子宮がんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮癌肉腫と診断されました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

大好きな母が子宮体癌肉腫と 診断されました。 ステージは1Aです。 術前ははっきりした病理が分からず 悪性度が高いとだけあり、まさかの癌肉腫に大変ショックを受けています。 術後、医師より子宮の外に癌が芽を出したような状態で取り出す時に子宮がボロボロ崩れた?裂けた?ようなことを言われ、リンパにも腫れがあるのでおそらく ステージ3Cとの事でしたが、 術後病理を見ると子宮の中に癌は留まっており、リンパもよく調べたけど、転移はなく1Aですが、リンパ管の中に侵襲が見られ、元々高リスクで再発をさけるためこれから抗がん剤治療に入る予定です。 癌肉腫はステージが1でも再発の可能性が高く、抗がん剤も効きにくいと聞き 本当にショックです、 医師の話では半分は再発との事ですが、 半分は再発しない人もいるのでしょうか。 また手術の時にボロボロ崩れたとの事ですが、その時に癌が散らばったりなどは ないのでしょうか。 ですが、今目に見える癌はない事。ステージが1だった事に希望を持って ストレスを溜めないように 治療をサポートしたいと思います。 再発の可能性が どのくらいなのか、 分からないとは思うのですが、 分かる範囲で教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

子宮癌の可能性について

person 40代/女性 -

7月より左腰辺りの痛みが1週間ぐらいあり、8月に整形外科と婦人科を受診して特に病変なしと診断されていました。 しかし9月もまた左腰が痛み出したので、今度は内科にてCTを撮りました。 所見は、撮像範囲内の両肺に特記すべき異常所見なし。胸水貯留なし。肝、胆、膵、脾、両副腎、膀胱に異常所見なし。両腎結石あり。虫垂腫大なし。腸管通過障害なし。両側卵巣嚢腫の核出術後と知られている。 左優位に両側付属器に嚢胞性病変が見られており、子宮は生中に向かっての偏位があり、いわゆるkissing ovariesの所見で、子宮内膜症があってもよい。直腸も子宮に向かっての偏位や癒着が疑われ、主訴に関連する可能性あり。 腹骨盤部に有意なリンパ節腫大はない。腹水貯溜があっても少量。 骨病変は明らかではない。 診断:子宮内膜症の可能性があります。となり、大きな病院の紹介をうけました。 2年前も数センチの嚢腫があるといわれ、心配から造影MRI をし経過観測していましたが、半年後はなくなって?いました。それから何度が婦人科に受診していますし、人間ドックでも指摘はなく安心していました。 先月婦人科を受診時には、病変なしでした。ここ数ヵ月は生理周期が21~24日と短く気にはなっていました。 紹介された病院が2週間後に受診なのと、先月から1ヵ月で大きくなり癌の可能性があるかのかと心配になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)