背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

背中の痛みと発疹、レントゲンについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 幼稚園のときから夕方以降、夜中に足の甲を痛がり(右のときも左の時もあります)、整形外科で両足の足首より下のレントゲン問題なし、採血はヘモグロビンが11台でそれ以外はいつも正常で様子見を続けていましたが去年10月の採血ではヘモグロビンも12まで上がっていました。 最近は足に加え、右肩や背中を痛がり、どうやら背中の骨がかなり痛いようで、あたると痛かったり座る体勢もきついみたいです。柔らかいソファで寝転ぶと痛みは感じないようです。 心配なのでまた小児科で採血と、整形外科を受診しようと考えていますが、質問があります。 約1ヶ月前にコロナにかかり、頭痛と熱も1日でひき比較的症状は軽かったのですが、数日後から発疹が出始め皮膚科を受診したらジベルバラ粃糠疹と診断されました。普段あまり熱を出したりしないため免疫が下がっていたからかもしれません。 お腹、背中には発疹がまだまだしっかり残っていて(他人にうつすことはありません)まだ増え続けており痒みもあります。 とくに薬治療もなく、2-3ヶ月で自然に治ると言われましたが、 この状態で整形外科でレントゲンをとって、身体に害はないでしょうか?多少なりとも被ばくの影響があると思いますが発疹が複数ある状態でのレントゲン撮影が身体に害がないか心配です。 また採血の数値にこのジベルバラ粃糠疹が影響することはないのでしょうか?(白血球、赤血球好中球、CRP、血小板など…) 背中の痛みが強いようでかなり心配です。 レントゲンと別に、血液や内臓の病気を疑って採血で調べた方がいい項目があればそれも教えていただきたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

現在33歳、かれこれ数か月以上前から前側の肋骨、一番下の骨が痛みます。場所は真ん中より左寄りの部分で、何もしてないときも鈍痛があり、押さえると痛みが強くなります。横になったら楽になる気がします。 食品製造の仕事で重いものをよく持つので、肋間神経痛か、肋骨周辺の筋肉、筋などを痛めているのかな、とあまり気にしていませんでしたが、こんなにも続くのはやはり、内臓などに異常があるのではないか、と急に不安になりました。 鈍痛は日によって気にならない日と1日気になる日があります。 胃は最近ずっと調子悪くて、半年前に胃カメラをしましたが、胃食道逆流症と言われました。しかし、胃の調子が悪くないときから、肋骨の鈍痛はあったと思います。 仕事柄、常に肩から背中にかけては凝っていて、そのせいか胸の上部も押さえたら痛みます。 肋間神経痛は通常、1日何時間も痛みがあることはない、鋭い痛み、とあったので、わたしはやはり当てはまらないでしょうか?湿布をしたらかなり楽になります。 CT検査をたくさん受けてしまっていて神経質になっているので、なるべくレントゲンやCTを受けたくありません。 1.整形外科に言ったらレントゲン撮らずに、いきなりMRIなど撮ってもらえるものでしょうか?その前に、受診の必要はあるのでしょうか? 2.このような痛みの場合、胃や肝臓などの内臓疾患もありえますか? 長文で本当にすみません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

背中の上のほうの痛み

person 40代/女性 -

8月10日土曜日に歩いているときに、ピリピリしたような痛みというか電気が走るような感じが、右側の背中、ブラをしているあたりに感じました。少しで治まったので様子を見ていましたら、次は左側に似たような違和感がありました。同じ日だったかは覚えていませんが翌日までにはあったと思います。 お盆休みに入ってしまっていたので空いている消化器内科に行きましたが問診のみで触診、エコー等してくれず逆流性食道炎が元々あることを話したらそれではないですか?で終わってしまいました。もしくは整形外科疾患かもしれないので湿布を出しておきますと。 で、その後ほかの消化器内科に行きましたが、その時には、首の少し下の3の位置にも痛みがありましたので、右→左→真ん中上部に痛みが移行しましたのでそれを説明しました。 背中だとすい臓かなとしつもんしましたが、すい臓にしてはうえすぎると。食道の位置だけど食道は前側にあるのでどうかなーで終わってしまいました。 内蔵疾患なのか、整形外科疾患なのか自分でチェックできたりしますか? 1、逆流性食道炎、慢性胃炎もち 2、背中右→左→真ん中上部という順番で痛みがでて、今は右左真ん中どこかが、たまーにズキッとというよりは違和感を感じる。(左右はブラの当たる位置です) 3、違和感を感じた場所付近を押すと痛い 4、我慢できない痛みではない(気にしすぎて触りすぎてる) 5、違和感を感じるタイミングがよくわかっていない 6、下を向いたときとかに3のところに違和感を感じます。 7、背中の違和感がでてから二週間くらいになります すい臓、肝臓、食道等の内臓疾患を気にしていますが、エコー、胃カメラなどすぐ受ける必要はありますか? 予約が取れるのが1ヶ月以上先になります。 急いで受診が必要な疾患だと激痛ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)