肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

エイズ

person 20代/男性 -

彼女が先日手術したのですが、病気の事が良く分からないです。 双子で生まれつき肝臓が悪く、何年かまえも悪くなり手術して、何年か後また同じ症状が出るだろうと言われて、それが早まって手術する事になり、脳に軽度の障害があったらしくて。白血球の数値も高く、熱が出て頭が痛いのもあったり、お腹が痛かったり、腹膜炎という病気にもなってて。県外で手術しました。他にも足のしびれもあったり、呼吸がしにくかったり。色々な症状があり、また、面会も拒絶で他の人に感染させるかもしれないからとの事でした。 手術して4日後帰ってきて、その事を聴き、もう彼女は仕事に行ってます。ただ、気づくのが遅くて、手術が失敗したら、エイズになる可能性もあったとか聴いて、訳がわかんなくなってます。エイズになる可能性って何ですか? 今日話された事は、前の彼氏はそれで逃げたとか言われました。でもエイズとかじゃないからと言われました。彼女はそれとはまた別の病気、ただ人には余り言いたくない、言ったら離れるやろとか、でも失敗したらエイズになるかもとか言って訳が分からないです。 もっとちゃんと詳しく話してと言っても、本人も何て説明していいか分からない、最近の新しい病気とか言ってて訳が分からないです。 例でエイズという言葉を出しただけと言われて、エイズじゃないかと不安です。 4年付き合ってるけど、性行為は指で数える位です、最近は全くしてないです。ただ食事で彼女の食べかけとかは良く食べてました。口内炎も最近あるとか言っててもう何か不安です。 何の病気なのか、エイズなのかだとしたら感染してないか不安です。

16人の医師が回答

高齢者の病気治療

person 70代以上/男性 -

90歳の父ですが、3月に2週間ほど肺炎で入院後、1ヶ月ほど自宅療養しておりましたが、今度は胸膜炎で胸水がたまり再び入院し1週間が経過しました。前回も今回も左側の肺のみレントゲンで白くなっていますが、前回退院のときよりも今回入院したときの方がひどく白いです。前回のときは、発熱はなかったのですが、今回は、入院直前で8度超の発熱があり、現在も7度後半の熱が続いています。また、今回入院直前で自力で排尿できなくなり管を通しています。30年近くうっ血性心不全と高血圧の持病があります。現在は、血液検査の結果、肝臓も腎臓も数値が悪いと言われています。現在、一般の総合病院に入院中で呼吸器科担当医からは高齢だからそれぞれ悪いところが足を引っ張って、肺の治療が上手くいかないかも知れないと言われました。認知症もかなり進んでいます。このままお任せすべきか不安です。高齢者の病気を総合的に判断し、例えば、呼吸器、心臓、循環器、泌尿器、各科目の医師が連携して治療にあたるような病院はないものでしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。ちなみに大阪在住です。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眠気が取れず気持ちも晴れない。

person 70代以上/女性 -

73歳女性です。12月末に忙しいことがあってから、2か月半以上身体の調子が 元に戻らずいつも眠いです。夜は11時~12時に寝るのですが、朝8時くらいまで起きれません。 時に9時、10時まで布団から起き上がる気力がないこともあります。 週に3回ほど泳ぎ(15年ほど続けています)卓球を週2回やりますが、運動中は良いのですが、終わった後の疲れがひどく、お昼寝を1時間半ほどしてしまいます。 運動しない日でも昼間眠くて(特に昼食後)しょうがありません。 夜はいびきもなく静かに寝てると夫は言ってますし、無呼吸症候群の感じはありません。 ぐっすりと朝6時や7時前くらいまで、寝ています。 夜中にトイレはたまにしかありません。 以前から、体調が悪くなると、いつも眠いことが多いほうです。 精神的には今あまり楽しく過ごしていません。人と会うと疲れたり気を使い過ぎる所もあり、面倒に思ったりすることも多く、以前のように積極的な気持ちになれません。 どこか悪いところがあるかと、血液検査を受けましたが、甲状腺も糖尿も肝臓も貧血も健康範囲の数値でした。 どこの科へ行ってどう対処したら良いのか分かりません。 認知症の始まりかと心配したり、うつ病かと心配しています。 アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

治療に関してもう出来ることが無いのか?

person 60代/女性 -

65歳実母。1月硬膜外脊髄腫瘍により外科手術後、悪性リンパ腫診断で抗がん剤治療開始。2回標準、2回減薬で投与完了。2回を残し停止中。当初の予定では6回。持病に原発性胆汁性肝硬変と高脂血症あり。4回目終了し1ヶ月以上経った4月下旬に腹水、5月初旬の説明で上行血腸浮腫状壁肥厚増悪、腹水内にはリンパ細胞はない、肝臓が非常に悪い。骨髄抑制で血液検査(白血球、血小板)の数値が上がらない、高Ca症のため、化学療法は出来ないと言われました。血液検査等をしもう一度調べてから本人にも説明すると言われ、10日以上過ぎました。 本人に報告がある時にまた改めてと思っていますが、回答を聞くと「もう出来ることもないし、好きなことさせてあげなさい!」と言われたように感じました。知りたいことは、タイトルのとおりです。担当医との面談時に聞けることを準備しておきたいと思います。また、この病気で、この現状で、予後がどの程度になるのかも予想できる範囲で知りたいです。退院の前に出来る限り、日常生活に戻れるような状態になってほしいと思っています。(本人がそう思っているかは別です。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

更年期の不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在51歳です。 子宮筋腫2.3センチ、1センチがあります。以前より、生理時の出血量は多めで、5年前くらいから生理周期や量が不安定になってきました。 2年くらい前に生理が2週間くらい終わらなかった為、子宮頚がんと子宮体癌の検査をして、どちらも異常なしでした。 それからも長めの生理期間でしたが、去年の6月から9月くらいまで生理がなく、閉経かな、と思っておりましたが、また生理が来るようになり、今年の2月から生理が終わってからも、おりものシートに少し付くくらいの量の、出血が続いています。今回の生理ではレバー状の塊も出ています。先日、婦人科で子宮頸がんと体癌の検査を行いどちらも陰性でした。 全く出血がない日もあるのですが、まだ、少し出ることをお伝えした所、子宮全摘を考えては、と医師に言われ驚いてしまい、別の婦人科で診て頂いた所、全摘の必要は全くなく、更年期のため様子見でいいと言われました。セカンドオピニオンで行った婦人科で桂皮茯苓丸料という漢方薬を処方頂き、現在、服用中です。以前、漢方薬を飲んで、肝臓の数値が悪くなったことがあるので、いつまで服用すればよいか、迷っています。 また、このような場合、子宮全摘は普通の選択なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40歳女、背中とお腹の痛み。

person 40代/女性 - 解決済み

若い頃から肥満で、健康診断では肝脂肪と書かれていることが多く、去年の夏の採血ではAST43、ALT72という数値でした。今まで自身で痛みや違和感を感じたことはなかったのですが、最近筋肉痛とは違う背中の痛みや、お腹全体の痛み、吐き気などを感じるようになり、肝臓や胃が悪くなっているのか心配になってきたので、消化器内科に行こうと考えています。ただ、不妊治療の為産婦人科に通っているのですが、今年の1月から慢性子宮内膜炎の治療として抗生剤2週間とホルモン剤10日間の投薬→検査→結果陽性→また投薬…と言う流れが続いており、抗生剤の種類は毎回違うもので、2週間飲んだ後生理や検査などがあり4、5週間は開くのでずーっと薬を飲んでいるわけではないのですが、今回もアベロックス400という抗生剤を2週間分飲んでいる途中です。そこでお聞きしたいのですが、腹痛や吐き気などの異常が、抗生剤の副作用などの場合もあるのかなと思っていて、薬を飲み切ってから受診した方がややこしくないのか、薬を飲み切るのを待たずにすぐに受診した方がいいのか、抗生剤やホルモン剤を飲みながらでも正しい検査結果などが調べられるのか、アドバイスをお聞きしたいです。

6人の医師が回答

コリンエステラーゼと血清鉄の高値について

person 40代/女性 -

41歳女性です。身長170?体重53?この度受けた人間ドックの結果でコリンエステラーゼが748、血清鉄が252の高値の結果が出ました。驚いて去年の人間ドックの結果をみたところ、なんと去年からコリンエステラーゼは799と高値でした。去年は血清鉄は83と基準値におさまっていたのですが、年々少しずつ悪くなっているのでしょうか?実は3年前の人間ドックの結果から肝血管腫の疑いもあったようで、今年の腹部エコーでは肝(S6)血管腫7mmと記載されておりました。血清鉄についてのコメントには、『わずかな異常が認められますので食生活に留意し、近医を受診して経過をみてください』とありました。肝臓・胆管系につきましても『基準値からはずれた項目がありますので近医を受診して経過をみてください』とのことです。他の血液関連の項目に以上値はなく、疑われるとしたら、どのような病気でしょうか?以下が血液検査の結果です。宜しくお願い致します。(尚、今まで肝血管腫については特に検査を受けておりません。) 血液一般 赤血球466 ヘモグロビン 12.8 g/dL ヘマトクリット 40.0 % 血小板数 16.7 万/uL MCH27.5 pg MCV85.8 fL MCHC 32.0 % 白血球数 6150 /uL 血清鉄 252 ug/dL 血液脂質 総コレステロール 202 mg/dL HDLコレステロール 91 mg/dL LDLコレステロール 89mg/dL 中性脂肪 71 mg/dL 肝臓・胆管系 総ビリルビン1.0mg/dL直接ビリルビン 0.3mg/dL AST(GOT) 14U/L ALT(GPT) 11U/L γーGTP 15U/L コリンエステラーゼ 748U/L ALP 121U/L LDH 145U/L ZPP 5.8 U 炎症・血清 hs-CRP 0.02mg/dL 肝炎ウィルスHBs抗原CLIAとHCV抗体定量共に0.1 どちらも判定は陰性 甲状腺 TSH 1.000uIU/mL腫瘍マーカーCEA 0.6ng/mL その他糖代謝や腎機能、尿酸代謝の数値は基準値内でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)