あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

4歳の子供 下半身に紫斑、口内炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の女児ですが、紫斑がかなり見られます。 どういった病気が考えられますでしょうか? 経過観察で良いのでしょうか? 本日小児科を受診したところ、1週間程度様子見で、紫斑が消えれば良し、増えたり、消えない場合は再度病院を受診、血液検査をするように言われました。 9/20(土) 弟が手足口病 9/25(水) 手足に発疹が見られたものの、熱はない この頃から口の中が痛いと言っており、前歯下の歯茎に口内炎が見られる 9/29(日) ひざ裏等に蕁麻疹ようなみみず腫れの症状が見られる→薬を飲む (レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%) 9/30(月) 足裏のみみず腫れは引いたものの、急にあざのようなものがたくさん見られる 本日10/2(水)までほぼ変わらず ・紫斑はほぼ下半身裏側(表は小さなものが5箇所程度、あとは右目の下と腕にそれぞれ1箇所似たような小さなものが見られます)に出ており、かゆくはなく、痛みもないようです。 ・今年になってから初めて蕁麻疹になり、数回発症したものの、このような症状初めてです。 ・平熱より少し高めではあるものの、36℃後半で37℃を上回るのことはほぼありません。 ・口内炎は前歯下の歯茎1箇所で治っておらず、痛がってますが、食事は取れています。 ・リンデロンを塗ってはみたものの良くなりません。

4人の医師が回答

乳幼児の眼底検査後の出血について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今月11日に主人が10か月の息子を立って抱っこしていたところ誤って落として目の周りにあざができたため、本日病院で眼底検査をしていただきました。 その際に息子が泣いて目を開けないので、器具を使って目を開けて検査をされたそうで、終わった後、白目に赤い2ミリ平方メートルくらいの内出血のようなものが見られました。 それは器具で無理やり目を開けているのに、息子が目を閉じようとするので、白目に器具が当たってあとがついたもので、先生に半日くらいで治ると言われたのですが、帰宅後めやにと一緒に0.5ミリ平方メートルくらいの出血のような赤いものが両目から出ました。 病院に電話をし、看護師さんにご対応いただき、おそらく瞳孔を開く目薬を5分おきに3回と沢山さしたので、それのアレルギーで少し出血したのではないかとのことでした。 翌日の朝に赤い目やにがたくさんでたり、出血が2〜3日続くようであれば受診するようにと言われたのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか? また、白目の赤い内出血のようなものも半日たったのですが、まだ消えません。 これは個人差もあるので、次第に消えると考えてよろしいのでしょうか? ちなみに眼底検査の結果は異常なしでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)