検索結果:5,448 件
夫が、一年ほど前から飲酒するとすぐに手のひらに小さな斑点がたくさん出てきて、顔の頰の上も不自然に赤くなります。 血液検査では、γ-GTPなどの数値は正常で他にも異常はないとのことでした。 以前は酒豪でしたが現在はすぐに酩酊してしまいつぶれてしまいます。また普段から大変疲れやすいです。 お酒は止めさせるつもりですが、 病院で何か調べたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 生後7ヶ月の男の子です。 はいはいやつかまり立ちをするようになって今日、手のひらに水疱のようなできものがあり、周りも赤くなってました。 数時間経ち、見てみるとその部分が内出血のようになっていました。 病院へ連れて行くべきでしょうか? 何か手で踏んでしまったのか、風邪をひいているのでその影響で水疱ができてしまっていたのか…様子見で大丈夫なのか気になります。 助言お願いします。
8人の医師が回答
1ヶ月前から、手のひらに赤い斑点が出だし、心配しています。 手掌紅斑は肝硬変の疑いがあると良く聞くのですが、これは、その手掌紅斑でしょうか。 ちなみに5年前にHCVは陽性です。 先週、血液検査をした結果。 AST49 ALT61 ガンマ55 血小板17万 親不知の虫歯で膿がでています。その処置で コンクールFでうがいしています。 肩に湿疹が時々でます。
7人の医師が回答
22歳 男です。 今年に入ってから、定期的に血便が出ます。 最初は痔かなと思ったのですが、血の量がとても多く、トイレットペーパーに手のひらぐらいの広さでべったり血が付きます。 3日ほど続いたあとは普通の便に戻るのですが、また少し日が空くと同じような血便が出ます。 肛門に痛みはないのですが、トイレの水も赤くなる程なので心配になり相談いたしました。 腹痛は急にくる感じです。
9人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘のことです。 9日に肺炎球菌とhibのワクチンを打ちました。肺炎球菌は過去に発熱と打った部分の腫れなどの副反応が出ました。 今回もやはり発熱し38.7℃まで出ましたが今朝になってほぼ平熱に戻りました。 しかし今日のお昼すぎから娘が手を気にしていたので見てみるといつもより手のひらが赤いように感じます。 これも副反応の可能性が考えられるでしょうか。
5人の医師が回答
昨日朝、37度台、日中38度前後の熱が出ましたが、夜には36〜37度台になり、今朝もそのくらいです。 ただ、今朝、蕁麻疹、てのひらや足にぶつぶつができており、受診したところ、喉が赤く、検査の結果、溶連菌でした。 現在熱もありませんが、抗生剤は絶対飲まなければいけないものでしょうか。 抗生剤飲んだことがなく、抵抗もあります。 よろしくお願いします。
8ヶ月こども 2日前から胸からお腹に汗疹のような発疹がでて1日前には顔から足裏まで発疹。手のひらにはなし。現在発熱、38.7です。 保育園で手足口病がものすごく流行っていて、上の子も4日前に発症しています。 ただ、ブツブツの出方が全然違うので手足口病か?と疑念を持ちます。 泌尿器まわりがとくにひどく、赤くあれています。
3ヶ月ほど前にふと二の腕を見ると、内側のところに赤い点が3箇所少し間をあけて出来ていました。針で刺したみたいな小さく鮮明な赤い点です。他にも探すと胸のところやお腹、手のひらにも1つ出来ていました。比較的やわらかい部分の皮膚にできているようで、痛くも痒くもありません。皮膚の表面ではなく内側に出来ているように見えます。見つけてから変化はなく、数は増えていないので特に気にしていなかったのですが、7ヶ月になる娘の首の下のほうに私と同じ赤い点が1つあったのでうつったのか不安になり質問しました。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?この点は消えることがあるのでしょうか?
1人の医師が回答
数日前から左手(甲側)の人差し指と中指の間(第二関節)から甲にかけて皮膚の感覚が鈍くなっています。クリーム塗布している時に気づきました。厚い皮が1枚プラスされた感じです。指は普通に動きます。 4月の終わりに手のひらが赤くなり、指先が特に赤く腫れた感じが続いています。皮膚科受診しましたが、手掌紅斑だけれど血液検査の結果、病的な異常はないと言われました。今のところ原因不明です。 質問ですが、1.来週皮膚科の予約をしているので、その時相談でもいいでしょうか。 2.手の赤みと関係はあるでしょうか。3.考えられる病名と早めに受診が必要なら、どの診療科を受診したらよいでしょうか。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘が月曜日の朝発熱、夜中に40.6℃まで上がりました。 それから徐々に熱は下がり、水曜日の朝には解熱しましたが、木曜日の夕方からまた38℃の発熱。 金曜日(今日)再度受診。血液検査は異常なしで様子見となりました。 インフル、ヒトメタ、アデノ陰性です。 発熱以外の症状としては、鼻水、咳、手のひらが赤くなる(今はひいて指先がかさかさ)、足の裏の発疹です。 BCG跡の腫れや目の充血はありません。 唇はよくみたら上の方が赤いように見えます。鼻水の拭きすぎで赤くなったのかもしれませんが。 CRP0.0で川崎病だったケースはありますか? 私も夫も同じ症状がでているので、ただの風邪でしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療