すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳 溶連菌 続く熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昨日早朝4時に発熱(38.9℃)、喉の痛み、腹痛を訴えて受診したところ溶連菌でした。 ワイドシリン細粒を処方され今のところ昨日の朝晩飲みましたが、熱が全く下がりません。 病院の先生は「薬を飲めばすぐに熱は下がると思います」とおっしゃっていましたが、昨日の夕方から39度を超える熱も出ています。 質問させてください。 1.通っている幼稚園のクラスで溶連菌とアデノウイルスのお子さんがいるようなのですが、薬をのんでも熱が下がらない場合は他の感染症にもかかっているかもしれないと考え、再び受診した方がいいのでしょうか。熱が続いて溶連菌から川崎病にかかるお子さんもいるようなので心配しています。 それともまだ一回目の薬をのんでから24時間しかたっていないと熱が下がらないこともあるのでしょうか。 2.溶連菌は薬を飲み始めて24時間たつと感染力が弱まるとありますが、まだ発熱している場合は感染力は弱まっておらず他に感染させてしまうことが考えられるのでしょうか。家に6ヶ月の赤ちゃんがいて24時間はなんとか隔離しましたがまだ熱がある場合は薬服用から24時間すぎても隔離できるのであれば隔離した方がいいのでしょうか。 3.今なんとか眠れているので起こしておらず、まだ今日の朝の薬が飲めていません。(水分は1口2口飲みました) この後起きてから(お昼近くになりそうですが)飲ませるのでも大丈夫でしょうか。 それとも起こして今すぐに飲ませた方がいいですか。 通っている小児科さんがいつもかなり混雑しており、電話対応も難しそうなためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

熱が下がりません

person 30代/女性 -

以前、頭痛と熱が続く…と書き込みをさせていただきました。 そして自律神経失調症だろうから脳外科へと薦められすぐに病院へ行きました。 結果、自律神経失調症でした。 先生はそのまま時間が経つのを待つしかないといいましたが、あまりに症状がしんどいと訴えたら自律神経を整える薬とグランダキシンをだしてくれました。(一日2回分) 今はかかりつけの内科でグランパム(一日二回分)をだしてもらい飲んでます。 おかげさまで、頭痛と頭の重い症状はほぼ取れ体のだるさも以前よりはマシになりました。 (じつは初めてこの薬を飲んだ時、驚くほど体が楽になったんです。熱が下がったのかと計ったんですが、下がっていないし、頭痛も少しあったんです。なのに凄く体が楽で…ダルさなんて吹っ飛んでしまったんです。でも、薬が切れるとまた元通り。そして次からは初めての時ほど楽にはならなくなりました。なぜでしょう) しかし、熱が相変わらず下がりません。 もともと低体温で35.3度しかなかったのですが、今現在 毎日36.5度あります。 知人に話すと「それくらいの熱で…」みたいな顔で見られ返す言葉がないみたいで、だまりこくられてしまいます。 確かに数字だけみたら大した熱ではないかもしれません。 でも、私にとっては結構キツイんです。 どうしたらいいでしょうか… ちなみに解熱鎮痛剤では下がりません。 なにかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

手足口病プラスよう連菌

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子ですが、4日に高熱で保育園から連絡がきてすぐに受診し、よう連菌も出ないので、2歳の姉が手足口病のため手足口病だろうと診断されました。 その後湿疹も出始めましたが熱が40近くあまりに下がらないのと夜すごくぐずるので6日にまた受診しました。手足口病でぐずってるとのことで、坐薬で様子見るよう言われましたが、あまりにぐずりお腹にも背中にも細かい湿疹があり、また熱が下がらないのでおかしいと思い7日に再度受診しました。そこで耳かもしれないので抗生物質を出しますと言われ、抗生物質を飲んだら2日で熱が下がり始めて9日にまた受診したところ、手足口病の湿疹はよくなっているけど、喉がまだ赤くポツポツで、抗生物質で熱が下がったとなるとお腹の細かい湿疹もあるしたぶんよう連菌だろうと言われました。 11ヶ月でよう連菌になるんでしょうか? また、さんざん手足口病にしては熱が高いし続いてて頭も痛そうと言っているのに、手足口病だと言われ、何回坐薬使ったか分かりません。もっと早く判断出来なかったんでしょうか? 血液検査もなしで、一週間抗生物質飲んで、二週間後に尿検査と言われました。 病院変えようか悩んでます。 どう思いますか?

1人の医師が回答

長引く熱

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。今月3日に38度の熱がでて、次の日の朝には36度代までさがりましたが、また夜38度まであがりました。上がったりさがったりを繰り返し、5日の夜咳がひどくなり、熱も39度まであがったため、夜間受診し、血液検査の結果、マイコプラズマの可能性があるということで、ジスロマック、アスベリン、ムコダイン、ムコサールドライシロップを処方されました。それから、咳は少しおさまりましたが、熱がさがらなかったため、8日に、かかりつけ医に行ったところ、やはり、マイコプラズマかもしれないとのことで、アスベリン、カルボステイン、アクディーム、ホクナリンテープが処方されました。しかし、熱がさがらず、9日、10日と、昼間も38度代で、夜には、39.6度になったため、今日11日に再度かかりつけ医を受診しましたが、詳しい検査はされず、クラリッドドライシロップが追加されました。クラリッド、昼食後は、嫌がりながらも飲めましたが、夕食後は、飲んですぐ嘔吐してしまい、熱もまた、39.6度まであがりました。 ジスロマックを飲んで、1週間たたないうちに、クラリッドを飲んでも問題ないのでしょうか。 以前は、昼間は36度代だったのに、ここ数日、昼間も38度代なので、他の病気じゃないかと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)