産後生理来ないに該当するQ&A

検索結果:8,377 件

無月経について

person 30代/女性 -

28歳で嫁ぎ 嫁いで二回はなんとか生理はきましたが二回目の生理が3日で終わりそれからは無排卵無月経になりました。 ホルモン剤や誘発剤で生理がきたり排卵はしますがそれからは自力ではこなくなりました。多嚢胞です。 結局いろんな治療をし 四年目に体外受精にて妊娠出産できました。 現在産後一年7ケ月3ケ月前に完全母乳で断乳し 現在まで生理再開せず 3ケ月たつのでプラノバールで生理をおこすことになりました。 無月経は原因は様々でしょうが一度なるとまた生理が以前のように定期的に自然にくることはないのでしょうか… 産後体が昔に戻っていると期待していた分ショックでした。 嫁ぎ先が同居とゆうこともあり結婚当初は経験したこともないくらいのストレスを感じていたのは確かです。 結婚式までに緊張からか四キロ痩せて 結婚してからストレスと不妊治療のホルモン剤で10キロ太りました。 現在は独身時代の体重を維持しています。 体重が戻ったからといって無月経はなおりませんか? ホルモン剤を使わずに無月経はいつか治るのでしょうか。 どのみち第二子も凍結卵があるため体外になるかと思いますが 生理だけは最低でも自然にくるようにしたいのですが 無理でしょうか。

1人の医師が回答

産後の生理について

去年の6月に出産し、9月まで完母でした。それ以降、完ミに切り替えました。10月に産後後初めての生理がきました。今回の出産は排卵誘発剤を使って3周期目の妊娠でした。それまでは、基礎体温を記録し、排卵もあり、32日周期で生理が来ていましたが、妊娠を意識してから、生理不順、無排卵になり、妊娠を強く希望したので、排卵誘発剤を使用しました。産後初めての生理は排卵していたと思います。その後、11月にも生理が来て(32日周期でした)、これも排卵していたと思います。(基礎体温より)しかし、その後の12月は生理こず、2月に来ましたが無排卵と思われます。2月の無排卵月経から生理がきません。基礎体温は出産した10ヶ月の娘が夜泣きをしたりなので、今は計っていません。たまに、伸びるオリモノが出ますが、排卵はしていないかと。。。育児のストレスなんかもあるかと思いますが、出来れば、もう少ししたら、あと一人欲しいと思っています。この状態は、どうしたら良いでしょうか?排卵出来なくなってしまったのでしょうか?このまま無排卵を放っておくと、もう治らないのでしょうか?すぐに産婦人科に行った方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)