検索結果:3,866 件
40代女性です。 貧血のため、鉄剤を処方されましたが、一度飲んだだけで便が固くなり、次の日の朝排便が辛かったのでその一回きりで飲むのをやめてしまいました。 ただ鉄剤を飲んで以降便の色が黒いままです。一度だけ鉄剤を飲んだだけで、3日程便が黒いままなのですが、鉄剤の影響なのでしょうか?たった一錠で3日も便に影響あるものなのでしょうか?便の形はバナナ型でしっかり形もあります。普段は便秘気味ということは全くありません。胃カメラは1ヶ月前にしており、逆流性食道炎と診断されています。 ・逆流性食道炎が便の色に関係あるのか? ・3日も続く黒色便が一度だけの鉄剤内服の影響と考えていいのか? この2点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
年末に胃腸炎になって以来、先週くらいにようやく落ち着きましたが胃のムカムカが続いたりしていました。便は年末の胃腸炎の際は下痢でした。その後タイトル通りここ一ヶ月くらいは便が細く心配しています。固さは通常で、色も基本的には問題ないと思います。 現在40歳で、30歳台前半で大腸内視鏡を1度しています。その他では35歳以降年1回の人間ドックで便潜血検査をしていて、再来週その人間ドックが予定されています。 出血がないと便潜血検査には表れないのかなと思うのですが、今の状況で再来週の人間ドックを待ってよいでしょうか? 状況や年齢的に癌など重い病気の可能性は小さいでしょうか?また疑われる原因はなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。
6人の医師が回答
お世話になります。 数年前からだんだん体重が減り、今は37キロです。元々は45キロくらいありました。身長は164です。病院で胃カメラをしたところ、慢性胃炎、血液検査は栄養失調でした。元々ダイエットはしてません。エンシュアドリンクを処方され、2月から1日2、3本飲んでますが、一キロ増えたりくらいでなかなか増えないです。勿論食べ物も口にしてます。 そして便のことですが、便秘ぎみで出るときは固めの便もあるのか、いつも血液が紙についてます。紙についた血液の色がだんだん色が濃くなってます。 あと下腹部が食べ物を食べると痛いような不快感も出てきました。 低体重で体力もなく体もだるく時間があれば寝てばかりいます。 内視鏡は考えてますが、症状が大腸癌の疑いはありますか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
14才の息子です。 3日前くらいから、1時間ごとくらいに、さしこむような腹痛が起きるようです。 数十秒くらいで治まるとのこと。 場所は胃の付近だったり、腸の辺りだったりと、あまり一定ではなさそうです。 食欲は普通にあります。 吐き気がする、下痢をしている、という感じではなさそうです。ただ、便は出ているようですが少し固めだとのこと。筋肉痛、という感じでもなさそうです。 夜中は痛みで起きる、ということはないようで、痛みがないときにはいつも通りで、部活も普通にできるようです。 部活中(バスケット)や、授業中、家にいるときなど、これといって何かしたときに腹痛がおきるわけではないとのこと。 どんなこと病気や、原因が、考えられますか? 良くも悪くもなってないようです。 続いていて心配してます。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 ここのところお腹や胸のあたりが気持ち悪く、少し痛いようなスッキリしない日が続いてます。 ゲップやおならを出すと一瞬スッキリした感じになりますが、一瞬ですぐに気持ち悪くなります。 お腹は空くのですが、あまり食欲がありません。 夕方、お腹が痛くなって(トイレに行きたい時のような痛み)トイレに行ったのですが、硬めの便が出たあとに軟便が出ました。 量は多かったです。 でも、気持ち悪さやスッキリしない感じは治りませんでした。 何か病気でしょうか? 健康診断の胃のバリウム検査は2018年11月にやったのですが異常なしでした。 大腸カメラは2019年3月にやり、異常なしでした。 次の健康診断が来年1月なのですが、その前に病院に行った方が良いでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
昨晩 ちょっとアツめのお茶を一口飲んだら胸(胸と胸の間の固い部分)が苦しくなり 血の気がひく感じがありました。血の気がひく感じは以前も有りました その時は 次の日が子供の運動会でお弁当を作るのに寝坊しないで起きられるかな~と言う不安からみたいで あとは電車で子供と2人で出掛けなくてはならない用があり無事に行って帰って来れるかな~という不安から胸が苦しくなったことがありました。色々と検索してみて自分はパニック障害に近いのかなぁとも思っていましたが… 背中もたまに痛い様な押される様な違和感もあったり胸の左下辺りにも同様の症状があったりします どんな病が考えられますか?自業自得な事もあるのでしょうが不安です。 胃カメラもまだ未経験でやりましょうと言われた時の事を考えると恐いです。
2人の医師が回答
1~2週間ほど、おかしな便が続いています。 きのこなどの消化されにくいものがそのまま排出されるというのはよくある話ですが、それに加えて便が全体的に繊維状になっています。固くも柔らかくもない出しやすい便なのですが、モソモソした感じ、といえば良いのでしょうか。食物繊維が消化されていないような感じです。また、消化されにくいものがそのままの形で出てくることも多くなってしまいました。 最近、食欲はありますが少しムカムカした感じや胃の違和感があります。たまに痛む時もあります。 祖母がスキルス胃がんで亡くなっており、消化器の不調となると不安になってしまいます。 上記の症状で何か考えられる病気などはありますでしょうか。 ピロリ菌や内視鏡の検査はまだ受けたことが無いため、数日のうちに消化器内科を受診するつもりです。
胃潰瘍治療のため鉄剤100mg服用していま。3週間目です。1週間ぐらい前から次第に便秘気味になってきました。ここ3日は,硬いころころした便が普段の4分の1ぐらいでるくらいです。色は,鉄剤を飲んでるので濃い灰色中心です。おならのにおいは,たくあんのようなにおいや無臭です。昨日、薬局でセンナ配合の便秘薬を購入し2回服用(夕方と寝る前)しました。今起きてもまだ出る気配がありません。1 薬のほかに排便を促す方法はありませんか。なお,便秘気味になった経験は過去5~10回ぐらいあります。2 精神科からいただいている精神安定剤や中途覚醒を解消する薬を5日前から服用しています。このことと便秘は関係ありますか。
3人の医師が回答
三ヶ月前から原因不明の腹痛に悩まされております。 症状は、下腹部痛、おへそまわりの違和感、膨満感、腹鳴などです。 胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、造影ctで異常なしでした。 婦人科の検査でも異常なし。 便は毎日出ているのですが、色が毎回変で、黄土色や明るい茶色に一部暗いこげ茶色の箇条があります。 たまになら気にならないのですが、毎回です。 黄土色や明るい茶色の部分は、柔らかめの軟便でも、焦げ茶色の箇所は固めの便です。 これは小腸などの出血など考えられるのでしょうか? お医者さんに話しても、食べ物などの影響で心配ないと言われます。 ホントにそうなのでしょうか? 食べ物の影響で排便のたびに、2色にはっきりとわかれた便がでることなど、あるのでしょうか? お腹の痛みから精神的につらくなり、家事や子育てもままならない状態でつらいです。
1人の医師が回答
不安緊張が強い鬱症状&過覚醒状態についての薬の処方について 現在、サイレース2mg.デエビゴ10mg リフレックス15mgを寝る前に飲んでいますが、睡眠が全く取れないか、2.3時間のこともあります。 昼寝も過覚醒状態で目をつぶるだけでできません。 身体症状としては、 朝からストレスで頭痛、動悸、胃の奥が重いなどの症状があります。 頭痛にはデパス0.5mgが処方されております。(ずっと我慢して1日一回は飲んでいますが) 物忘れ、集中力低下があります。 一日中交感神経が高ぶっているようで、頭が硬いです。髪の毛がベタついてます。 朝から起きれないと言うことはなく、単純な行動はでき、会話もできます。 医師もどこから手をつけて良いかわからず、困惑しています。 片親は双極性障害です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3866
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療