喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

明日の受診まで抗生剤をやめてもいいか

person 30代/女性 -

こんにちは。 つい最近まで副鼻腔炎で1ヶ月ほど抗生剤を飲んでおり、5月8日にCTで完治を確認し、服薬がおわったばかりです。(最初の一週間はラスビック錠。その後4週間クラリス錠200mlを1日1回) ※この時は風邪症状はまったくなく、頭痛が続いたので脳神経内科でCTをとってもらったら蝶形骨洞に膿がたまっているのがわかり、耳鼻科にうつりました) そして5/10夜より風邪をひき、少し痰がからむのと、軽い喉痛、そして何よりも咳がひどく夜寝つきにくかったので近所の耳鼻科を受診しました。喉が赤くなっているから、と言う理由でセフジトレンピボキシル100mgを1日3回(毎食後)を処方されました。 (他にムコダイン、トラネキサム酸、アスベリンも処方されました。) 喉が少し赤いからといってすぐにセフジトレンピボキシルを飲むのは怖いな、と思って他にもらったムコダインとトラネキサム酸だけ服用し、喉の痛みはなくなったのですが昨日より副鼻腔炎の自覚症状があり、強い頭痛、嫌な臭い、頭を振って鼻の奥の膿?が移動したときの激痛、黄色い痰などが復活し、これはいかんと思い昨夜よりセフジトレンピボキシルを服用しました。 短期間にこんなに抗生剤ばかり飲んでいて耐性菌ができたりしないでしょうか? また、過去の質問などを見ているとセフジトレンピボキシルは副鼻腔炎にはあまり効かないと書かれているので心配です。 一応、明日、副鼻腔炎を診てもらっていた病院を受診するつもりです。 そこで昨夜と今朝の2回セフジトレンピボキシルを服用してしまいましたが、明日の受診まで服用をやめて様子をみても耐性菌の問題はないでしょうか? 長文でわかりにくかったらすみません。

4人の医師が回答

喉の痛み、咳、胸痛、微熱あり。

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜から喉の違和感を感じ土曜日にかかりつけを受診。風邪とかではなく乾燥のせいだろうと。(職場が乾燥してると言いました) うがい薬とトローチだけもらいました。 その後喉の痛みになり、咳が出始めたので水曜日に再受診。痰切り咳止めをもらいました。 二日内服してますが症状は良くならず少しだけ悪化してる気がします。 高温期なのでいつも割と37度近くありますが、今37度ちょうどあります。 一日何回も測ってますが、36度前半だったり後半だったり安定しないです。夜だから高いのだとは思いますが喉の痛みに咳があるのでこの微熱が気になります、、 2回も診察してもらってるので可能性ないかなと思いつつどうしてもコロナがよぎります。 主人、2人の子供はピンピンしてます。 喉が弱く、数年に一度声が出なくなったり激しい咳に苦しむ事があるので今回もそうだとは思うのですが、、 もらった薬は、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファンです。 咳をすると胸の中心に響いて痛いです。 コロナの可能性はありますか?周りに陽性者は聞きません。 早く症状なくしたいのですがいい方法あればしりたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)