高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

5歳と4歳の孫、2月にコロナ感染しました。現在のオミクロンba5にも再感染しますか? 

person 60代/女性 -

今年2月に5歳と4歳の孫がおそらくオミクロンba1に罹りました。症状は5歳児は喉の痛みが少しある程度でほぼ無症状に近く、4歳児は39度の高熱が出ましたが、1日で下がり直ぐに元気になりました。 現在のオミクロンba5に再び罹患する可能性はありますか?また、もしも罹患した場合症状は以前のように軽く済むのでしょうか? 夏休みも終わって幼稚園が始まり、感染する可能性も高くなるのでは?と心配です。近所に住んでいることもあり、毎日我が家に遊びに来ています。大人に関しては、気をつける事である程度感染を回避する事も可能だと思ってますが、幼稚園に通う子供は難しいかと思っています。高齢の母(4回目ワクチン7月に接種済み)や現在私の娘で8ヶ月の妊婦(3回目ワクチン2月末に接種済み)もいるのでとても不安です。 因みに私は4回目ワクチン接種済み。 69才の主人も4回目ワクチン接種済みでしたが、8月半ばにコロナ感染しましたが隔離が成功したのか、誰も感染せずに済みました。 それから、11月半ば出産予定の赤ちゃんですが、コロナ感染する可能性はありますか? また、赤ちゃんが感染した場合重症化する可能性はあるのでしょうか? いろいろ心配な事が多く、回答どうかよろしくお願いします。

8人の医師が回答

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

0歳の赤ちゃん、繰り返す熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんです。 2週間ほど前から鼻水が出はじめ、現在は鼻水がたれることはなくなりましたが、鼻の奥につまった感じがあり、息をするときにゼコゼコ音がします。そして、寝てるときに咳き込んで目が覚めることがあります。 11月26日に38.5度の熱が出たため、休日当番医を受診しました。 インフルエンザの検査は陰性で、風邪だろうと言われました。 ムコダインDS50% クレマスチン DS0.1% フロモックス小児用細粒100mg を混合した薬3日間分と カロナール細粒20% 6回分 アンビバ坐剤小児用100mg 5個 が処方されました。 この後、11月27日も高熱(39度後半)が出ましたが、11月28日のお昼には下がりました。もらった風邪薬も全部飲み終えました。 鼻づまりは変わりませんが、熱がその後でなかったので、安心していました。 しかし、今日の夕方気づいたときには39.5度の熱が出ていました。現在も熱は高いままで呼吸が早く苦しそうなのでカロナールを飲ませました。 完全母乳で育てています。母乳はいつもより吸う時間は短いですが、飲んでくれています。 質問です。 繰り返し熱を出す原因は何なのでしょうか?? いつのタイミングで病院に行けばいいのでしょうか?? すぐに救急病院を受診した方がいいのでしょうか?? それとも、明日の朝も熱があった場合に休日当番医を受診すべきでしょうか? それとも月曜日まで待って、かかりつけ医に行くべきなのでしょうか? 心配で眠れないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳男児、高熱のみ丸3日

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子です。 先日、朝から夕方まで全身使って色んなスポーツのできる施設で思いっきり遊んだ後、夕方から39.2℃の発熱をしました。 体の節々の痛みも訴えましたが、本当に全身使って遊びまくったので、熱のせいなのか遊びのせいなのかはいまいち判断できませんでした。 そこから ・解熱剤の効果が切れるとすぐ39℃台、解熱剤飲んで37.5℃くらい ・食欲は熱が高い時はほぼ無く、下がっている時で普段の4〜5割程度 ・水分はとれていて、尿も便も普通 ・下痢嘔吐や咳、喉の痛みなどいわゆる風邪症状がほぼ無し ・夜中熱が高いと鼻詰まりはある(花粉症のせいかも?) という状況のまま、丸3日が経ちます。 2日目に、かかりつけ医が休診だったので他院を受診、コロナインフル陰性で熱メインの風邪でしょうと言われ、全身状態を良くするため花粉症の薬と解熱剤をもらいました。 本人は2日目くらいまではぐったりでしたが、今は割と元気ではあります。 ただ他の症状がほぼ無く高熱のみというのが初めてなので、風邪以外の何かではないかと心配しています。 まもなく7歳になりますが、尿路感染症などの可能性もあるのでしょうか。 排尿時の痛みなどは無く、背中の痛みなども無いようですが、下の子(6ヶ月)が尿路感染症で大変だったので心配になってしまいました… この本人はこれまで尿路感染症の既往はありません。 他にも、風邪以外で考えられる病気はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

唾が飲み込めないほどの喉の痛みと耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

受診の目安と、痛み止めの服用効果について教えていただけますと幸いです。 3日前から喉の痛み(左側)がありどんどん激しくなっています。今は唾を飲み込むのも苦しく、痰が喉に引っかかる感じがあると呼吸も辛いです。同じ側の耳と奥歯も鈍い痛みがあります。 おそらく息子(二歳)の病気がうつったのだと思われます。息子は1週間前に高熱を出し、4日後も熱が下がらなかったので受診したところ細菌により肺炎を起こしていると言われ、いま抗生物質(アモキシシリン)を服用中です。はっきりと病名を伝えてくれないのですが、インフルエンザだったかもしれません。 しかし私自身は今のところ熱はなく、少し悪寒はありますが、辛いのは喉の痛みがメインです。この場合、病院に行くべきでしょうか。海外に住んでおり、すぐに病院にかかることは緊急外来以外は難しく、かかりつけだと数日から1ヶ月くらい予約を待たされることがあります。そのためもし自然治癒が望めるなら、なるべく病院に行かずに自分で対処したいです。 例えば鎮痛剤(カロナール)を飲めば、喉の痛みは良くなるでしょうか。今はペラック錠を3回服用しましたが特に良くなってはいません。ペラックと併用して良いかわからず鎮痛剤は飲んでいません。鎮痛剤でごまかしながら自然治癒を待てるのであればそうしたいですが子育て中なこともあり、ゆっくり家で寝ているなどは難しいです。自然治癒だと長くかかってしまうようなら緊急外来も検討します。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10ヶ月 RSウイルスで高熱が5日続いています

person 乳幼児/女性 -

5/11〜13の日中まで37℃中盤から後半の微熱が続き、13日の深夜から40℃超えの発熱をし、以降は日中38℃、夜40℃というのが今日まで続いています。 14日に病院でRSと診断され(検査しました)、解熱剤と咳のシロップをもらいました。 初めのうちは咳は少なく発熱のみだったので離乳食を食べていたのですが、だんだん咳が出るようになってからは喉が痛むのか離乳食を嫌がるように。 16日からはミルクのみになりました。 ミルクは1日に600ml程度飲めています。 体重は8キロです。 比較的機嫌は良く、おもちゃで遊んだり、伝い歩きしたりしていますが、熱が続いて流石に辛いのかだんだん笑顔が減ってきて心配です。 金曜日の時点でかかりつけに問い合わせしましたが、 ・RSは3〜4日は熱が下がらない ・ミルクが飲めて機嫌が良ければ熱が高くても大丈夫 ・咳が悪化して見るからに呼吸がおかしくなったらすぐ受診 と言われています。 納得しているし、私もそれで大丈夫と思っているのですが、40℃の高熱がもう5日目でさすがに不安です。 ・RSだと熱がこんなにも続くものでしょうか? ・ミルクの量がどれくらい減ったら受診の必要あるでしょうか? ・解熱剤は熱が高くてもぐったりしなかったら使わなくていいと言われほとんど使っていませんが大丈夫でしょうか? ・5日ほどお風呂に入れず体を拭くだけにしていますが問題ないでしょうか? 何卒ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

特発性間質性肺炎の母が風邪

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。80歳の母が、1週間前から風邪の症状で寝込んでいます。母は、持病で軽度の特発性間質性肺炎を患っております。酸素ボンベは携帯しておりません。普段は乾いた咳がでる程度で息苦しさもありません。この1週間の症状は、喉の痛み、声が殆ど出ない、発熱37.3~38.1℃(平熱36.0℃)、頭が重い感じ、脈拍数105前後、血中酸素濃度93%前後です。息遣いも、素人の私が見る限り普通で、息苦しさはないそうです。 3日前に、間質性肺炎の定期受診先の病院を受診したところ、高熱ではないので、という事で、特に血液検査やレントゲンなどの検査はせず風邪の薬を処方して頂き、飲んでいます。 少し気になっているのは、血中酸素濃度の低下です。それまで96%前後だったのが、一昨日位から93%前後になりました。指で時々測定していますが、89%になったり、時々一瞬96%の平常値にもなりますが、10秒もすればすぐに93%ぐらいに低下します。 このように、平常値にも一瞬戻ることもあるのでまだ大丈夫なのか、市の休日外来を受診した方が良いのか、迷っています。 1週間たっても熱が下がらず、食事もお粥とおかずを少し食べるだけで、母の気力も弱っています。水分はOS1や豆乳、お茶を飲ませています。 再度受診が必要でしょうか。必要なら休日外来を受診した方が良いでしょうか。それとも、平日の時間内受診でよいでしょうか。

7人の医師が回答

インフルエンザからの気管支炎

person 20代/女性 -

20代前半 社会人女性です。1/25に38度の高熱が出て 上がったり下がったりをし、喉の痛みと発声がしにくくなり、1/26にインフルエンザと診断され(検査は陰性でしたが隠れ陽性でしょうと言われました。)咳と呼吸困難が酷く、1/30に呼吸器内科に行って レントゲンを撮り、気管支炎と診断されました。 大量のお薬(ミヤBM、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg、トランサミン錠250mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、テリルジー、クラリスロマイシン錠200mg、リン酸ジヒドロコデイン散1%)が処方されました。 病院が忙しそうですぐに診察が終わってしまい色々質問ができなかったのですが… Q1. 1日3回で飲み始めた2日目?から体が気持ち悪くなり吐き気がありましたがこれは副作用でしょうか? Q2.インフルと診断されてから自宅療養期間6日間頂き、出勤しても大丈夫だと思いますが 気管支炎による咳が少し治まりましたがまだ止まりません。医療系のお仕事なので体力がいりますが、まだ出勤は控えて安静にしないと悪化してしまいますか?安静期間はありますか? Q3.気管支炎についてよく知らないので調べると子どもがよくなってそうですが 大人の自分でもかなり辛かったです。子どもは大丈夫なのでしょうか? Q4.本当にインフルエンザだったのでしょうか?気管支炎の原因は何ですか?

3人の医師が回答

発熱、脈が速い、体の震え

person 30代/女性 -

30代女性です 昨夜12時から関節痛、頭痛、喉の乾燥、手と歯が震える 今朝から頻脈、寒気、食欲なし 3:45 発熱39.0℃ すぐパブロン粉薬1/2飲む 4時半 内科受診 血圧計、酸素飽和度、血液検査、喉診察、聴診器などをする 19時 抗生物質1/2錠 19:00 ビオフェルミン1錠 20:00 カロナール300mg1錠 服用し、そろそろ落ち着いていい頃ですが熱も38℃から下がらず、まだ震えています 一番気になる症状は、頻脈126と震えです もう一日中続いています 内科では血圧は100以上あるから心配せず、しっかり水分とることを言われました ウイルス検査は発熱してから時間が経ってないのでできませんでした 子どもが一昨日発熱と嘔吐と下痢をしたという話をすると、子どもは細菌よりもウイルスをもらってくることが多いけど、私の白血球の値からは細菌感染の可能性高いと言われました ウイルスじゃないのにこんなに強い症状が出ることはありますか? 細菌といってもどこが炎症しているのか不明です あまり高熱が出ることがないので何だか変に感じます そしてとにかく震えと脈が速いのが辛いです 繰り返して続いていてもう24時間経ちます 落ち着ける方法はないでしょうか? 夜間診療に行ってみることも考えましたが、小さな子どもがいるので起こして連れて行くわけにもいかず… ご相談しました アドバイスをお願いいたします

6人の医師が回答

5歳の子供、7月に3週間の熱、8月に2回発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、7月に3週間熱が続き、その間にかかりつけや耳鼻科で原因わからず、紹介状で国立病院でレントゲンと採血をしてもらい、肺炎になっていました。(採血の結果は特に言われませんでした。)抗菌剤をのんで、すぐよくなりましたが、それからまた10日くらいで咳がではじめて、熱が1週間くらい続き、そのときも同じ国立病院に行き、念のためレントゲン撮ってもらいましたが肺炎にはなっておらず、他の検査はせずに違う風邪でしょう。で終わりました。(8月上旬) それからまた2週間くらいたたずに(先週の土曜日)突然の高熱(最高40度)嘔吐2日間があり、かかりつけでは喉が赤いね、風邪かな。ということでしたが、心配になり国立病院へ。そこでは胃腸炎と言われました。発熱から4日目には下がりましたが、5日目の今日夜にまた37.6くらい熱が上がってきました。 7月から8月の全ての発熱で、3歳の同じ園に通っている妹や私含め他の家族もうつっていません。 明日は土曜日なので、総合病院はおやすみですし、小児癌など考えたから怖くて怖くてたまりません。 肺炎で3週間熱続きますか?そのあと何回も熱でますか?解熱してからその後の発熱は他のウィルスだと言われましたが、本当にそうでしょうか?小児癌の初期症状のようなことはありますか?国立病院で検査お願いしたいと申し出ましたが、現在の状態からみて元気だから必要ないでしょう。様子みましょう。といわれました。 不安でたまりません。 どうか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)