検索結果:7,073 件
質問です。二週間前から動悸のような胸が締め付けられたような症状があります。その間に健康診断がありレントゲン、心電図には異常がなかったです。寝起きから始まり、夕方や友人と話したり、夢中で何かしてるときは気にならないような気がします。内科にもかかりましたが、心電図で異常がないため薬は出ず薬局で救心を買いました。症状が出たら朝だけ飲んで症状は治まりますが、再び症状がでます。疲れた日の翌日に出るような気がします。今年の4月にも同じような症状がありしばらくして落ち着きました。二歳の子供がいますが、疲れはしますが特に強いストレスがあるわけではないです。大きい病院にかかったほうがいいのでしょうか?何科がいいのですか?
1人の医師が回答
年に一度の市の健康診断で 心電図に異常あり 心筋梗塞疑・(下壁) 不正脈?と記載してありました。 精査を受けて下さいとありましたが 本人は、大丈夫でしょ!って あっけらかんとしていて 今まで心臓に異常を感じた事も無いし 毎年心電図をやっていますが 異常は今までに1度も無いとの事です。 ただ、肥満で血圧がやや高い時があるのと 脂質異常症です。 また、乳がんの既往があり 半年に一度検査をしています。 最近のct検査も無事何事もなく終わりました。 本人が冷静なのとコロナが増えており なるべく外出は控えたいのですが 循環器内科への緊急受診を するべきでしょうか? 心筋梗塞疑いとなると 手術になるのでしょうか?
5人の医師が回答
今日、健康診断に行って来ました。 心電図をとりました。あまり上手ではなさそうな看護師さんでした。 あれ?と言いながら、ちょっと待って下さいと言い、しばらく待たされました。 そしたら、また2回目をとりました。 それでもまたちょっと待ってくださいと言われました。 おかげで吸盤の跡は真っ赤になり、胸の吸盤の跡が少し今でも痛みます。 気になって病院に電話しました。 何故2回とったのかを聞きました。 看護師さんのお話によりますと、心電図の結果に取り直しと出たそうで、再度とったそうです。 2回目も同じでしたが、大丈夫でしたということでした。 医師にも直接聞きましたら、問題ないと言われました。 医師が大丈夫と言うので心配いらないと思いますが・・・ 私としましては、なにかすっきりしない気分です。 ほんとうに大丈夫なんでしょうか?
9人の医師が回答
50代女性です。現在、高血圧でかかりつけ医のところで2ヶ月周期で薬と栄養指導を受けて 体重も順調に落ちています。 そこのかかりつけのクリニックで約一年ぶりに健康診断を受け、今日結果を渡されました。 血液検査と尿検査、プラスに自治体の方で行っている肺のレントゲンと心電図を行いました。 心電図の結果にWPW症候群と書いてあり、経過観察もしくは主治医に相談と書いてありました。 しかし、今日結果を渡された時は特にその事には触れず概ね大丈夫との事でした。 今日は年内最後の日なので患者さんが多く敢えて触れなかったのか、中味を見ていないのか不安になりました。どういうふうに捉えたらいいのでしょうか?
6人の医師が回答
34歳の男性です。 何日か前に飲酒途中トイレに行って戻る際、くらくらし倒れました。直前まで居間で横になって寝ていました。 すぐに仰向けで倒れているところ発見され、1、2分会話にはならず、家族に介抱され横になっていたら良くなりました。 頭は打ってないようです。 今日まで特に問題がないので、貧血かと思い病院に行ってませんが、病院で検査は必要でしょうか?またその場合何科になりますか? 会社の健康診断での指摘された特筆事項は、下記の通りです。 5年前⇒心電図が左脚後枝B 今年⇒心電図が完全右脚B、AST(GOT)49、尿酸7・5 ご回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
22歳なんですが八年くらい前から心臓辺りが痛くなりタバコが原因かと思い二十歳でタバコを辞めました。頻繁にゎその症状ゎ起きなかったんですけど今月から左の心臓辺りが息をするとキューって締め付けられるような痛みと動悸がして苦しくなるようになりました。 ほぼ毎日です。先月病院行って心電図とレントゲン撮ったんですが異常なぃって言われました…。ストレスだって言われました。 ストレスだけぢゃないと思います。。。 いきなりすごぃ動悸して息苦しくなるんです。去年くらいの健康診断の心電図でゎD判定です。要精密検査です。 痛い場所ゎだいたい左胸の上辺りと下辺りです。右も痛い時ありますけど左が頻繁に起きます。寝てても動悸で苦しくて夜中に起きちゃうんです。 なんか心臓の病気なんでしょうか?お願いします。
41歳の男性です。本日、健康診断で心電図を受けたところ、記載欄に「軽度のQT延長」と記してありました。最後に内科医の先生による結果報告(問診)があったのですが、そこでは言及されず、こちらからその点について尋ねたところ、問題ないでしょう、との返答でした(詳しい検査結果は後日郵送されてきます)。ちなみに毎年、今まで心電図でひっかかったことはなく、常に異常なし、だったのですが、軽度であれば「QT延長」は特に問題のない症状、気にしなくていい症状なのでしょうか?「QT延長症候群」は「生命にかかわる病態」というサイトもあり、とても不安になってしまいました。今後、考えられるリスク、日常生活で気をつけなければいけないことなどがあればお教えください。
主人の事なんですが、普段から頻脈気味で、座って測っても90〜100位あります。入浴後や少し動いた後だと115位になります。就寝中に手首で測ってみると80〜85位ありました。本人はしんどいとか自覚症状はないようです。心電図で異常を指摘されたことはなく、甲状腺ホルモン値も正常でした。血圧は高めで140/90前後で、リラックスしていると130/80位、高いときは162/103位になることもあります。私としては、脈が速い事が心配なのですが、主人は健康診断で特に指摘されたこともないのであまり気にしていません。心臓病とか考えられる病気はありますか?心電図が正常なら大丈夫なのでしょうか?(43歳です。)
2か月ほど前から右胸に、軽い痛みが起きることがしばしば続いています。 痛み自体は大したものではなく、一瞬だけ軽くズキッとなって収まるようなものです。 落ち着いて座っているときに起きることが多いです。 大した痛みではなく生活に使用がないので放置していたのですが、今月、健康診断の心電図で心筋虚血の疑いとなり、循環器内科を受診しました。 そこで心電図、レントゲン、心エコーの検査を行ったのですが、異常なしで経過観察となりました。 胸の痛みがあるため、狭心症の可能性もあるのかなと心配しているのですが、上記検査で問題なければ経過観察で問題ないのでしょうか? それともより精密な検査をした方がよいのでしょうか?
徐脈がみられるので日常生活に気をつけて経過観察しましょうと健康診断で言われました。今まで何回か心電図をうけたことはありましたが異常なかったのに今回徐脈といわれ不安になりました。たまに左胸あたりが痛かったこともあり今思えば何か心臓の病気があり関係しているのかと不安になりました。結果は経過観察だったのですがもし心臓に異常があったとき心電図でわかるのですか?胸部レントゲンは異常なしでした。胆のうがもう一度再検査したほうがいいといわれたので月曜日かかりつけの内科にいく予定ですが徐脈のことも言おうと思います。心臓の他の検査はどんなことをするのでしょうか?長々すいませんが回答おねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療