検索結果:4,885 件
こんにちは。 つい最近まで副鼻腔炎で1ヶ月ほど抗生剤を飲んでおり、5月8日にCTで完治を確認し、服薬がおわったばかりです。(最初の一週間はラスビック錠。その後4週間クラリス錠200mlを1日1回) ※この時は風邪症状はまったくなく、頭痛が続いたので脳神経内科でCTをとってもらったら蝶形骨洞に膿がたまっているのがわかり、耳鼻科にうつりました) そして5/10夜より風邪をひき、少し痰がからむのと、軽い喉痛、そして何よりも咳がひどく夜寝つきにくかったので近所の耳鼻科を受診しました。喉が赤くなっているから、と言う理由でセフジトレンピボキシル100mgを1日3回(毎食後)を処方されました。 (他にムコダイン、トラネキサム酸、アスベリンも処方されました。) 喉が少し赤いからといってすぐにセフジトレンピボキシルを飲むのは怖いな、と思って他にもらったムコダインとトラネキサム酸だけ服用し、喉の痛みはなくなったのですが昨日より副鼻腔炎の自覚症状があり、強い頭痛、嫌な臭い、頭を振って鼻の奥の膿?が移動したときの激痛、黄色い痰などが復活し、これはいかんと思い昨夜よりセフジトレンピボキシルを服用しました。 短期間にこんなに抗生剤ばかり飲んでいて耐性菌ができたりしないでしょうか? また、過去の質問などを見ているとセフジトレンピボキシルは副鼻腔炎にはあまり効かないと書かれているので心配です。 一応、明日、副鼻腔炎を診てもらっていた病院を受診するつもりです。 そこで昨夜と今朝の2回セフジトレンピボキシルを服用してしまいましたが、明日の受診まで服用をやめて様子をみても耐性菌の問題はないでしょうか? 長文でわかりにくかったらすみません。
4人の医師が回答
先週の金曜日にかかりつけを受診しました。寒気と、喉の痛み、鼻の奥の痛みを感じ、喉からどんどんひどくなるタイプなので、アモキシシリンと、トラネキサム酸が処方されました。 今日のお昼で薬は切れますが、あまり効いてるように感じません。 未だに喉や鼻の奥には違和感を感じます。 痰も少しですがかかる感じもでてきました。 また、腕や足の筋肉がチクチクする感じもします。 土曜日には、唾液のPCR検査をし、月曜日の朝には陰性と連絡を受けました。 風邪症状が良くならないので、コロナなのかな?と疑いが拭えず、またとてつもなく不安です。陰性で安心したいのですが。 濃厚接触もなく、周りにもコロナ罹患者は出ておりません。その点では診察した医師も、コロナ疑いというより、安心するためのPCR検査です。と言ってました。 薬も切れますし、診察した病院へ行くか、べつの病院に行くか悩んでいます。 また、コロナ陰性とでたけど、もう一回検査したほうがいいのか不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
先週の金曜から喉の違和感を感じ土曜日にかかりつけを受診。風邪とかではなく乾燥のせいだろうと。(職場が乾燥してると言いました) うがい薬とトローチだけもらいました。 その後喉の痛みになり、咳が出始めたので水曜日に再受診。痰切り咳止めをもらいました。 二日内服してますが症状は良くならず少しだけ悪化してる気がします。 高温期なのでいつも割と37度近くありますが、今37度ちょうどあります。 一日何回も測ってますが、36度前半だったり後半だったり安定しないです。夜だから高いのだとは思いますが喉の痛みに咳があるのでこの微熱が気になります、、 2回も診察してもらってるので可能性ないかなと思いつつどうしてもコロナがよぎります。 主人、2人の子供はピンピンしてます。 喉が弱く、数年に一度声が出なくなったり激しい咳に苦しむ事があるので今回もそうだとは思うのですが、、 もらった薬は、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファンです。 咳をすると胸の中心に響いて痛いです。 コロナの可能性はありますか?周りに陽性者は聞きません。 早く症状なくしたいのですがいい方法あればしりたいです。
7人の医師が回答
3日ほど前に喉の痛み、咳の症状で診察を受けました。毎食後に服用するお薬は、コルドリン錠12.5mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」、セフカペンピボキシル塩素塩錠100md「サワイ」。その都度服用するお薬は、ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」をいただきました。ジェネリック医薬品も含めていただいています。症状は良くなったのですが、今度は鼻水が止まりません。今日大事な用事があるためできるだけ早く鼻水の症状も抑えたいのですが、上記のお薬にプラスして市販薬の新コンタックかぜ総合を服用しても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
コロナにもし感染して発熱した場合は家に常備してあるロキソニンやボルタレンでも大丈夫でしょうか? カロナールの方が良いですか? オミクロン株は喉の痛みがある場合が多いとテレビで見たのですが、 その場合、トラネキサム酸は効果ありますか? もし、もし、と考え始めたらキリがないのは分かっているのですが、 自己免疫疾患で免疫抑制剤を内服している上パニック障害がある為、ほんのささいな体調変化でも気になり眠れず、日々不安で仕方がありません。 薬を常備しておくと安心する為、 置いておこうと思い質問させていただきました。 体調悪化した場合などはかかりつけの大学病院へは連絡するつもりです。
30歳女性、2/3の夜に悪寒と熱っぽさ、喉の痛みを感じ、夜に熱を測ったところ37.1度ありました。 翌日病院に行き、PCR検査を受けたところ陰性ではあったものの、処方された解熱剤(カロナール)とトラネキサム酸を一日3回、本日まで飲み続けておりますが熱が36.7度から37.4度をいったりきてりしています。 やはりコロナなのでしょうか…。 1/29〜30にかけて実家に泊まってしまい家族と接触をしています。 家族にもうつしてしまっている可能性はとても高いでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。パニックでパキシル12,5crを夕方に1錠をのんでおります。鼻水と喉のいたみがあり、耳鼻科にかかったところ、レボフロキサン500ミリとタリオンとカルボスティン、キプレスとトラネキサム酸が処方され、昨日の夕方に飲んだところ、就寝時に久々に息苦しさと、ふらつき、暗闇にいる世界におちいりパニック症状がきてしまいました。パキシルcrとの組み合わせが悪いのか、パキシルcrが1日中ボォーとしてしまい薬の変更を次回の診察で伝えようと思っていたのでパキシルcrがあっていないのか不安です。耳鼻科の薬をまた飲んでよいのか不安です。
13人の医師が回答
今日、発熱(37.5℃)、喉の痛み、鼻水、外耳炎の症状等で病院へ行き、薬局で以下の内服薬を処方していただきました。 アモキシシリン250mg トラネキサム酸250mg カルボシステイン500mg フェキソフェナジン60mg カロナール300mg 病院の先生には母乳とミルクの混合と伝えましたが、日中はほぼ母乳で、寝る前だけミルクなので、こんなにたくさんの薬を飲んで大丈夫か心配になりました。 薬局の薬剤師さんにも聞いたのですが、「先生に授乳中であることを伝えているなら大丈夫だと思います」と言われて、あまり解決できた気持ちにならなかったので、こちらの先生方のご意見をお伺いできたらと思いました。
2人の医師が回答
1年前に前立腺癌の放射線治療(小線源+外照射)を受けました。11月中から血便が続いており、大腸内視鏡の結果放射線性直腸炎と診断がありました。昨日から風邪をひいており37.5度程度の発熱と喉の痛みがあり、近所のクリニックに行って、トラネキサム酸とロキソニン、トローチを 出してもらいましたが、夕方から腹痛(ガスと渋り)がでており、直腸炎が悪化しないか心配です。明日から3連休で、クリニックは土曜日のAMまでですが、再度診察して、追加の投薬をお願いしたほうが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願い申し上げます。
胃カメラを静脈麻酔付きで受けました。 これまでにも二回行ったクリニックで特に問題なかったので三回目受けました。 今回なぜか麻酔が途中で切れてしまい、私が暴れたようで、カメラを急いで抜いたらしく喉が傷つき出血が止まりません。医者は謝ってましたが、胃は傷ついてないと思うのこと。麻酔足そうとしたが間に合わなかったとのこと。看護婦は「口で息をするから苦しいんですよ」と冷たい対応。こちらも麻酔で無意識下なので(最初はもちろん鼻で息をしてました) 。 医師に強い痛みと出血を伝えると、抗生物質セフカペンピボキシルと止血の薬トラネキサム酸、うがい薬アズノール出されました。 こういうのはよくあることなのでしょうか?また、この薬の処方も問題無いでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療