多発しているのでウィルス性かなぁと言われましたが、薬は抗ウィルス薬ではないものを処方されました。 だんだんと良くなってきている感じはありますが、今までこんなに治らないことはなかったので、とても心配です。 ちなみに、1週間前に持病(家族性抗コレステロール症)の受診機会があったので、血液検査時にCRPを追加してもらいましたが、異常なしでした。 生理も今回はいつもより長引いた感じがあり、更年期もさしかかっている為なのか、、。 主人がベーチェット病の為、自己免疫疾患も心配していますが、主人の口内炎はもっと酷くて大変そうなので、そこまででも無いような感じはします。 これはヘルペス性の口内炎なのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 追伸: 私が口内炎になってから、子供2人が喉の風邪を引いて、咳がけっこう出ています。1人は熱も出ました。 コロナで口内炎のみの症状が出ることはありますか?

1人の医師が回答

生理時の発熱について

person 30代/女性 -

去年5月より、急に生理痛がひどくなり婦人科で診察してもらったところ、 6センチの子宮筋腫を持っていることが発覚しました。 大きめではあるけれども、すぐに手術をする必要はないとの診断で経過観察を続けるようにとのことでした。 8月末より海外に留学しており、大抵7日前後で終わっていたのがひどいときは2週間近くかかるようになりました。 また、先月(12月)は生理2日目の朝に脳貧血を起こし、その後38度の熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、その後胃の調子が悪くなり2〜3日吐き気が続きました。 そして、今月は生理2日目から38度前後の熱が3日続きました。喉の痛みもありませんし、鼻水もないので風邪ではないと思います。今回は吐き気や脳貧血の症状はありません。現在9日目ですが、まだ少し出血してます。 ちなみに平熱は35.8度から36度です。 生理中に発熱という経験は今までなく、筋腫が悪化しているのか、もしくは他にも何かトラブルが起きているのかとても不安です。 海外で病院にかかるという選択肢もありますが、婦人科というデリケートなところ故、できれば日本のかかりつけの先生に診てもらいというのが正直なところです。 早々に病院に行った方がよいでしょうか。 帰国は6月の予定ですが、その前に受診のために一時帰国しようかという選択も考えております。 上記の状態は悪化しているのでしょうか。

1人の医師が回答

内膜症癒着?激痛で困っています。

person 30代/女性 -

右側の下腹部激痛に困っているものです。 内膜症で、子宮外の癒着があるのでは、と思っています。 4年ほど前、はじめて婦人科に行ったときは下腹部痛で、それほど痛がっているなら箇所も箇所だし内膜症では、とピル治療と漢方のみでした。 昨年、激痛に耐えられず婦人科に行ったのですが、やはりピルと漢方療法でした。 その後、秋に卵巣に5,6センチほどの嚢胞があり、MRIをとりましたがよくわからないとのことで、抗生物質を飲み経過観察をしたところ2週間後に消えていて、痛みはつづきましたが、治療は終わりになりました。 私は内膜症の癒着があるなら、手術ではがして欲しいという希望です。 30代後半に入り、妊娠も望んでいるので焦っています。 また下腹部の痛みで、仕事もできず、家で臥せっている毎日に困っています。 もう一度婦人科に行ってみようと思うのですが、 どのように婦人科の先生に相談すれば、内膜症の癒着があるかどうか見てもらえますでしょうか?? ピル治療は副作用が強く、痛みに効いたかどうかよくわからないので、もうする気はありません。 毎月、生理2週間前位から右の下腹部と右喉の右股関節の内側から腫れるような激痛があり、生理になると痛みがましになる気がします。 生理が終わって2週間が一番調子がいいような気がします。 ご解答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)