咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪なのかRSなのかどうなのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2週間前くらいに急に午後嘔吐して、夜は比較的元気だったのですが、翌日朝から鼻水と咳が出て、そのまた翌日には熱が39度あがったので小児科を受診。ようれんきんの検査をされ、鼻水と咳の薬、座薬をもらって帰宅。熱は1日でさがり、鼻水や咳も3日ほどでよくなりかけてたのですが、朝起きたらまた咳鼻水がひどくなってきて、夜に発熱したので、次の日小児科を受診。検査されず、抗生剤と同じ風邪薬を追加されました。が、その夜も熱が出て座薬がきれるとあがるので翌日も小児科へいき、血液検査とレントゲンをとってもらいました。血液検査で白血球が多いのと、レントゲンで肺に少し白く影があるといわれ、軽い肺炎かなといわれ抗生剤を変えて風邪薬と四日分だされました。その後二日後くらいは咳で吐くことが多くて心配でしたが、夜寝れたりしたのでだんだんよくなりました。そこでなんですが、今月2歳になるのですが、まだRSにかかってません。RSだった可能性はないのでしょうか?ほとんどのこがかかると書いてあるので。RSの症状とはまた違いましたか?それと、咳で嘔吐すると透明の液体や白っぽいのが少し出るくらいなのですが、まわりにきくと咳で実際吐くことないなといわれ心配です。咳で吐くこと吐かないここいるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳児、胃腸炎による嘔吐から食欲なし。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先月1歳になった娘について 2023/01/11(水)鼻水 18(水)から夜中のみ咳 23(月)1歳児予防接種5種接種時カルボシステイン、二ポラジン混合を処方服用も 25(水)夜間に咳込み辛そうにしていた為再度 26(木)小児科へ そこでカルボシステイン、二ポラジン、メプチンドライシロップ、アスベリンサン混合を服用 28(土)23時から3時の間に7回の嘔吐 ♯7119に問い合わせ病院と連絡を取るも様子をみてくださいと言われ 29(日)朝3度嘔吐、食欲なし水分拒否、再度♯7119に問い合わせて対応して下さる病院へ行くも触診せず口頭のみで帰宅 30(月)朝2度嘔吐、排便があるがぐったり横になっているので小児科にて胃腸炎と診断、整腸剤を頂き、様子をみる 31(火)母親が胃腸炎に感染薬服用中 1(水)元気になったが機嫌が悪く、食欲は全くなし、吐いたトラウマからかミルクも拒否 その夜再度1度嘔吐後38.3度の熱を出す 2(木)大きい病院にて2時間の点滴、帰宅後元気なし下痢が始まる↓↓↓ 病院では回復に向かっていると言われましたが嘔吐、下痢はこのあとも続くのでしょうか? 本日、整腸剤は追加で処方されましたが鼻水咳は飲みきり(5日分)で終了と言われました 咳は多くなっているように思います 咳をきっかけに毎回嘔吐するかたちでしたのでとても心配です そして1番の心配はなんでも食べる子でしたが吐いたトラウマからか全く食べ物を受け付けなくなり。 小さい固形物、ねちょねちょ系は全く受け付けず。 ヨーグル、お気に入りのスムージーのみの食事です。 回復とともにまた食べてくれるようになるんでしょうか? それともこれをきっかけに食べなくなってしまうのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手足口病で熱なし嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月の始め頃から咳と鼻水があり、受診すると風邪とのことでした。 アスベリンとカルボシステインを服用し、なかなか治らず、違う病院でアンブロキソールとアイピーディとプランルカストをもらいました。 それでも季節の変わり目なのか咳はまったく治らず、鼻水は出たり止まったりでした。 今週火曜日の夜には口の中が痛いと訴え、片足に赤いできものが2つあり、水曜日の朝には手も出始め、昼頃には口や両手両足にたくさん水疱や発疹ができていました。 受診すると手足口病でした。 熱はなく、食事も口の中が痛く上手く食べられないので痛み止めでカロナールを飲ませアイスやゼリーを食べて元気に過ごしていたのですが、昨夜に緑の柔らかめの排便がありました。 おかしいと思いネットで調べたら胃腸が弱っていると書かれていたので、念の為に整腸剤と吐き気止めを飲ませました。 今朝は元気がなく横になっていましたが、少し食べ、風邪薬とカロナールと整腸剤と吐き気止めを飲み少し眠ると突然嘔吐し、その1時間半後にも嘔吐がありましたが、息子は嘔吐をすごく嫌がり、全て吐き出さず飲んでしまいました。 現在は熱はなく、痰混じりの咳があり、横になったままで服を着るのを拒否してオムツ1枚で眠っています。 嫌がって怒る元気はあるので様子を見ていますが、違う病気が隠れてる可能性はありますか? 手足口病で嘔吐があるのが初めて知りましたが、これは病原菌が胃腸に行き胃腸炎になってしまったということでしょうか? 手足口病の嘔吐はどれくらいでおさまりますか? ナウゼリン坐薬があるので使って嘔吐を止めるか、全部吐かせてあげるかどちらが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)