検索結果:10,000 件
もうすぐ1歳になる女の子です。便は二、三日に一回出ます。出そうなときに気張って身を震わせて泣きますが、なかなか出ないようです。それが原因か分かりませんが一日中機嫌が悪くなります。やっと出たときは便の硬さは普通だと思いますが時々おしりが切れて血が出ます。食事は離乳食を3回、毎食事にりんごのすりおろした物と、ヨーグルトもあげるようにしました。水分もこまめに摂っていますがあまり効果がないようで状況は変わりません。個人病院には連れて行きましたが、おしりに塗る薬を出されただけでした。出にくい原因と泣き叫ぶことなくうんちを出し、おしりが切れないようにするにはどのようにすればよいかを教えてくだい。お願い致します。
1人の医師が回答
私の父が、ここ1ヶ月程ひどい便秘みたいなんです。 1週間に1、2回は便が出るみたいなんですが、細くて短い便が少しでるだけのようです。 数ヶ月前までは、ちょくちょく便秘だと言うことはあったのですが、3日くらい経つと普通の便が出ていたのに今回はなかなか治らない便秘なんです。 腹痛や血便などの症状はありません。 病院を進めますが行こうとしません。 大腸癌の症状に『細い便が出る』『便秘』などと書いてあり、当てはまっているので心配です。 大腸癌を疑うべきでしょうか?? それとも年齢的(現在67歳)な事で腸の動きが鈍くなっているだけなのでしょうか?? これからも病院を進めるつもりですが、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
10代の娘のことです。 下痢と腹痛がしばらく続いていた為、消化器内科を受診し、過敏性腸症候群と診断されました。 ポリフル(1錠×1日3回)、セレキノン(2錠×1日3回)、ミヤBM(2錠×1日3回)を処方され、服用して3日目くらいから便が出にくくなりました。 出ないからか、お腹も張って苦しいそうです。 出なくなったことで苦しくなり、薬を辞めたいとのことで、今一時的に服用をやめています。 この場合、薬を辞めたらまた下痢に戻ってしまいますか? また、便秘にならないようにするにはこの3つの薬のどれを飲めばちょうど良く排便出来るのでしょうか。 それか、飲み続ければ安定するものでしょうか?
4人の医師が回答
1ヶ月半の子供です。 便が出なくて今日で3日目です。最近は2日に1回出てます。何日出なかったら病院連れていった方がいいですか?今日は機嫌がいい時もありましたが、ぐずぐずして、泣いてる時間が多いです。けっこう大泣きしてます。便秘のせいかはわかりませんが、ミルクの吐き戻しが何回かありました。 綿棒刺激を昨日、今日としてますが、出ません。ゴールデンウィークで小児科もやってないので、救急で連れていった方がいいですか?
1ヶ月前くらいから5日に一度のペースで黒い便が出ます。のりの佃煮の様なものです。1日に3回ほどお腹を下しますが、毎回黒くはありません。胃痛や吐き気は無いですが、下痢ぎみです。 3年前に胆嚢(ポリープのため)を摘出しております。 現在、強迫性障害の治療としてスルピリドカプセル50mgを1日2錠飲んでいます。 親からはすぐに消化器内科で検査してもらいなさい。と言われているのですが、緊急性のある症状に思えず病院へ行くのを先伸ばしにしています。また、強迫症状の中でも洗浄強迫という強迫観念があるため、病院での検査内容が分からずに不安です。 1、急いで検査に行くべきでしょうか? 2、毎日ではなく5日に1回ペースで黒い便がでるのですが、それでも血便の可能性は考えられますか? 3、薬の影響で便が黒くなったりしますか? 4、検査をするとしたらどの様な検査をするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
中期中絶後の体調についてです。 胎児水腫により、妊娠12週で赤ちゃんを中絶しました。 9月9日と10日にラミセルの処置をし、11日に陣痛促進剤を使用し出産しました。夕方までかかりました。 朝昼晩の1日3回、1回1錠セフジニル、テプレノン、パルタンを飲んでいます。 (パルタンは今日の昼で終了しました。他は明日の昼までです。) 体調について質問です。 1、出産後、便がほぼ出ません。出てもほんの少しだけです。出産前は割と快便な方でこんな4日も出ないことなんてありませんでした。 そもそも便意がほぼないです。お腹は張って圧迫感があります。なんとか出そうとトイレに座っていきもうとするのですが、胃のあたり?の部分がキリキリしたり子宮のあたりが痛くなります。 原因は何でしょうか?薬のせいでしょうか? 2、便が出なくて不安になり、念の為もらっておいたマグミットという薬を先程飲みました。効果は期待できますでしょうか? 3、食欲はあるのでたくさん食べてしまいますが、便が出ないのでお腹が出て辛いです。便が出るようになるまで食事は少なめのほうがいいでしょうか? 4、パルタンはもうなくなってしまいましたが、まだ多量の出血があります。昨日は大きなドロッとした塊も出ました。まだ悪露が残ってるとして、パルタンをやめても大丈夫なのでしょうか? パルタンをやめしまったら出なくなって溜まってしまうのでは?と不安です。 次の診察は1ヶ月後なので不安です。 よろしくお願いします。
先週月曜日にノロウイルスと診断され最近ようやく便に形が現れるくらいに回復しましたが、まだたまに胃痛、下腹部の痛みを伴って下痢が出ます。 朝イチの排便は形があるものの、2回目3回目は軟便や水溶便です。ちなみに健康な時は1日1回しか出ません。 まだ完治していないのか、生理一週間前なので月経前症候群?とかいう自律神経の乱れで下痢を引き起こしているのでしょうか。 前から生理中よりも前や終わりかけにお腹を壊しやすいのはありました。 2年前に過敏性腸症候群?とかいうので3ヶ月ほど苦しみました。またそれなのか不安です。 気持ちの問題もあるのでしょうか。 お願いします。
9ヶ月になったばかりの娘についてです。 2週間ほど前から三回食にしています。 昨日、今日の夕食後に、写真のようなべたっとオムツにつくような便が出ました。 離乳食を除き、水分として麦茶、白湯、フォローアップミルク合わせて400ml〜600ml+授乳を飲んでいます(フォロミは飲んだり飲まなかったり、母乳の出は悪くあまり飲んでいる気がしません) 今まで排便は1日1回でしたが、昨日は3回、今日は2回排便があり、夕食後以外は、写真よりも形が残るような固さの便でした。 これは下痢便ですか?もしくは、にんじんの粒も見えるので未消化便なのでしょうか? 上記の件で気になることとして、ここ数日で急にご飯(軟飯)を嫌がるようになりました。今までほぼ完食していましたが、最近は食べても3/4程度でご飯を近づけた時だけ口を開けなくなったり、 途中で一度嫌がって泣き叫んでからまた食べはじめたりするようになりました。 体調が悪かったり、便の様子と関係があるのでしょうか? 受診は必要でしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
1ヶ月前くらいから便秘気味になりました。2日に1回とか3日に1回とかです。 今までも多少の便秘はあったりしたので、気にもしなかったのですが、ここ1ヶ月の便は流した後、便器にべったりとついてしまいます。 野菜不足や水分不足により、そのような便が出る事があるとネットで見たのですが、ここ1ヶ月で特別、肉中心の生活にはなっておらず、原因が分かりません。 あとは、膵臓が悪くなるとそのような便が出る事があるとあったので、そちらが心配です。 約4ヶ月前に腹部の造影CT。2ヶ月前に血液検査を実施して異常なしだったので、再度検査した方が良いのか迷っております。 再検査した方が良いのでしょうか? 下痢や食欲不振など他症状はありません。
下痢が2日続き、受診。整腸剤が処方され3日飲み続けるも下痢症状がよくならず(当初1日4回の便が1日7回ほどに)再び受診。一過性の乳糖が消化できないものかもという事でミルクを無乳糖のものと変えるように指示されその日の昼から与え始める。同時に下痢どめと整腸剤も処方されたのであたえる。4日目の現在までで下痢の回数は1、2回減ったくらいで更に便が水っぽくなった。乳糖が含まれていないミルクを飲ませて4日目になるのにこんなに続くものですか?便もたまにトコブシのキモのような緑のぷるんとしたうんちが出ます。明日薬が終わるのでまた受診しますがこのまま様子を見ていいのでしょうか?ちなみに本人熱もなく機嫌もいいです(´・_・`)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療