空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

吐き気が続いています

person 40代/女性 -

吐き気が続いています 【症状】 食後や寝起きに吐き気が30分~3時間続きますが、げっぷやガスが沢山でると楽になります 空腹時に吐き気があった場合は、食事をとるとおさまります 便はコロコロ便だったり、通常の物だったり色々ですが1~3日おきにでますまた右脇腹、右胸の下(アンダーバストのあたり)、背中が時折痛みます まれに左胸の下や胸の辺りも痛みます 【服用中の薬】 ガスモチン、エクセラーゼ、ビオスリー、ネキシウム、コスパノン 【過去の検査】 今年6月末 胃カメラ、乳頭部に腫れがあるが特に問題なし (とれなかったため細胞検査なし) 今年6月 大腸カメラ、小さな良性ポリープがあるが問題なし 今年9月 腹部エコー、単純CT 特に問題なし 今年10月 血液検査、若干コレステロール値が高いが問題なし 【相談】 薬を服用していますが症状が消えないため何か悪い病気、または胃炎や胃潰瘍ではないか 薬があってないのでは?と不安です 胆汁の出口付近が腫れてるため、また右腹部の痛みが時折あるためコスパノンを試しに飲んでる最中ですが、胆汁の出が悪いために、このような症状が出てる事も考えられますか? また就寝時に右側を下にすると右脇腹が痛みがありますが、これは便秘やガスたまりでしょうか? ともかく吐き気があるのが辛いので治したいです

9人の医師が回答

腹部の激痛

person 20代/女性 -

早朝から腹部の激痛で動けません。 過去には何回かあり頻度も増えました。 症状は、最初はみぞおち部がギュッとしめつけられるような激痛、それがだんだん腹部全体的に向かって広がります。そうなると、特におへそよりちょっと右下を押すとものすごく痛いです。 ブスコパン、ガスター、まったく効かず、いつもまるまってもがくしかありません。歩くと振動でもズキズキします。 このもがく状態が6時間くらい続き、少し楽になってくるとみぞおちの痛みが腹部にうつります。今はそんな状態。 歩くと振動で痛かったり、排尿痛、排便痛があります。吐き気嘔吐下痢は一切ありません。 楽になるとガスが少しずつでます。 痛みがでる時期は、比較的夜間や休日です。食後や空腹時は関係なく、日中からなんとなくもたれてるような感じ、その後激痛が襲ってきます。食事が不規則、便秘、ガス、便意を一回でも我慢した日や次の日におこる気がします。 大抵痛いときは病院はやっておらず、以前救急に2回り、専門科医不在でしたが、大学病院ではレントゲンをとり、ガスがたまっていると。 他ではガスだまりはないが、若干の微熱があるとゆうことで虫垂炎を疑い、血液検査もしましたが炎症反応がそんなにでてないと、抗生物質と鎮痛薬の点滴で、微妙におさまりました。 以前痛みがないとき、胃腸科にいったこともあります。カメラで胃は見ましたがきれいだと、エコーですい臓たんのうも腫れてない、石らしきものもない。と これが原因だといわれた事はありません。 やはり痛みがあるときに受信しないと意味はないのですか? またガスだまりや便秘でかのような痛みも起こりうるのでしょうか?胃痙攣? 原因、病名、対処法が少しでもわかればわかればいいなと思い、お願いします。

1人の医師が回答

麺類や肉を食べると胃腸が痛くなり下痢になります。

person 30代/女性 -

私は元々胃腸が弱い体質ではあるのですが、5年位前から胃痛や腹痛が継続的に起こります。特にここ1週間は、物を食べると(特に麺類や固形の肉など)1〜2時間後に強い下腹部痛が起り下痢をします。かなり意識してよく噛んで食べると腹痛や下痢はないのですが、胃痛というか、食べ物がいつまでも胃の中にある様な違和感があります。また、特に寝起きや空腹時に胃の痛みやむかつきを感じます(ですが食欲はあります)。同じような症状を繰り返しているので、ここ5年位の間に、胃カメラを2回、腹部エコー、造影剤を注入しての腹部CT(特に膵臓の部分を見る為)を2回、腸のレントゲンを1回、毎年の血液検査(腫瘍マーカー含む)をしているのですが、いずれの検査も異常なしでした。自分では機能性胃腸障害、もしくは過敏性大腸炎なのかなと思っているのですが、症状が続くので、癌などの重い病気の可能性もあるのかなと不安に思う事があります。近々1年に一度定期的にしてもらっている血液検査に行くのですが、他に受けた方が良い検査はありますか?今まで胃カメラなどはしていますが、胃のレントゲンと、大腸カメラはしていません。それらも今回した方が良いでしょうか?食べ物が消化しにくいという事は、膵臓にも問題があるのでしょうか?関係ないかも知れませんが、私は膵管が少し太いそうです。膵臓癌になる人は、膵管が太い人が多いと聞いた事があるので、膵臓に関しては暗黒の臓器と言いますし、特に不安なのですが・・・この様な私の症状から、先生方はどの様な病気を予測されますか?文面だけで分かりにくいかと思いますが、お答えが頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

上腹部の痛み

person 40代/男性 -

お世話になります。41歳男性です。 半月ほど前から、上腹部に軽い違和感、不快感を感じておりました。そのまま様子見をしておりましたところ、5日程まえから食後になると胃の不快感が増すと共にゲップが凄い出るようになってしまいました。また、午前中~夕方に掛けて、喉の右(リンパのあたり)に異物感も感じるようになりました。今のところ毎日ですが夕方になれば異物感は完全になくなります。そこで、近所の病院で見ていただいたところ、急性胃炎だろうとの事で胃酸を抑える薬をいくつか出していただきました。おかげさまで、食後の不快感とゲップは相当改善したのですが、喉の異物感は続いております。また、昨日から上腹部に刺し込むような痛みが出始めました。常時ではなく、ズキズキンといった感じでたまに痛むくらいで、痛みもそこまでは強くはありません。主に、空腹時に痛みが出やすい気がしております。 以上のような症状なのですが、現状、いただいた薬を飲みきるまでは様子見で大丈夫でしょうか?薬は1週間先まで残っております。また、やはり急性胃炎の可能性が高いでしょうか? 一応、今年の2月に胃の内視鏡はしておりまして、その時にポリープ切除を行い検査してもらいましたが問題ありませんでした。また、大腸内視鏡も同月にしていただいたところ、大腸には問題はありませんでしたが、小腸には炎症らしきものがあったので、8月にもう一度みていただく予定となっております。(リンパ種もしくはクローン病と言われましたが、可能性は極めて低いとの事でした) アドバイスいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

24歳の私。24日から喉と胃がおかしいです。

person 20代/女性 - 解決済み

授乳中です。 産後腰が痛いです。1ヶ月ほど前にその際先生から頂いていたロキソニンを胃薬なしで毎食後、7日間飲んでました。その後、口内炎がよくできるため先生からビタノイリンを処方していただきました。 今月23日から飲み始め、次の24日の日朝から胃の空腹感、違和感があり、夕方喉の異物感なにか詰まったような何かいるような感じがあり、夜に苦いものが上に上がってきました。 次の日消化器内科の病院に行きました。問診のみで逆流性だね。とりあえず7日間薬飲んでと言われました。 授乳中を説明した上で、 スクラルファート内容液とファモチジンを頂き服用しています。 今4日目になりますが、胃の調子は収まっているものの喉の異物感がまだ残っています。 げっぷがよく出ますが、げっぷを出したりすると異物感は少し和らいだり、 ご飯食べている時は異物感をほとんど感じません。 その前からもそうですが本当に不安で不安でたまらず夜も途中で起きてしまうほど 本当はガンなのでは無いかと心配してしまいます。朝から晩までずっと病気のことについてインターネットで調べたりしていますが 明日かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に見て頂こうかと思っています。 もし良ければ色々と教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

43歳膵頭部肥大、胆のう壁肥厚

person 40代/女性 -

GW前からみぞおちのあたりに違和感があり(痛いとかではないです)、消化器内科を受診し胃カメラ、腹部エコーをしたところ、胃は少し炎症がある程度でしたが、膵臓が大きい気がするということで単純CTをし、膵頭部肥大、胆のう壁肥厚ということで大学病院で詳しい検査(造影CT、MRI,EUS)をすることになりました。ただ、混んでいるということで検査が6月中旬になるとのことで、心配です。消化器内科での尿検査、血液検査では異常はありませんでした。 現在の症状は左の背中(みぞおちの反対側あたり)の痛み、お腹にガスがたまりやすい、空腹時にみぞおちあたりに違和感、くらいです。背中の痛みはものすごい痛いとかではなく、筋肉痛のような痛みです。尿が濃い、便が白い、脂肪便などはありません。 また、単純CTの後に、上記に加えて膵臓に黒い影がある、と言われ、画像で見ると黒い丸のようなものが数個、私でも確認できました。 検査結果がなければ何とも言えないのは重々承知していますが、検査がまだ先のため、このままだと毎日検索してしまいそうなので、どういったことが考えられるのかお聞きできればと思います。消化器内科、大学病院でも聞きましたが、「特に積極的に何かが悪い、とはこれまでの経験からあまり思わないけれども、検査をしてみなければ何とも言えない」とのことでした。 この膵頭部肥大と胆のう壁肥厚は、別々の問題なのでしょうか。それとも関連した症状なのでしょうか。また、急性膵炎のように検査までに急激に症状が悪化するなどは考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/男性 - 解決済み

大腸癌について質問させて頂きます。 わたしは、昨年の6月頃から胃腸の調子が悪く、今年の2月にかけて、胃カメラ、血液検査、便潜血検査、エコー検査、MRI、CT、PET検査を行い、いずれも異常は指摘されず、機能性ディスペプシアと診断され、今に至ります。 そして、現在も胃腸の調子には波があり、六君子湯を服用しています。 私は、唯一腸カメラだけ行っておらず、受診している病院では、過敏性腸症候群だろうと言われ、この2月に行った便潜血検査では、陰性でした。 ところが、その2月以降から現在も1腹部の膨満感、重い感じ、2下腹部に時たまチクチクとした痛み、3左腰や左背中に痛みがあり、4便意をよく感じる日が続き、その一方で、5なかなか便が出ず、排便に時間がかかったり、また、6オナラの回数がとても多く、7お腹からジュルジュルという音やゴロゴロ、ポコポコという音が夜中によくします。8便の色は私が確認する限り、日にはよりますが、こげ茶や、黄茶色などです。 また、9そのせいか空腹感を感じる事もあまり無く、時たま朝から晩まで食べない時があった時に、空腹感を感じる事があるくらいです。 最近に、血液検査を行ったのは2週間ほど前で、その際は、炎症反応、貧血、白血球、赤血球、CA19-9などいずれも異常は指摘されませんでした。 このような1〜9のような症状が続いており、大腸癌ではないかと心配になっております。 この一連の事から考え得る事、アドバイス頂ければありがたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)