検索結果:2,903 件
はじめて質問いたします。宜しくお願いします。 私は41歳。昨年11月に第3子を帝王切開で出産し、現在育休中です。 生理は産後3ヶ月で再開し、5月までは順調にきました。 ところが6月は予定より早く始まり、いつもの半分の3日で終了。内容もカスカスで赤黒い経血が出る程度。 7月はまた予定通り来ましたが、生理後1週間で出血。更に1週間後の今度はおりものが赤黒く粘ったものが2日程続いています。生理の様な下腹部痛と腰痛もあります。 妊婦の時に一通りの検査をしており、それらに異常はありませんでした。 上記のような状態は異常でしょうか? 排卵によるもの?閉経が近いのでしょうか? ちなみに初潮は10歳。今回の出産で卵管結せつしてます。
4人の医師が回答
現在二人目妊娠31w6dです。 昨日の昼過ぎ頃から目眩があり、夕方には吐き気、食欲不振、頭痛と症状が増え、夜には突然の上腹部痛とその裏の背中痛。 とても辛かったので早めに就寝しましたが胸焼けで熟睡出来ませんでした。 朝も胸焼け、食欲不振、頭痛が治らずちょうど本日妊婦検診でしたので症状を話してみたのですが、赤ちゃんが逆子だから上腹部が圧迫されているのかも、妊娠後期では胸焼けは良くある事だからと言われました。 しかし帰ってからお腹はすくもののムカムカも治らず(かろうじてお茶漬けを食べました)、頭痛もありネットで調べてみて、HELLP症候群と言うものを知りました。 今日の尿検査では蛋白はマイナス、血圧もいつも通り正常範囲の110/69でしたが、HELLP症候群でもそのような症状が出ないこともあると書いてあったので不安になっています。 前回の7月11日の血液検査では血小板等の数値は全て正常でした。 今回は血液検査をしていないのてわわかりません。 次回は2週間後に産院での妊婦検診です。 上腹部痛は昨晩のみで今はありません。 ムカムカ、頭痛は治っていませんが2週間様子をみて大丈夫でしょうか? HELLP症候群の可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在、臨月の妊婦です。 何度も質問して申し訳ございません。 今更ながら、再度質問させてください。 私は日頃から月経不順で、最終生理が11/8でした。 12月中旬になっても生理がこず、12/24に妊娠検査薬を行ったところ陽性となりました。 しかし、12/28に病院へ行くも、胎嚢が確認できませんでした。 その後、1/4に胎嚢、2週間後に心拍、と順番に確認ができ、 A病院へ1/27に受診 CRL 20(9w1d相当)(予定日8/31) B病院へ2/5 に受診 CRL 29.4(10w1d相当)(予定日9/2) という測定となり、A病院の8/31で予定日が決定しました。 その後、現在まで大きさも平均で順調に育っています。 2w0dを計算すると、受精日は12/8だと思います。 ここで質問です。 1.11/21の性行為を否定したいのですが、最終生理日が11/8であっても、出産予定日から逆算した受精日の12/8の方が正しいでしょうか? (1週間程度の誤差が出るのは承知しています。) 2.「排卵日」と「受精日」というのは、同じでしょうか?受精日が12/8と仮定して、排卵日はもっと前ですか? 3.精子の寿命が1週間あり、CRLの測定誤差が1週間あったとすれば、11/21も危ないでしょうか? 旦那とは定期的に避妊なしで性行為を行なっておりました。 気持ちが不安定になってしまい、この期に及んでこのような質問申し訳ございません。 ご回答の程よろしくお願いします。
妊娠9ケ月の妊婦なのですが、今日(11/19)妊婦健診があり診て頂いたところ、2週間前より赤ちゃんが小さくなっていました。 体重は数グラム程度しか増えておらず、太ももの長さ?、頭の大きさ、お腹の大きさは小さくなってます。 個人産院に通っていて4人医師がいて毎回診察してくれる医師が違うため多少の誤差は出るとは思うのですが、こうも極端に誤差は出るのでしょうか? それとも、赤ちゃんが本当に小さくなってしまったのでしょうか? 医師に何も聞くことが出来なかった為、健診が終わってからずっと不安で仕方がありません。 また、今回診て頂いた医師とはどうも合わないため違う医師に診て頂きたいのですが、医師を自分で指定出来るわけではないので、やはり我慢するしかないのでしょうか? あと、家庭の都合で予定日より早く出産したいのですが、きちんと医師と話し合いをすれば可能ですよね? 医師が毎回違うため、話が噛み合わず困りました。 沢山ご質問してしまいましたが、お医者様ご回答よろしくお願い致します。
顕微授精で初めて妊娠、本日で11w3dの妊婦です。 6wに強い腹痛と鮮血があり、診察で6m大の血腫が見つかった為、3週間の自宅安静をしていました。 次に9wに軽い腹痛と超少量の鮮血、前回の血腫は消えていたものの違う場所に子宮内に出血の跡も見つかった為、追加2wの自宅安静となりました。 そして昨日に腹痛はありませんでしたが少量の茶オリあり、本日11w3dの日に診察をしてもらった所、 ・胎児に異常なし ・胎盤が子宮に少し近い場所に現時点である事 ・胎盤辺りに10.5mmと11.8mmの出血の跡がある(写真つけます) 事を言われました。 5週間も仕事を休んでいる為そろそろ復帰を考えていたのですが、継続して休んだ方が良いですか? と先生に聞くと、動く事でまた出血する可能性は少し出てくるけど、まぁそろそろ復帰しても良いんじゃない?といった回答で自宅療養の診断書は今回くださりませんでした。 やっと出来た子を安全に産みたいから安静にしたい気持ちと、職場にもう1人いる妊婦の方に私の仕事を肩代わりしてもらってるので早く復帰してあげたい気持ちとがあり、ずっと悩んでおります。 他先生方から見て、今の状況で復帰する事は危険と考えられますか? (家と職場まで高速を使って片道30〜40分程の車の運転をする必要があるのと、仕事は事務職ですがFAXを確認したり来客対応等でちょくちょく立ったり動いたりをします。) ご回答の程よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在11w4dの妊婦です。 今日産婦人科に行って、尿検査をうけたら、尿に濁りがあり、膀胱炎かもと言われました。 数値としては 浮腫- 尿淡白+の下に- 尿糖++++ でした。 尿淡白の+の下に-は疑陽性だと書かれていましたが、 尿糖が四本線引かれてて大丈夫か?と思いました(母子手帳には二本線までしか表示がなかったので) 膀胱炎だとこの数値も高くなるのでしょうか? 糖尿病の場合も高くなるということも書かれていて、心配です。 ちなみに産婦人科にくる直前(車の中で)にトマトチーズパンを1つ食べました。それも影響したのでしょうか? 妊娠前に血糖値の検査をしたことがあるのですが(今年の2月)それは正常でした。 次の検診は3週間後なのでそれまで血液検査はできません。
11w6dで受けた血液検査で甲状腺TSHの数値が0.227と低く引っかかりました。 FT4などは前回の血液検査では分からないため、本日の妊婦健診で再検査をしました。 現在は15w4dです。 医師には初期はよく下がることはある、再検査の数値も問題があれば1週間以内に連絡すると言われ、特にTSHの数値が低いとどのようなリスクがあるのか言われなかったのですが、 調べると発達障害のリスクが上がる、早産、発育不全などいろいろと怖いものが書いてありました。 数値が低いことは一過性のものと本当に機能低下しているものとどちらが件数としては多いのでしょうか?? また、発達障害、知的障害などのリスクは上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。
17日に11w2dの妊婦健診で稽留流産が分かり、19日に吸引法で手術をしました。 初日、翌日は出血もコインくらいで、腹痛も我慢できるくらいだったので安心していましたが、20日の夜中からお腹が痛くなり、病院から出された痛み止めを飲んで寝ました。 今朝起きてみたら昼用ナプキンいっぱいに血が出ていました。 大量出血したら電話してくださいと言われたのですが、生理2日目くらいの量でしたら通常と考えて大丈夫でしょうか。 2週間後に術後の検診がありますが、それまで出血は続くのでしょうか。 なぜ術後2日目になって出血してきたのかも教えていただきたいです。翌日からシャワーはできると聞いてシャワーを浴びたのですが、それが悪かったでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お願いいたします。 予定では先月の11日位に生理が来る予定だったのですが、未だに来ず…先月の頭に子供と胃腸風邪になりその後ずっと胃痛があり市販のガスター10を2週間弱飲みました。 そのせいで生理が遅れているだけかな?と思っているうちに1ケ月が経ちここ2〜3日位前から胸が敏感になり下腹部が痛い様な気がします。 性行為がなくはないですが避妊をしていました。糖尿病と喘息を患っていますので…1人目の時に妊婦糖尿病になってしまって。喘息もここ1年ぐらいで発症しました。 もし今妊娠したとしたら大丈夫でしょうか?とても不安で検査出来ません…
11w5d 本日妊婦検診で、胎児はちゃんと成長してくれてました。 ただ、脳の輪切りのエコーを撮る時に先生が「うーん」「これは…」と言いながら何度も確認していて「よく見たいからごめんね」と5分以上確認した後に、本当は4週間後だけど少し早く一回来てもらえる?と聞かれました。 何か異常があったのか聞いても「次みてみましょう」だけでした。 帰ってエコーを見ると、ネットに載っている形と全然違う気がします。 1、画像下半分の白いグネグネした塊は何なのでしょうか?? 2、この脳の輪切りのエコーは、ここの先生達からみてどの辺に異常があると思いますか??(または問題なしでしょうか?) すごく不安で怖いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療