検索結果:10,000 件
今年の1月半ばから左肋骨下から左背中の痛み、みぞおちあたりに痛み、右鎖骨下から脇のあたりにも痛み、顎下にシコリのようなものが感じられ押すと痛く(今は押しても痛みはありません)、喉に詰まってるような感覚などがありました。 去年の6月から体重が78キロから69キロ、9キロ落ちていて心配になり、消化器内科にて血液検査、腹部エコー、腹部造影CTと検査してもらいました。 結果、異常は見当たらないと言われました。 ですが一応胃カメラ、大腸カメラをやっておいた方がいいと言われて来月に予約してきました。 去年6月に冠攣縮性狭心症と診断されて、上記の背中の痛みが出た時に狭心症の発作だと思いニトロを服用しましたが効きませんでした。 造影CT検査をした後でも、胃カメラ大腸カメラをやって見つかるような病気ってあるのでしょうか? 痛みは顎下の痛み以外はまだあります。 もう1ヶ月も症状が続いており体重も8ヶ月くらいで9キロ減ったのでなにか病気があるのではないかとすごい心配になっています。 疑う病気などあるのかお教えいただければなと思い相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
60代女性 胃癌ステージ4(腹膜播種)→約1年の抗がん剤→肉眼で播種が消え、胃切除術(2/3)→現在術後約1年半、TSワン服用中です。 3ヶ月に1回の造影CTにて様子を見てます。 ずっと異常なしが続いていましたが、3か月前の造影CTで右に少量の胸水を認めた。 そして、3ヶ月後今回のCT結果なんですが、 右の胸水は変わらずある。量が増えているわけではない。 一応、胃の手術直後も右に胸水が溜まり、3ヶ月後くらいに水が引いてました。 質問:胸膜等に目で見える異常はなく、右のみ胸水が2回連続、変わらぬ少量で写っている状態です。 術後の右側胸水(数ヶ月で無くなった)と、術後1年半の今の胸水は同じ原因とは考えにくいですか? 質問2:造影CTは午前だったのですが、前日の夕飯が胃に写っていました。 前日午後8時頃に食べた物が、翌日午前9時頃に残っていたことになります。 先生曰く、手術の時、十二指腸と胃の繋ぎ目が狭くなってるっぽいね。だから食事がまだ胃に残っているのかも。 とのことですが、初めて言われたし、術後のCTで胃に食事が残っていたことは初めてです。 不安ならば胃カメラを受けた方がいいですか? 癌が胃と十二指腸のつなぎ目辺りにでき、狭くしたという可能性もありますよね? 食後、13時間も経って胃に食事が残っているなんてこと通常ありえるのでしょうか?
4人の医師が回答
2回目の投稿です。 最近ですが、胃の痛みや胃もたれ、吐き気が多く続きます。 話は少し変わりますが、胸がたまにチクチクする事から一度先週ct検査をを喉仏から、お腹の上まで撮りました。結果は異常はなく血液検査も正常でした。 ですが、今年に入り胸とは別で胃の痛みや、胃もたれや、気分の悪さが続きます。 痛みはチクチクとかでなく、ズキズキのようなもので痛みは長くありません。 胃もたれは常にあるような感覚で、特にご飯を食べた後などによくみられます。 私は今かかりつけの病院からもらっている扁桃炎の薬、胃の薬、安定剤等を飲んでいます。 胃の炎症を抑える薬を飲んでも一時は治まるもののまた直ぐに、胃に違和感が出てきます。 ・何か胃のどこか悪いのでしょうか? ・胃カメラを今年7月に予約しています。そこが予約が混んでいてその月しか予約が取れませんでした。ですが別の病院に変えてでも早めに胃カメラ検査した方が良いでしょうか? (6〜7年前に1度胃カメラ飲んで異常はなくピロリ菌もありませんでした) ・胃ガンのリスクはありますか? 先生方のご意見等宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
2年前から背中痛があります その間の履歴が 22年11月 胃カメラ、腹部エコー 23年4月 腹部エコー、胃カメラ 23年5月 単純CT 23年12月 腹部エコー 24年3月 単純CT、血液検査 24年4月 胃カメラ 整形外科、レントゲン骨密度検査 24年9月 大腸カメラ(憩室1個あり) 24.年10月 腹部エコー(特に異常なし) この中では背中痛に繋がる原因は大きく見つからず 慢性胃炎や逆流性食道炎では?とか横隔膜の関係が?とかでした ただ、24年3月の血液検査で初めて検査したCA19-9 が58、トリプシン634となったことで経過観察をしていました。 それが添付の血液検査結果です。 CA19-9 は33 と基準値内になりましたが、トリプシン血清微増しています 先生は今回見えてこない膵炎とか?とはっきりしない診察で、ガンじゃないよと言いました。 背中痛は以前より良くはなっていますがあります。みぞおちのピリピリ感もずっとあって 大腸にある憩室のせいかな?と自分で思ったり 今はトリプシン11月末で800を超えていることが一番気になっています。 先生はトリプシンだけでは他の数値が異常ないのでとのこと この見解でいいのかをご相談です。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
カテ分からないのでとりあえずここに書きます。24歳女です。バセドウ持ってますが十月末血液検査では正常値に戻ってますが薬服用。 昨日夜急に全身に血の気ひいた感じで痺れ感あり、意識が飛びそうになりました。一瞬でした。 今は手足痺れたり、頭痛、肩凝りあり、気が遠くなりそうな感じ、ふらつく感じ、頭痺れる感じや違和感あり、また吐き気、たまに腹痛や下痢あり胃も調子悪い。 九月上旬胃カメラ、生検異常無かった。 また正月前に胸レントゲン、胸CT、心電図、心エコー、本日頭部CT全て異常無かった。 やはりストレス、自律神経ですか? 他に何かありますか?
1人の医師が回答
90の母のことです。昨日吐き気で受診したのですが、胃カメラで胃は問題なく。食道が炎症を起こしているのと、癌ではなさそうだけど、一応細胞検査に出しましたと言われました。また、1ヶ月前ぐらいからお腹が妊婦のように膨れているのですが、それはCTを撮ったところ、腹水がたくさんではないけれどあることがわかりました。血液検査の結果はアルブミンが3である以外はすべて範囲内でした。CTの画像からも腫瘍は確認されなかったと言われ、がん性腹膜炎が疑われるので、明日腹水検査をしますと言われました。 また、もしどこかの臓器に癌が見つかっても腹水があると手術はできないと言われました。 がん性腹膜炎以外の可能性はありますか。 また、腹水があっても心配いらないというケースもありますか。 よろしくお願いします。
生検にて胃がんが判明。分化度は高分化と中分化の間ぐらい。CTによる検査では他臓器などには転移などはないだろう。ただリンパ節は微妙な腫れが。放射線の先生も何とも言えないと。明日ペット検査を受けに行きます。外科の先生は今だけの情報での判断は(検診時の造影剤の写真と胃カメラ 生検 CTの検査結果のみ)ステージ2くらい。胃の上部にあるので開腹手術で全摘とのこと。 5年の生存率はよく見ますが できた部位や手術の方法によって生存率は変わりますか?また分化度によっても生存率は変わってきますか?同じ分化度でも年齢によっても違いはあるのでしょうか?またステージ2での再発率などいろいろ情報を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
ここ最近胃の調子が悪く、胃腸内科にて念の為胃カメラをやってもらいました。特に問題はなく、安心したところですが、ここ数日ゲップが減った反面、オナラが増えています。元々胃腸は弱いのですが、お腹が冷えた時など、下痢便になるか細い便になることもあり、最近は細い便の時が多いように感じます。4月の検診の便潜血検査では異常はありませんでした。細い便以外は特に気になる点は無いのですが、大腸の内視鏡検査を進んで受けるべきでしょうか。便潜血検査だけですと、精度は低いのでしょうか。4月に受けた人間ドックでは全身CTはやっていますが、特に問題はありませんでした。この場合、大腸CTでないと意味はないでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
健診のレントゲンに丸い陰影が見つかり 非結核性のものか、過去に結核していたあとかCTで調べましょうと言われ、検査しましたが結局何も見つからず、レントゲンのものは問題無いと判断。血液検査でも肺の腫瘍マーカーを調べましょうということで調べたら、SCC抗原だけが1.7と基準値1.5を超えており、再検査を3ヶ月後にしましょうと言うので本日その日が来て血液検査をしてきました。 結果は1週間後になるのでまだなのですが。。。 SCCで上がるような子宮頸がんや肺がん、胃の病気も胃カメラ検査やCTや婦人科に行きみてもらいましたが、どれも異常なしでした。 どこかガンが隠れているのではないかと不安です。 上がるという事はやはり どこか何かあるということなのでしょうか。
症状は、みぞおち付近の胃痛、吐き気、早期膨満感で、胃カメラ、エコー、CTとも胃、腸とも異常なしです。これは、1月中旬から徐々に悪化している状況です。 病院で検査したCT,エコーの結果で、腹水がたまっているといわれました。 また、血液検査結果でも、クレアチン(CRE)が1.87と高い数値が出ています。 腎機能の低下などが考えられますか? 現在は、ほとんど食べ物だけでなく、水も飲めない状況のため、栄養失調状態で、1日1000mlの点滴を3/19から入院して受けていますが、思わしくありません。 私としては、機能性ディスペプシアではないかと疑っていますが、担当医はそう思っていないようです。 血液検査結果を添付します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療